プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、34歳男性です。
これまで何度か転職をしてきましたが、すべて製造業でした。

質問を先に書かせて頂きます。

現在34歳ですが、未経験の異業種にチャレンジしたいと考えております。
資格を取れば転職できるというほど甘いことがないことは十分理解していますが、
未経験異業種へのチャレンジのため、その業種へ多少でもプラスになるよう資格を取得しようと考えております。

不動産・保険業界などへのチャレンジのため、宅建やFPをまず取得しておこうと思っております。

現在は不動産業界を第一に考えております。
色々求人誌をみていると、宅建取得者優遇とは書かれていますが、年齢制限で35歳までというのが多いですね。

現在34歳で、これから資格を取得し…と考えると35歳以降になってしまいます。
不動産関係への転職で、いくら宅建などの資格を持っていても年齢的に35歳後半になると厳しいでしょうか。

また、保険金融業界に関しても、未経験でFP程度の資格を持っていても厳しいでしょうか。

厳しいご意見が出て当然だと思います。
これまでの経験をすべて投げ捨ててでも、やはり自分がやりたいと思う人と接する職にチャレンジしたいと思っております。
それだけの覚悟はしております。

不動産、保険・金融業界へのチャレンジについてのご意見、
また、人と接する仕事であればこういうのはどうかというアドバイスなど頂ければ幸いです。


<これまでの経緯や、決意>
何度か転職を経験をし30代後半を迎えようとしている今、本当に何がしたいのか、
何ができるのかをじっくり考えてみました。

高校の時特に深く考えず工業高校に行き大学も工業系に行った関係から、
自分は製造業しかないと思いこみずっと製造業に携わってきました。

職業の選択って難しいですね…といまさら言っても仕方ないのですが。

自分の性格、何がやりたいか、何ができるかなど考えると、人と接する職業がしたいと思いました。
今の仕事をしていても、外注さんなど外部とのやり取りでやりがいを感じることが多いです。

まだまだ定年まで考えると長い社会人人生です。
もう転機を超えていることはわかっていますが、人生の大半を占めている働いている時間を有意義に、また心から楽しく働くためにも、今までの経験をすべて投げ捨ててでもチャレンジしたい気持ちがあります。

色々ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不動産関係の会社に勤めている者です。


私が経験した範囲内での話になりますが、よろしければ参考にどうぞ。

結論から言えば、質問者様の年齢だと宅建は持っていても不動産関係の仕事への転職は厳しいと思います。

私も宅建は取得していますが、宅建で勉強する事はあくまでも基礎的な知識であり、資格=即戦力になるという訳ではないので、他の仕事同様、中途採用の場合は実務経験を重視する会社も多いのが現実です。
宅建は持っているにこしたことは無いのですが、転職においては、強力な武器になるという訳では無いので、あまり過度な期待はしないほうが良いと思いますよ。

ちなみに、不動産は業界的にクレームなどトラブルも多いですし、残業も多い会社も珍しくはないので、そういった部分もよく考えたうえで転職するかどうか決める事をおすすめします。

特に質問者様の場合は、未経験で年齢も高いので、こう言っては何ですが、条件の良い不動産会社に入社できる可能性は低いでしょうから、給与が安かったり、ノルマが厳しくても、それでもやってみたいという強い覚悟も必要なのではと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

色々厳しい現実をお教え頂きありがとうございます。
確かに資格を持っていても実務経験が大事になるのはどこでも同じでしょうから、それなりの覚悟が必要なんでしょうね。

色々情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 23:12

今までのキャリアを捨てて新しい道に行くのもよろしいかと思いますが、製造業で得た経験を生かして、人と接する仕事をされたらいかがでしょうか?例えば、技術を売り込む営業もありますよね。



そうでなくても、宅建やFPの資格をとるため勉強することは、ご自身の視野を広げられてとても良いと思います。勉強していれば、不動産や保険・金融業界の友人ができ、業界の事情もわかるかと思います。それから、本当に転職するのか、今の仕事を続けるかを判断しても遅くないと思います。大変かと思いますが、今の仕事はそれまでは続けたほうが良いかと思います。がんばってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

