アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌(あわせ)が賞味期限切れになってしまいました。
でもなんとか使い切りたいので、一度にたくさん使ってできるような料理を教えていただきたいです。

味噌そのものを食べる料理でなくてもいいのですが。。。何かの味噌漬けなどは味噌を多く使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。

補足ありがとうです。
賞味期限切れ 味噌 1kg。 大人2人。燃えますねぇ。

1人/1日の塩分制限(10グラム?)が有りますので、 味噌は食べて10から15グラム(他の塩分も有るから)/1人1日が最大かなぁ(カラダ優先で)。

まず「味噌玉」。戦国時代からの保存食。アサゲ/ユウゲ(これでインスタントかい?)のご先祖様。レシピの倍量(240g)作って2人で1ヶ月(1杯/3日おき1人)で消費。
http://blogs.yahoo.co.jp/mont2uchi/40430009.html

大根(短冊切り/下茹での茹で汁も)と油揚げ(ザク切り/湯通し)とか「トッピング」は欲しいトコロ(最悪「増えるワカメ」で良い)。

既に紹介が有りますが黄味の味噌漬「べっこう玉子」。
http://blog.koujiya.com/2010/06/post-155.html

同じHPの味噌漬けメニュー
http://blog.koujiya.com/misoryouri/misoduke/

時期が合えば「蕗味噌」(フキノトウ+味噌)や「セロリ味噌」(旬は3から4月)だったのですが、「シソ味噌」(大葉は通年で有る?)くらい。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4573_%E3%81%9D …

http://cookpad.com/recipe/307499

あと「今日の料理」だと「味噌」で1128料理ヒットします。
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe …

注:しょせん「味噌味」です。 続けないこと。飽きます。1回/3日おき が最低の目安。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのメニュー、レシピを紹介していただいてありがとうございます。
そうですね!塩分も気をつけます。
いろいろな料理を教えてくださったので試してみようと思います。
食べ方が変われば『飽き』も多少は軽減されるかも。。。
3日に1回を意識しながら頑張ります。

お礼日時:2011/01/09 08:34

今の時期 カキの土手鍋が1押しですが、肉のミソ漬け や 香味野菜を使った「フキ味噌モドキ」も好き。



ただ「ミソ味」って量 食べると 飽きるんだよね。
実際 食べたい(食べないといけない)味噌の量ってどのくらい を 何人で食べるのでしょう?

この回答への補足

食べないといけない味噌の量は、1キロです。家族は大人2人と3歳児1人ですが、たまに人を招いて大人5~6人になる時もあります。

補足日時:2010/12/23 00:57
    • good
    • 0

我が家でよくやる味噌メニューをご紹介いたします。



『半熟玉子の味噌漬け』(合わせ味噌をそのまま使う)
  (1)半熟のゆで卵を作る。
  (2)熱いうちに殻つきのまま味噌に漬けて、そのまま冷蔵庫に入れ、24~72時間漬けこむ。
   (タッパで作ると味噌が大量に要りますので、ジッパーつきのポリ袋でできるだけ中の空気を抜くように作ります)
  (3)殻をむき、そのまま食べる。あるいはラーメンのトッピングに使う。

『豚ロース肉の味噌漬け』
  (1)合わせ味噌を本味醂と日本酒で少しゆるくなるまで練り、味噌床を作る。
  (2)半量をバットに広げる。
  (3)とんかつ用の豚ロース肉を並べ、上から味噌で覆う。
  (4)24~48時間漬けこむ。
  (5)取り出して味噌をよく拭き取りフライパンで両面を色よく焼く。

注、合わせ味噌ということなので、牛肉の味噌漬けではなく豚肉としました。また、その味噌の味わい、甘さ、コク、塩分などはこちらでは解りませんので、味醂と酒はご自分で味を見ながら「甘辛」に仕上げればおいしくできると思います。

賞味期限は充分おいしく食べられる期限であり、腐敗や著しい劣化が予想される消費期限とは違います。
それに市販の味噌はかなりの防腐剤が入っているので少々のことで腐りはしません。そっちのほうが怖いと思うかもしれませんが、それとて、その味噌を限度を超える量食べ続けなければ大丈夫です。
健康被害恐怖症の方の『こわごわ食事法』よりも、何でもおいしくありがたく適度にいただこうという食生活を送る方のほうがハッピーな人生だと思いますので、蛇足ながら書き加えさせていただきました。
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半熟たまごは、味噌そのままに漬ければ良いようなので、簡単で嬉しい調理法ですね。それに美味しそうなのでぜひ作ってみます。
肉の味噌漬けは、教えていただいてすぐに作ってみました。
焼くのが下手で少しこげましたが美味しかったです!
お忙しいところアドバイスいただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 01:02

味噌味の鍋(石狩鍋など)で友達呼んで鍋パーティーはいかがですか?


普通に味噌味でも美味しいですが、豆乳&鰹こんぶの出汁ベースがおススメ。

あとは具沢山の豚汁を大量に作って、作った日は普通に食べて、
翌日は麺類(平たいうどんがお勧めです)を入れて、
けんちんうどんにすると美味しいです。
(雑炊にしても良いのですが、麺の方が沢山食べれるので。)

あとは生野菜(キュウリ、大根スティク、キャベツ等)を
そのまま味噌でor味噌マヨでバリバリと。
ビールやワインが進んで幸せです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達を呼んで食事をすることがたまにあるので(次はクリスマス会です)次回ぜひ試してみます。
野菜スティックと味噌マヨ美味しそうです。ビールもワインも大好きで、毎日晩酌しているのでおつまみにしてみます。
良い料理法をたくさん教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 01:06

釣り堀で鯛がたくさん釣れたときに、味噌漬けしましたがなかなか旨かったですよ。



この時期ですので、牡蠣の土手鍋やぼたん鍋なら大量に消費できそうだし、美味しく消費できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉だけではなくて、魚も味噌漬けにすると美味しいのですね。
ぼたん鍋はなかなか食材が、手に入りにくいかもしれませんが牡蠣ならてに入りやすいのでぜひ試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 01:09

どのくらいの量が残ってるかしりませんが、賞味期限はその期間までに


食べれば一番美味しく食べれるって期間だけで
それすぎたからっていきなり腐るわけではありません。
美味しく出来上がった味噌は、その風味を保つためには出来るだけ、
空気に長くさらさないようにして、15度以下の冷蔵庫等に保存すると、
いつまでも、美味しい状態が保たれます。

心配なら大根とツナと一緒に煮る
今の季節なら味噌ベースの鍋とか

http://koborisanngyou.com/misotukuri.htm

上記は手作り味噌の作り方のサイトです
一番下にカビ生えたら表面取り除いて下さい
としっかり書いてありますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ食べる事ができるようで安心しました。
そうですね。いろいろな方に、鍋料理や味噌漬けをすすめていただいたので一度試してみようと思います。

アドバイスとサイトの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!