アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間力を磨くにはどうすれば良いでしょうか?

酔っぱらって、、先輩に嫌味を言ったらしいです。

いつも同じ間違いを犯します。
お酒を飲んで楽しいと言ってくれる人もいますが、
自分の心根の奥底におそらく人に対しての見下し、侮りがあるのだと思います。
(特に自分よりも学歴が低い、仕事ができない、やる気がない、偉くない等
 自分との比較で自分よりも劣る人に対してなんらかの差の意識を持っている様です)

なるべくそれを表に出さない様に心がけていますが、
どうしてもお酒を飲んでしまうと本音が出てしまいます。

じゃあ、お酒を止めたらという話になりますが、
できれば相手に対して見下す自分自身の心根自体を変えたいと思っています。

自分でも本当に嫌になります。

そうしないと、お酒を飲まなくてもいつか同じ間違いをする気がして
これからの自分の人生が不安でなりません。

自分自身の人格、というか人間力を変えるために
何をすれば良いのか、あるいはお薦めの本があるのか、
などアドバイス頂ければ有り難く思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

zakky74でございます。



逆質問の形ではございましたが、お応え頂きありがとうございました。
大変に参考になりました。そして、なる程!と強く頷くところがございました。

>>やはり理由や原因で勝負したいと考えられているのでしょうか?
>連絡、有難うございます。回答ではありませんが、ご質問なのでお答えします(・・と、、こういうやり取りはありなのでしょうか? 教えてGooは新参者なので少々気になりますが。。)

真に回答を果たそうと思えば、本来はそこにいたるまでに充分な背景の交流が必要かと思っております。上っ面の答や、表面的な答でもよいのかもしれませんが、僕はkoro0328さんには心の響きというか人間の震えの様なものを感じております。

その様な状況では、条件反射的に回答するのは逆に失礼かと思う次第でございます。koro0328さんの目的・意図に真にそうお応えでありたいと思うならば、逆にお聞きする事もあってしかるべきだと思います。

管理人さまの判断で禁止の通知などが来た場合には、反省し然るべき対応は取りますが。


>孔子様はかつて70歳にして矩(のり)を超えず と言っていました。
>僕にとっては70歳はまだ遠い先の事です。その年齢になったら、孔子様の心境に達するのでしょうか。この境地になるまでに、とても70歳までは待てません。何とか今の自分にその心境を得るにはどうすれば良いか考えています。
>結局、人間はどこか心の奥底には程度の大きい小さいは別にして決して人には言ってはいけない醜い、汚い感情を持っている場合があると思います。それを言ってしまえば人間関係を悪くするし、最悪、喧嘩(争い)になってしまいます。

仰る通りでございます。

ですが、孔子が言っている言葉をそのまま現代に当てはめるのは、やはり孔子を理解していない事の意味でもあるのではないでしょうか?即ち、当時の時代環境、時代背景、孔子と共にいた人たちなど・・・そこには膨大な背景があった上で、彼はその様に言っている訳でございます。

つまり、言葉が指し示すイメージがございまして、それを受け取らずに言葉だけを自分側の持つイメージにくっ付けて受け取ってしまうと、孔子がそれを通して何を言いたかったのかが曲がって伝わります。

聖人や覚者たちは、みんな同様にして伝達したい事がありましても受け取る側が自分流に、自己流にして受け取る為に、本当に伝えたい事がかなり大幅に曲がって伝わっている問題性があります。

孔子はその代表格ですね。
メチャ曲がって伝わっていますよ。

この事を通じて、何を伝えたいのかと言いますと、70まで待たなくても、70まで失敗を繰り返さなくても良いという事をお伝えしたいですね。

特に今の時代は、悟りを論理とイメージで伝達する事が可能な時代になっておりますし、悟りの伝達が技術化されている状態ですから、誰もがみんな、悟るのが当たり前の時代へと突入していきます。悟りは日常、悟りは普通、悟りは何も特別な事ではございません。

繰り返しますが、人が悟っていく事を可能とする技術が誕生している時代です。
70と言わず、直ぐにでも触れてみて新しい人生を自ら創造されてみれば如何でしょうか?