技術営業という道ですか。
あまり考えたことがないので参考にさせて頂きます。

おっしゃる通り、宅建やFPの資格を取り視野を広げてから考えるのが一番いいですよね。

もちろんわたしにも生活があり、いきなり辞めることはできないので、まずは今の会社に勤めながら資格取得を目指そうと思っていました。

辞めること前提で考えておりますが、もう少し楽に資格を取ってから考えるというのでもいいのかもしれませんね。
かといって、変わるとなると大きな転機になるので、きちんと考えるべきところは考えとかないといけませんが。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 07:18

あなたの経歴は、以前の私の経歴とほぼ一緒。

     私は34歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト[すべて製造業]」後、[派遣切り]される。     これを機に、興味のある「世界経済の動向」の知識を生かそうと、一念発起。     余裕資金たったの?300000円で、「株式投資」を学ぶ。     現在、「個人投資家」。     専門は「日経225先物ミニ」。     今の年収は[派遣]の頃と比較して、数倍UP。     「お金を稼ぐのは、そんなに難しい事ではナイ。」・・・・・このように、実感しています。     「資格」を取るのも悪くはないが、あなただって何かしら?「趣味;特技;長所;好きなモノ」が、あると思います。     私のように?「起業;独立」の選択肢も考えてみたら、いかがでしょうか?     誰でも、最初は「初心者」です。     きっかけ作りの1つとして、「漫画;新、資本論」、「君が、オヤジになる前に。」共ホリエモン著。     一読してみたら、いかがでしょうか?     まだまだ、30代は「無限の可能性」があります。     今後のあなたの人生を、応援します。     
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

すごいですね…。

10年間派遣のバイト後の起業・独立とは。
今の私の中には、いきなり独立なんて、そんな考えはなかったです。

30代は無限の可能性があるという言葉はありがたかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 07:11

Q、30代後半 未経験異業種転職は無謀でしょうか?


A、無謀の極み。

>スキルアップして新しい人生への第一歩を!
>努力すれば必ず夢は叶う!

なーんて言辞がマスコミで飛び交っています。

でも、資格取得でスキルアップできるなんてのは大いなる幻想。
スキルアップというのは、一つの職で職能を反復して研鑽してのみアップ。

また、努力すれば夢が叶うのであれば、万人が夢をかなえる。
しかし、大抵は夢が叶わないままに一生を終える。
なぜなら、ただただ努力すれば夢が叶う程に、人の資質は等しくもない。
例え、等しい資質であっても、時代の風に後押しされるという幸運があってのこと。
どういう環境、どういう場に位置するかで、吹く時代の風も違う。
一個人の努力では、どうしようもないこともあるのが人生。

<肥大化した夢は、自らの意思で捨て去ってしまえ!>

現代程に、連日、ネットやTVで人生の夢が刺激される時代はない。
よっぽど、地に足を付けた物の見方・考え方をしないと夢に振り回される。
結果、<一つの職で職能を反復して研鑽すべし>という唯一の道を見失う。

夢を挫折という形で失うのは愚の骨頂。
そうではなく、

(1)自らが存在しているステージから逃亡することなく、
(2)自らの職能の蓄積という地道な努力を放棄することなく、
(3)その果てにある自己実現のステージを信じて、
(4)日々の繰り返しの中に自分を発見する。

が、おじさんは、宜しいと思います。

この回答への補足

これまでの私の転職はあれこれ理由をつけていたとはいえ、逃亡、つまり逃げていたと思います。

今の仕事の中でまだまだ不十分だと周りからは言われるでしょうが、それなりにやれることはやりましたし、
その中で、自分がこの仕事自体違うのではないかという考えにたどりつき、今回このような質問をさせて頂きました。

実は、以前の職で、適応障害という”仕事”というはっきりしたストレス因子によって軽い鬱状態になったことがあります。

その時は29歳か、30歳の時でしたので、その時業種を変えるべきでした。

しかし、軽いとはいえ鬱状態で、異業種へチャレンジする勇気がなく、仕事という因子ですが、会社を変えれば変わるかも…と思い今の仕事をしております。

今も鬱というほどではないのですが、精神的に追い込まれることもあり、自分がこの業種自体が合わないのではないかという考えにいたり、自分を見直し、”無謀”だということは認識したうえですが、異業種へのチャレンジをしたほうが今後プラスになるのではないかという考えに至りました。

しかしながら今いるステージから逃亡することには変わりなく、また未経験異業種への不安が全くないわけではありません。

そこで経験豊かな皆さんから、それでもおまえは甘いと厳しいお声、こういう道があるのでは問うアドバイスなど頂きながら、今後の自分についてさらに模索していきたと思います。

補足日時:2010/12/19 07:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
また、ご丁寧に様々なアドバイスありがとうございました。

おっしゃる通り無謀の極みですね…。

スキルアップというのは、一つの職で職能を反復して研鑽してのみアップは
まさにその通りだと思います。
もちろん、資格を取ってスキルアップというのはおかしいですね。

最後の四つの言葉ありがたく頂きます。
また繰り返し読んで、考えます。

とても心に響くメッセージありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 07:05

・給料が下がっても困らない人生設計をする


・次の仕事が決まるまでは現職を辞めない

上記の2つの条件を満たしていれば大丈夫なのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

転職を繰り返しているということもあり、現在でも基本給は20万とかなり低いです。
それでも、また1からで未経験となるとさらに下がることになるでしょうね。

もちろん次の仕事が決まるまでは辞めるつもりはありません。
これまで一度辞めてから次を探したことがありますけど、かなり大変でしたので。

ありがとございました。

お礼日時:2010/12/19 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

私は今まで、営業、事務職を経験してきました。
現在勤めている会社の経営状態はかなり危うく、いつどうなるかわかりません。
今のうちに転職をしたいと思い、現在の職種である事務職を目指したのですが、
男性事務職自体の求人が少ない上、私のスキル、経験、年齢では非常に厳しく落ち続けています。
よって、未経験の職種にも手を広げるしかないかなと思ったのですが、それでも年齢的に未経験職種は厳しいと言うのは理解しています。
私としては、技術を身に付けられるような仕事・・・例えば製造職に魅力を感じています。
(もちろん中途採用は、基本的には実務経験者しか取らないというのは百も承知です)

例えばこんな求人ですが・・・・
「スチール製品の溶接・組立て、研磨などの仕上げ。
将来的に技術を身につけ、長く活躍できるお仕事。
仕事を通じて経験・スキルを習得すれば昇給可能、未経験の方には一から指導致します」


と書いてあっても、やはり未経験者より経験者を採用するのは承知しています。
ただそれ以前に、仮に採用されたとしても私のようなまったくの未経験者に上記職種のような
仕事が務まるものでしょうか?
ちなみに私は、あまり器用ではありません。
技術は身に付けたいという思いはあります。

30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

私は今まで、営業、事務職を経験してきました。
現在勤めている会社の経営状態はかなり危うく、いつどうなるかわかりません。
今のうちに転職をしたいと思い、現在の職種である事務職を目指したのですが、
男性事務職自体の求人が少ない上、私のスキル、経験、年齢では非常に厳しく落ち続けています。
よって、未経験の職種にも手を広げるしかないかなと思ったのですが、それでも年齢的に未経験職種は厳しいと言うのは理解しています。
私...続きを読む