僕だけでなく、多くの人がその技術に触れ、創造的な人生を送っております。
最も嬉しい創造とは、自分と自分の宇宙を再創造・新創造出来る事ではないでしょうか?

>僕はそれが出来ないのです。70歳にはまだ先の話です。そこまでに何度人生で失敗しなくてはいけないのか、友人を失ってしまわなければならないのか。それが不安ですし、自分でも情けないのです。
>その抜け道を教えてくれる本か言葉を探しています。

その本をお教えする事は簡単です。

ですが、お教えする前に一つ気になる事もございまして、お伺いさせて下さい。

一体どうして本や言葉なのでございましょうか?
koro0328さんは、ご自身が変化したいんですよね?

その場合、本や言葉は変化のキッカケではあるかもしれませんが、変化そのものではないのではないでしょうか?変化そのものであれば、変化の技術、もしくはそれを扱う人、或いは体言されている場などに自らを放り込む事ではなかろうか?と思われるのですが・・・一体何ゆえに本や言葉なのでございましょうか?

より循環率が高く、効果の高い交流が出来る事を楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/16 09:29

>じゃあ、お酒を止めたらという話になりますが、できれば相手に対して見下す自分自身の心根自体を変えたいと思っています。



この表現と言い、主題「人間力を磨く」と言い、非常に感動しました。

僕には、現段階でオススメしたい本やアドバイスなどはあるのですが、その前に是非、質問者さまの心を知りたくてお聞きしたい事があります。

質問者さまには、理由や原因で勝負されようとする姿勢を感じております。

それが出来たか出来ないかは横においておきまして、そもそもそこに意識が向いているという点に興味を覚えます。僕がその様に勝手に思っているのでしょうか?それとも質問者さまは、やはり理由や原因で勝負したいと考えられているのでしょうか?

人間力を磨きたいと思った背景なども踏まえまして、向き合おうとする質問者さまの心について是非お聞かせ下さいませ。逆質問の形となりすみませんが、宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり理由や原因で勝負したいと考えられているのでしょうか?

連絡、有難うございます。
回答ではありませんが、ご質問なのでお答えします
(・・と、、こういうやり取りはありなのでしょうか? 
教えてGooは新参者なので少々気になりますが。。)

孔子様はかつて70歳にして矩(のり)を超えず と言っていました。

この解釈は学生時代に習った時は
自分の思い通りに行動したリ、発言したりしても何の問題もない、他者といざこざがない、
いわゆる超越した世界観を持っている境地になる事、そういう人格になる事だと理解しています。
その事によってすべての雑念もなくなるし、人との諍いもなくなると言われています。

僕にとっては70歳はまだ遠い先の事です。
その年齢になったら、孔子様の心境に達するのでしょうか。
この境地になるまでに、とても70歳までは待てません。
何とか今の自分にその心境を得るにはどうすれば良いか考えています。

結局、人間はどこか心の奥底には程度の大きい小さいは別にして
決して人には言ってはいけない醜い、汚い感情を持っている場合があると思います。
それを言ってしまえば人間関係を悪くするし、最悪、喧嘩(争い)になってしまいます。

普通の人は人には言いません。
また、思わない様に努めています。

僕はそれが出来ないのです。
70歳にはまだ先の話です。 
そこまでに何度人生で失敗しなくてはいけないのか、
友人を失ってしまわなければならないのか。
それが不安ですし、自分でも情けないのです。

その抜け道を教えてくれる本か言葉を探しています。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/12/30 10:14

こんにちは!


58歳の男性です。ご質問文は3回読みました。
理屈では分かっているが,実際にはそうできないということですね!

本も何も入りませんが,小さなお菓子の空箱1個を用意して,今日一日,なんとか暮らせたら,その箱の中に10円玉1枚を入れましょう。最高に良いことがあったら100円玉1枚を入れましょう。そうして,年末になったらその箱のお金を福祉施設に寄付しましょう。これだけです。おごり,ごう慢,プライド,人間であるがゆえに持ちたくないと思っても,つい持ってしまう悪しからぬ感情。。。競輪選手のS級S班,小嶋選手が1勝ごとに千円をそうしているのをご存知ですか?アタマの中で考えてもダメです。世の中の恵まれない人にご自分の生活を役に立てようとする姿勢の中に今後の飛躍があるでしょう。金額の問題ではありません。本を読んでそれで変われるという安易なことではありませんよ。
辛口の回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。


誰かに奉仕する精神を養うことですよね?

確か2,3年前のベストセラーの本でも
靴磨きやトイレ掃除などを積極的にやる様には書いてありましたね。
その時も実践しようと思って結局しませんでした。

ただ、理解はできますので何とかやってみます。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/12/23 09:10

まずは、人として自分よりも相手が優れている長所を探す努力をすることですね。


あなたはどうやら、自分よりが出来る物を基準に相手を判断している。
人間は100点はおりませんし、一人で出来る仕事なんて大したことありません。
サッカーだって一人がうまくてもボールが来なければ力は発揮出来ないではないですか。
相手の長所を引き出して自分とかみ合って初めて仕事が出来るしそこで完成した達成感などが
本当の意味でこれを味わえる人が私は真の勝者だと思ってます。
相手の傷みを察することが出来なければ上司としても失格だと思いますしね。
結局自分は誰もがかわいく、自分の評価は自分が決めて、平等ではなく周囲の人があなたがそのような
態度を取っていれば自分は仕事は出来ると思っていても実は、相手は評価していてくれないなど良くある
話です。他に答えを求めるよりはご自身で相手の優れている物何でも認める度量を付けることですね。
後はあなたより仕事が出来て人間が出来た人に数多く面会することです。
後は費用対効果もあるでしょうから、あなたが見下している方よりも給与があなたが高いのは当たり前に
なります。だから実は見下しても、あなたは給与分の仕事をしているのか?また上司であれば円滑な
職場を壊すことをやっているのでその点でも失格ですよね。
万能の人間はおりませんから。
世の中その会社での仕事が出来ても将来肩書きだけで実は再就職が出来ないそんな人はたくさんおります。あなたも何回か転職試験を受けてみたらいかがですか?
それで確かにあなたが全部合格するようならあなたのことを別に誰も非難しないでしょう。
要するに、最終的に圧倒的な力があればあの人に言われたらしょうがないとなります。
問題はそれだけの圧倒的な力があなたにあるとは文面から見る限り感じられません。
それに気が付くことです。出来れば上の人たちに食っていく位の気持ちが欲しいところです。
上の人たちに食っていく人の方が好感を持たれる物です。但し出世は絶望になるかも知れませんけど。
かくいう私も40代ですが、20代の大学を出たころはあなたと同じ感じでした。
だから気持ちは理解出来ます。あなたと同じで私は今でも自分が好きではありません。
出来るだけ早くこの件は終わりにして、自分が将来の気持ちの負債を作らならないよう相手の
長所を見つけて接して下さい。それで相手の能力を引き出して上げるくらいの気持ちで接することです。
一緒に仕事をしている人、雇用している会社など常に感謝の気持ちを忘れないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職場を壊すことをやっているのでその点でも失格ですよね。

はい。 失格だと思います。

自分はこれから人と付き合う世界では生きていけないかもしれません。

どこか遠くの島で一人で過ごしてみるのも手かもしれませんね。

そういう度胸はないのですが、
自分の醜さが嫌になってくる今日この頃です。

回答、有難うございました。

お礼日時:2010/12/19 21:30

お礼文、ありがとう。



 その姿勢・態度であれば、人格者(人生の成功者)になれると、私は、思います。

お勧めの本としては、
 
 『PASSION 成功への情熱』稲盛和夫 著

http://www.amazon.co.jp/%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81 …

 『稲盛和夫のガキの自叙伝』
http://www.amazon.co.jp/%E7%A8%B2%E7%9B%9B%E5%92 …


 頑張ってください。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。

推薦の本、読んでみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/12/19 21:16

まず、あなたが人として平等な精神を失っていると思います。


視野を広げて大人として価値観を拡張させるしか方法はないんじゃないでしょうか?

確かにこのままでは、
あなたと酒の席を共にする人にとっては確実に悪影響を及ぼしかねないと思います。

あなた自身もなんだか理解されなかったり、孤独感に苛まれる結果に繋がるんじゃないでしょうか?

ただ、言えるのはあなたにとって絶対的にプラスはないという事です。

「学歴が低い、仕事ができない、やる気がない、偉くない」

人としてみた時、果たしてこの条件が本当に自分より下という判断になるんでしょうか?

私はNOだと思っています。

相手に対して上記のような答えを決められるのは私ではありませんし、
そこを勝手に判断しても良いルールなんてどこにもありません。

人間にはそれぞれ取り柄があると思っていますし、仮に同じ職場であったとしても、
その人たちを侮辱して見下して追い出したとしても、私一人の力ではその人たちの分を補う事など到底出来ないのが現実だと思います。

最もプラスな考え方で、
自分にも相手にとっても人として思いやりの心を持つならば、
どんなに苦労を買っても育てていくというつもりで挑んだ方が、
逆に人としてあなたの能力を伸ばすになり、これが一番難しいことだと思います。

この時点でやはり人として最後にモノを言うのは協力関係なのかな?と思っています。

侮辱して争ったところで、人間は最終的に冷静に話をしなければ解決出来ない生き物です。
なので、争いを仕掛けてしまう方が無駄な時間や危機を招くのでよっぽど愚かに思えます。

他人はもっと話を深めていく努力をすれば、
自分には出来ないような尊敬できるところなど結構多くあったりもします。

私も一人の人間なので自分の置かれる環境に翻弄されて自分自身を見失う事もありますが、
そんな時、いつもと変わらない仲間と飲んで話すと、改めてその価値観で自分を取り戻せる機会を頂いたりする事も多々あり、その時点で自分は優れてるワケじゃないという決定的な答えは明らかです。

それに私は複雑なシステムを直す仕事をしてますが、飲み相手が簡単な仕事をしていたとしても、
私はその人の仕事の現場も何一つ知らないので、とてもじゃないですがそれを否定したいとは思いません。

これは大衆論としての考え方ですが、世の中色んな人がそれぞれ仕事しているからこそ、
あらゆる面でバランスが取れているとも思います。

シャツを買うにも大量生産されているから安い = 大量生産してくれている人達がいるから

と考えるので、自分はそれをバカには出来ません。

平等な視点を身に付けていなければ、今日までの信頼関係は当然ありませんし、
私は私の為に人を平等に見ていたいので、無意味に傷つけてよい事なんて何一つありません。

最終的に対人へ対する深い理解や、その努力が出来無い事は自分の人間性にも制限をかける事になり、
親身に歩み寄る事も出来ず、あなた自身は誰にも理解されない孤独を歩むのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

考え方はその通りだと思います。

自分でも理屈で分っていながら、
どこかに醜い自分がいることに嫌気がさしています。

何とかその気持ちをなくしたいのですが。。

いづれにしても有難うございました。

お礼日時:2010/12/19 21:28

何を、そんなに難しく考える?



 嫌味の方向を、逆にすればいいだけではないですか?


自分よりも、もっと“強い”人間に向かっていけばいいだけかと?


 若い頃の、元プロ野球選手(監督)の星野仙一氏のような感じかな。


>(特に自分よりも学歴が低い、仕事ができない、やる気がない、偉くない等
 自分との比較で自分よりも劣る人に対してなんらかの差の意識を持っている様です)

 自分より、仕事ができ、やる気があり、偉い人物に向かっていけ!


星野仙一氏は、NHKの解説でも、間違っていれば、平気で嫌味を言っていたよ。(^^)


 例えば、藤田元治氏のような大先輩であっても、おかしな作り話をしていれば、嫌味を言っていました。


 
 もっと、もっと、強い方へ向かっていけ!

※まだまだ、あなたは、社会に影響を与えるような“人物”ではあるまい・・・。

 世の中には、信じがたいほどの強い人物が居るよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

もちろん心の持ち方なのですが、
醜い人間の本性が現れてしまい
自分自身への自己嫌悪に陥っています。

何とかその心を変えたいと思っています。

本当にどうすれば良いのか分りません。

お礼日時:2010/12/19 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!