Aベストアンサー

新卒で5年弱、技術職(内3年は単純作業)を経験後、営業を11年経た後、技術をやっているものです。
(しかも業界を変えています)。
無謀とはいいませんが、一般論からいって厳しいと思います。
あなたが、営業、事務職で何をやり、どんな実績を上げたかによりますが、
あなたが求める製造職に対して、いままでの職務内容のどこに接点があるのかを考え、(近いとすれば
製造業でも購買や生産管理、貿易実務あたりでしょうか?)そこに焦点をあてて転職活動するのが現実的ではないでしょうか?
製造職ですが、私なりの展望を言わせてもらうと、このまま日本で続けるというのは難しいのではと思っています。あなたが海外での経験があれば、これから海外展開をすすめる業界を狙うのも一つでは?と思います。技術があっても人件費などが高いために、スキルがあっても再雇用に結び付かない技術者もいるのも現状です。

Qスキルのない38歳。これからどうすれば・・・。

現在勤務している会社が倒産しそうです。転職活動を行っているのですが、なかなか希望条件に合う求人に出会いません。妻子もいるので経済的に破綻しなように焦りもあるのですが、これって言う実務経験やスキルがなく、今日まで危機感がなく過ごしてきた事をとても反省しています。
今から私は何を身につければいいのでしょうか?
「自分で考えろ」と言われそうですが、少し鬱状態で自問自答しても手探りの状態です。何をしたいかもわからず、時には「死」も意識します。
今までしてきた経験は人事関係、ホームページ作成、旅行会社関係など自慢できるような経験はありません。本当に悩んでいます。私にこれからどうすればいいかヒントをください。

Aベストアンサー

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間に合わせの就職の考えが頭から離れません
出来るなら就職したら長い期間、出来れば定年まで働き続けたいと思うのは当然です
しかも生活は現状維持、はっきり言って難しいことこの上ありませんね

今を生きていくのは当然です
しかし先を見越したプランも必要です
今出来る仕事をし平行して別の職探しも出来るはずです
やろうと思えば昼の仕事の後に夜の短時間のバイトも可能です

今を生きそうして先を考えたプランを奥さんとよく話し合って見るべきかと思います
貴方が決める事が全てではないはずです
貴方が奥さん、子供を守りたいように奥さんも貴方や子供を守りたいと思っているはずですよ

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q30歳を過ぎてから異業種に転職された方いますか?

私は32歳の男性です。現在求職中の身で自分なりに色々と将来のことを考えて就職活動してますが、中々うまくいってないのが実情です。
年も年なんで未経験の仕事への転職となると就職も難しいのは承知の上なんですが、周りの意見を聞くと30代半ばくらいまでならば努力次第で未経験職種への転職も可能だという声も聞きます。
ちなみに私は地方私大文系卒でその後は製造業や商品管理などの仕事をしてきました。転職回数は3回で資格は運転免許くらいであとは昔取得したパソコン検定3級程度です。
幸いまだ独身なんである程度の挑戦は出来る身ではあります。
そこで30歳を過ぎて異業種に転職された方にお聞きしたいことがあるんですが、具体的にどういう仕事に就かれたのか、またそれに伴い苦労した点や良かった点などお聞かせ願えないでしょうか。
今後の転職活動の参考にさせて頂きたいと思っております。
ぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

30歳を機に、住宅に興味を持ち、建築業界へと転職いたしました。
その後、現場の管理をしながら、建築を学び、木造住宅の営業、建築士事務所の営業を行ってきました。昨年、40半ばにして会社を辞め、現在は、住宅建築の調査の仕事をしています。

他の業界も考えましたが、やはりこの歳になると条件の良い所も少なく、また、一から仕事を覚えるのも、大変な苦労に感じ、やはり慣れてはいる、建築の仕事に落ち着きました。

今回の転職にあたり、一番重要視した事は、通勤時間でした。
会社は隣町ですので、15分前後で行く事ができます。
そして、結果的により多くの建築に携われるようになった事です。

Q40歳手前・未経験から月収30万得られる転職先は?

現在自営業で、半年~1年後に転職を考えている40歳手前の男性です。
現職は特殊な仕事で経験を活かせないため、異業種への転職は未経験者を受け入れてくれる業界にしか出来ないであろう状況です。

転職先の希望条件は次の通りです。
・月収手取り30万円ほど得られる仕事(家族を養うため)
・大きく業種の異なる転職は最後にしたいので将来的にも食べていけそうな業界
・資格・免許は行政書士レベルの難易度までなら必要に応じて取得を検討します

この希望条件の前提で、どの職種も未経験者には厳しいことを承知のうえですが、何とかもぐり込んでやっていくことが出来そうな(厳しいなりにも可能性が多少あると思われる)職種を自分なりに調べたところ、大型トラックドライバーの仕事が候補に挙がりました(大型免許は後日取得するとして)。

ただ自分の知らない仕事も世の中にはたくさんあると思いますので、もし他にこういう仕事も可能性があるのでは?という情報など頂けましたら大変助かります。

私のスペックとしましては私大文系卒、受験勉強は比較的得意です。
パソコン関係は多少知識があり、オフィス等の事務系ソフトの操作や、ホームページ作りくらいは大体出来ます。プログラムはC言語の初歩をかじった程度です。
肉体労働系も抵抗はないので極端に重労働でなければ検討したいです(ただし引越し業者レベル以上は自信ありません)。
やや腰痛持ちです。
接客等の人当たりは比較的良い方と思いますが、口べたの傾向があり営業職は向いてなさそうに思います。
バイト経験は飲食店員、深夜コンビニ程度です。

何卒宜しくお願い致します。

現在自営業で、半年~1年後に転職を考えている40歳手前の男性です。
現職は特殊な仕事で経験を活かせないため、異業種への転職は未経験者を受け入れてくれる業界にしか出来ないであろう状況です。

転職先の希望条件は次の通りです。
・月収手取り30万円ほど得られる仕事(家族を養うため)
・大きく業種の異なる転職は最後にしたいので将来的にも食べていけそうな業界
・資格・免許は行政書士レベルの難易度までなら必要に応じて取得を検討します

この希望条件の前提で、どの職種も未経験者には厳しいことを承...続きを読む

Aベストアンサー

手取りで30、未経験で、ありえないのでは、とおもいます。

手取りで30なら、35は出さないといけないわけで、ボーナスいれて、600万円

も、未経験の人に、払う企業がこの時代にあるのか、疑問です。

同じ仕事を、20歳代の若い人に、半分の給料で、やらせるのが、今の時代です。

かなり、厳しいのではとおもいます。

経理にしても、資格がないと、簿記とか、パソコンの検定とか。

やはり、大型の運手手がよいかも、大型ダンプなら、荷物の上げ下ろしが

らくだと思います。腰痛持ちで、大型の運転手、荷物の積み下ろしが大変

だと思います。

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Q私は、40代後半になりますが、宅建の資格をとれば、私のような年齢でも、

私は、40代後半になりますが、宅建の資格をとれば、私のような年齢でも、関連業界に就職は
できますでしょうか?
ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の今までの職歴が分からないので何とも言えませんが、年齢的に宅建資格だけでは就職は厳しいと思いますよ。

賃貸物件の仲介営業は、若い営業マンが中心で、求人の応募上限年齢が30歳までとなっている場合も多いですし、土地・建物の売買仲介営業は、質問者様くらいの年齢だと実務経験が無いと、これまた厳しいと思います。

住宅販売や大東建設、東建のようなアパート経営提案営業は40代でも採用される可能性はあると思いますが、ノルマも厳しく離職率も高いという話を聞くので、よほど覚悟がないならお勧めはしませんけどね(^_^;)

宅建の資格を取得する事自体は、応募できる仕事が増えたり、少し評価が上がる事もあるので悪いことではありませんが、即就職につながる資格ではないので、過度な期待はしないほうが良いかと思います。

尚、No.1の回答者様が書かれている「名貸し」は違法行為です。
私は不動産関連の仕事をしていますが、まともな不動産業者は、このような行為は行ってはいませんので、勘違いなさいませんようご注意下さい。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング