痔になりやすい生活習慣とは?

ふくらはぎが痛み始めて半年くらい経ちますが痛みが引きません。
整形外科に行ってレントゲンとMRI検査をしてもらいました。
医者からは肉離れではないと言われました。右のほうが左より筋力が弱くなっていると言われました。
長期間休むと痛みがある程度引くのですが、ちょっと運動をするとすぐまた痛みがぶり返します。
痛む箇所は真ん中からやや下にかけてで、カーフレイズを行うと特に痛みます。
筋力が足りないから少しの運動でも負担がかかって痛むのかとも思ったのですがどうでしょうか。
2週間くらい前までカーフレイズもしていましたが、最近はカーフレイズをやめています。
今ふくらはぎに負担がかかるようなことは、2日に1回1時間くらいジョギングをしているだけです。

何か思い当たる事があるかたいらっしゃいましたらアドバイス等よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


ご質問内容を総合すると、やはり患部になんらかの炎症があると考えるのが自然だと思います。ただ坐骨神経痛の可能性もこの場では完全には否定できません。腰に症状がなくても、腰由来の坐骨神経痛が出ることはあります。主治医に腰の異常はないか聞いて見てはいかがでしょうか?

治療は飲み薬、貼り薬、電気治療、ストレッチ、鍼治療などですね。それまでは筋トレなど高負荷のトレーニングは避けるべきだと思います。筋トレやジョギングなどは、痛みが完全になくなってから徐々に行いましょう。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく行ってなかったのですが、もう1度行って話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/12/22 10:41

No.1です。

補足ありがとうございます。


患部を押して痛いところがありますか?ストレッチなどある特定の動きをして痛いとかありますか?

この回答への補足

患部を押したときの痛みは、耐えられないほどではありませんがあります。
前屈等ふくらはぎを伸ばすようなストレッチをしても痛みはありません。
カーフレイズを行った時に痛みます。トレーニングの前に準備体操としてラジオ体操を
行っているのですが、肩に手を置いた後上に上げるのと同時に爪先立ちになるのを
したときにも痛みます。(同じような運動だから当然ですが)

補足日時:2010/12/20 23:05
    • good
    • 0

痛めたきっかけはありますか?運動などで負担をかけない日は楽ですか?レントゲン、MRIは患部だけですか?お薬、リハビリなど何か治療は

していますか?

この回答への補足

ふくらはぎを痛める前に足の裏を痛めたので右足をかばうようにしていたらいつの間にかふくらはぎが痛くなっていました。
負担をかけていない間は極稀にちょっとだけ痛みが走ります。
レントゲンは患部、MRIは足首から膝辺りまで撮ってもらいました。
2ヶ月前まで病院で週2,3回程度マッサージや電気治療をしてもらっていました。
それから後は何もしていません。

補足日時:2010/12/20 21:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片足のふくらはぎの張りについて

お世話になります。
最近,長時間立っていたり,歩いていたりすると,右足のふくらはぎが頻繁に張るようになりました。
座るなどして休むと張りが取れるのですが,再び長時間の立ち作業などをすると張りが出ます。
両足が張るというのであれば,なんとなく疲れ等が溜まっているのかなと思うのですが,片足だけというのが気になります。
最初は浮腫んでいるのかと思い,足首の上辺りを押してみたりして確認したのですが,どうやら浮腫んでいるわけではないようです。
最近行った血液検査や尿検査では,特に糖尿病や内臓等の機能が低下しているわけでは無いようです。

どなたか,同様の症状や関連することについてご存知の方がいましたら,ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO4の回答者です私の場合は最初 右足ふくらはぎが痛くなって 歩行困難状態立ち止まり足(ふくらはぎ)を揉んでは歩く100M 程歩く又痛くなるの繰り返しその内に両足共痛くなり1,2分立ち止まると痛みが治まり 又歩行出来るようになる の繰り返し で整形外科で診察MRI撮影坐骨神経痛と診断 通院治療開始するも快方に向かわず 総合病院転院整形外科受診 即血管外科に回されASO(閉塞性動脈硬化症)との事各種検査 左足の付け根部動脈詰まり発見 即手術計画動脈切開手術その後8ヶ月後左足大腿部動脈詰まりカテーテル ステント留置き術手術等等 以後2年間血流改善薬投与治療中です。
ASOは非常に怖い病です参考まで。

参考URL:http://www.jyoumyaku.com/

Q座骨神経痛?お尻の片方だけ激痛

35歳男なのですが、2~3日前から
片方(右側)のお尻だけ激痛が走ります。

座っていて立ち上がる時、車から降りる時、立てないぐらい激痛が走ります。
サイトで調べていると座骨神経痛?という症状と一致する気がしますが、これになった原因と対処法はあるのでしょうか。

痛みは、何か間接が外れているのではという骨の痛みのような感じ?で、太ももの裏や膝の裏にも筋が違ったような痛みもあります。

座っていても、寝ていても痛いです。
しかし、一度立ち上がり、痛みを乗り越えると痛みが引き、
あとは歩いても走ってもいたくありません。
(かがんだりしたら痛みますが・・)

リハビリと思いウォーキングを始めました。
実は、1ヶ月前にもこの症状になり、ウォーキングしたり、
運動しているうちに3~4日で痛まなくなり忘れていました。
しかし、再発です。

座りっぱなしの仕事ですし、車の移動ばかりで運動不足からこのような事になったのかと思い運動しています。
このまま運動を続けてよいものでしょうか・・

Aベストアンサー

私は、臼蓋形成不全という病気です。私の場合は足の前側に痛みが出ました。インターネットで調べたのですが、足の裏側(ふとももの裏、膝の裏とか)に痛みが出るのは腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるとありました。しかし、坐骨神経痛もおっしゃている箇所に痛みが出るようです。今、まだ一時期の痛みで収まっているようですので、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。
ヘルニアだと寝返りもうてなくなるし、坐骨神経痛だと立っているのが辛くて通勤電車とかに乗れないと経験者から聞いた事があります。
多分、そのサインは前兆のような気がします。
私も、運動不足と思いだいぶほっておいて歩くのが辛くなってから病院に行ったのですが、今となって考えれば前兆があったように思います。
階段を昇るのに片足だけが鉛のように重くて、駅階段の乗り換えさえ途中で休もうかと思う程足が上がらなかったとか、平らな道で片足だけ頻繁につまずくようになったとか・・・

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Qふくらはぎが痛み、整形外科で診てもらうが、

2年前から、右足のふくらはぎが痛みだして、整形外科でMRIを撮って診てもらうが、何ともないと言われたが痛みが続き、去年もまたMRIを撮ってもらった。でも前の結果と同じで、心配はないと言われた。でも今も痛みがあり、これを今から年をとっていくと他の足や腰が痛くなるとどうなるのか心配です。腰のMRIも撮ってもらいましたが、そんなに悪くないとも言われました。自己判断ではあるのですが、10年前に右足の外側の靭帯損傷で手術をしてもらいました。その時に先生に言われたのでは、大昔に靱帯損傷していて、切れていて細胞も死んでいる靭帯があります。でもそれに関しては、何もできないですよ。って言われています。それが原因かな?っても思いますが・・・・?それでかどうかわからないけれど、よく右足の方に捻挫します。整体に行くけれど、全然痛みが止まりません。どうしたらいいのかわからず質問しています。教えてほしいです。

Aベストアンサー

ペインクリニックへ行かれては如何でしょうか?
痛みを取らないとどうしても逆の足や腰などに負担がかかりますよね。
色々な検査に異常がないということであれば、ペインクリニックが良いと思いますが、如何でしょうか?

私の知り合いに捻挫を繰り返しているうちに、その部分に袋が出来て水が溜まり、袋を取る手術をした人がいます。捻挫も繰り返すと滅多にないことかも知れないですが、そのような事も稀にでも有るという事も頭の隅においれに成っておかれるのも良いかと思いましたので、書き込みさせて頂きました。

相談者さんが早く痛みから解放されて快適に過ごせます様にと願っています。
お大事になさってください。

Q左ふくらはぎの痛みが急にでて歩けなくなりました。症状として、朝起きてな

左ふくらはぎの痛みが急にでて歩けなくなりました。症状として、朝起きてなんか痛いなという感じでした。そのまま会社に行きましたが、たまに痛みがでる程度でしたが夕方位から痛みがひどくなりました。
次の日朝から整形外科にいきましたが、原因はわからないと言われて湿布と痛み止めをもらっただけでした。腰からの痛みとかではなく足のしびれや伸ばしても痛くありません。
何が悪いのでしょうか?痛風とかの症状でしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>レントゲンはふくらはぎだけです。2枚撮りました。

坐骨神経痛の可能性ももちろんあると思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。ちなみに腰に症状がなくても坐骨神経痛は出ます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、再度同じ整形外科で調べてもらうか、病院を変えてみてはいかがでしょうか。


>5日たっても治る傾向がないので不安です。
神経外科や血管外科に行くべきか悩みます。

循環器に異常がなければ血管外科ではないですし、坐骨神経痛でも専門は整形です。私はとりあえず腰の検査をしたほうが良いと思います。

原因がわかるまでは、揉まない、お風呂で温まらない、アルコールは控えましょう。

No.3です。補足ありがとうございます。


>レントゲンはふくらはぎだけです。2枚撮りました。

坐骨神経痛の可能性ももちろんあると思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。ちなみに腰に症状がなくても坐骨神経痛は出ます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの...続きを読む

Qふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。

ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。
3、4日前からつったような痛みが続いています。週末に入ってしまったので、病院に行けず仕舞いだったのですが、明日行こうと思います。

田舎なので、あまり専門的な科がありませんが、とりあえず整形外科に出向けばよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

>ふくらはぎが痛むときは、整形外科でいいですか。

ふくらはぎは運動器なので、まずは整形外科で問題ないと思います。ふくらはぎに異状が出る原因としては、他に血管系、内科系などもありえます。整形外科で異常がなければ、内科、循環器科など受診されてもいいかもしれません。

Q膝からふくらはぎが痛みます。

左膝から、ふくらはぎに掛けて一ヶ月位、痛みます。
椅子から立ち上がる時や、歩いていて痛みます。
毎朝、1時間の散歩をしてます。
整形外科と、接骨院、どちらへ受診したら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

痛みの原因が分からないですよね?たとえば#1の方の様に頸椎が原因で脚に症状が出ることもあり、背骨が原因でしたら脳神経外科でもいいと思います。ただ#1さんのケースはそんなに多くあるものではありません。通常は筋肉、関節をまず疑います。例えば変形性膝関節症、アキレス腱炎などです。他の可能性として高いものでは腰からくるものです。これは腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などに由来するものです。

先ほども言いましたが背骨に異常があれば脳神経外科でも可能です。ですから腰の異常でも脳神経でいいのですが、整形外科でも首腰は見れますし、関節や筋肉の異常でしたら整形でなければ見れません。なので整形外科をお勧めします。


その他の治療院などのについては以下の通りです。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも“急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

痛みの原因が分からないですよね?たとえば#1の方の様に頸椎が原因で脚に症状が出ることもあり、背骨が原因でしたら脳神経外科でもいいと思います。ただ#1さんのケースはそんなに多くあるものではありません。通常は筋肉、関節をまず疑います。例えば変形性膝関節症、アキレス腱炎などです。他の可能性として高いものでは腰からくるものです。これは腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などに由来するものです。

先ほども言いましたが背骨に異常があれば脳神経外科でも可能です。ですから腰の異常でも脳神経でい...続きを読む

Qふくらはぎが痛い

30代前半の女性です。心当たりがないのに、昨日の朝からふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。丸一日経ったのに改善されないどころか、痛みが強くなっています。

・日曜日やそれ以前に激しい運動をした覚えがない。
・昨日(月曜日)の朝起きたときから、今日(火曜日)の現時点でまだ痛みがある。
・昨日(月曜日)の夕方から痛みが強くなり、大げさにびっこを引かないと歩けない。
・特に左足の痛みが強い。
・ふくらはぎ以外の部位は痛みが無い。
・ふくらはぎの上側が特に痛い。
・昨日(月曜日)の夜にお風呂でマッサージをしたが、改善しなかった
・揉むと強い痛みがある。軽く握っただけでも痛い。
・運動不足(月に1~2回、ジムで30分ランニング・プールで20分水泳)
・足がむくんでブーツがパンパンになった


ネットで調べてみて、もしかしたら軽度の肉離れかな?とも思ったんですが(運動不足だとちょっとしたことでもなると書いてありました)、肉離れはなったことが無いので良くわかりません。
今夜海外に行くため、8時間ほど飛行機に乗らなければいけません。少しでも楽になるのであれば、めでぃきゅっとのような着圧ソックスを履こうかとも思うのですが、逆効果でしょうか。

30代前半の女性です。心当たりがないのに、昨日の朝からふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。丸一日経ったのに改善されないどころか、痛みが強くなっています。

・日曜日やそれ以前に激しい運動をした覚えがない。
・昨日(月曜日)の朝起きたときから、今日(火曜日)の現時点でまだ痛みがある。
・昨日(月曜日)の夕方から痛みが強くなり、大げさにびっこを引かないと歩けない。
・特に左足の痛みが強い。
・ふくらはぎ以外の部位は痛みが無い。
・ふくらはぎの上側が特に痛い。
・昨日(月曜日)の夜にお風呂...続きを読む

Aベストアンサー

>丸一日経ったのに改善されないどころか、痛みが強くなっています。

これは

>・昨日(月曜日)の夜にお風呂でマッサージをしたが、改善しなかった

これが原因かも。みなさん何かやりたくなる気持ちは分かりますが、たいていは逆のことを行い自分で悪化させています。痛みの原因は炎症です。炎症に対しては今回に限らず次のような目安で対処します。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い
・原因不明の痛み

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。このようなときは加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。寒い時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です (温湿布はかぶれやすいので)。

湯船以外ではアルコールでも炎症が悪化しますのでお気を付けください。マッサージやストレッチでは神経や筋肉を傷める可能性があるので急性期は避けた方がいいでしょう。


>・揉むと強い痛みがある。軽く握っただけでも痛い。

ふくらはぎの痛みとは色々な原因が考えられますが、比較的頻度の高いもので言えば、坐骨神経痛などふくらはぎ以外に原因がある場合と、肉離れなどふくらはぎそのもののに原因がある場合です。今回は患部を触った時に痛みがあるということですから、後者の可能性の方が高いかもしれません。例えば前日によく歩いた(もしくは走った)、いつもと違う靴を履いた(履きなれていない、ヒールが高いなど)など、とにかく何かいつもと違うことをしませんでしたか?


>少しでも楽になるのであれば、めでぃきゅっとのような着圧ソックスを履こうかとも思うのですが、逆効果でしょうか。

どのような痛みでも締めれば楽になります。でも旅行に行くのであれば、病院で一度見てもらった方がいいと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

>丸一日経ったのに改善されないどころか、痛みが強くなっています。

これは

>・昨日(月曜日)の夜にお風呂でマッサージをしたが、改善しなかった

これが原因かも。みなさん何かやりたくなる気持ちは分かりますが、たいていは逆のことを行い自分で悪化させています。痛みの原因は炎症です。炎症に対しては今回に限らず次のような目安で対処します。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い
・原因不明の痛み

などのときは炎症が強く起こってい...続きを読む

Q左手親指のみがしびれる原因は?

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じているところはありません。
また昨日からは親指の指先のみが麻痺したような感じが加わってしまいました。
この麻痺の感覚は絶えずあります。そして時折しびれがきます。

腕や手自体に特に怪我をしたということもなく、思い当たる原因がありません。
気になることといえば、もともと座り仕事で1日中PCに向かっているので肩こりがひどいのですが、最近水泳
を始めてマシにはなっていました。あと少し前から左側の首筋に寝違えたような痛みがあり、普通にしている
時には痛みはないのですが、首を前に曲げると筋に痛みを感じます。

今までこういう経験もなく、原因も思い当たらないので、病院にかかるにも何科にかかるのが良いのかもわか
りません。先日首のコリが原因かと思いマッサージ指圧に行ってきましたが全く改善はしていません。

原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?また病院は何科にかかるのがよろしいでしょうか?
何か大きな病気の前兆かもしれないと思うと恐くって...
良きアドバイスをよろしくお願いします。

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じている...続きを読む

Aベストアンサー

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。
幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしていることが原因なのではないでしょうか。
左側だけというのも、ご自分では気がつかない何かクセみたいなものがあるのかもしれません。
体の歪みとか・・・。いつも同じ方の足を組むなんてことはないですか?
私の主人も左が特にひどく、よく私がマッサージをしてあげています。
仕事中でも時々は体を動かすなどして、同じ姿勢を取り続けることのないようにされたほうがいいと思います。

素人判断は危険ですし、いずれにしても一度、整形外科を受診されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_kenshow.htm

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。
幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしている...続きを読む

Q急にお尻付近が痛くなり、寝返りが打てなくなりました。これは何?

 過去に15年以上テニスをやってきました。それもあったのでしょうか…。このところ仕事が忙しくデスクワークで徹夜が数日続き、疲れた体で旅行に出かけて1泊2日、高速道路で往復12時間以上車に乗りっぱなしでした。
 その翌日からです。ずーっとお尻付近が痛くてどうしようもありません。痛いのは寝ているときで、明け方寝返りをうとうとするとき、激しい痛みでどうしようもないのです。起きるためには、体をゆっくりほぐす必要があります。起きてしばらくは前屈がつらくて、でも、体を動かし始めると楽になるのです。そこが不思議です。日中はまるで痛みはありません。
 医者に行きましたが、日中痛みがないため、真剣に取り合ってくれません。何の解決策も見出せないまま、かれこれ約1か月、同じ状態が続いています。こんな症状、身に覚えのある方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

同じような症状になったことがあります。
身に覚えがあるだけ、それだけで申し訳無いのですが・・・。
仰向けに寝れなかったです。
寝返りを打つとき激痛で目が覚めるほど。
腹筋なんて何回でも出来たのに、起き上がることさえとてもつらい。
朝起きてしばらくは体が固まった状態で、洗顔等、前かがみの姿勢がつらい。
でも、動き始めてしばらくすると体は自由自在なんです。
だから病院で検査する頃には、どこも痛くないんですよ。
ただ、診察台などに一旦仰向けに寝たら、起き上がれない。
寝るのが怖かったですね。
こわばった感じが元に戻るのは、寝る時間に比例しているように思いました。
私の場合は長引いたので、(2年近くも!)
一時期、朝は腰が曲がったまま伸ばせなくて
数時間、腰の曲がったおばあさん状態でした。
でも、何きっかけか、はっきりしませんが
ある日突然、仰向けに寝ている事に気がつきました。
今はすっかり何とも無いです。あんなにつらかったのに・・・。
色々試したので何が良かったのかわかりません。
まず、レントゲンは異常無しでした。
最初の病院はシップ薬だけで効果なし。
そのまま1年ほどひどかったのですが
十字式健康法が意外に仰向け寝を楽にしてくれました。
そして、良い整形外科にやっと出会えて、
腰に血行を良くするという注射を3回ほど。
そして読むだけでよくなるという“腰痛は怒りである”と言う本、
これがよかったかどうかははっきりしませんが、
一応、読んだので意味があったのかもしれない・・・。
それで、いつのまにか治っていました。
寝るのがつらいなんて、ほんとうに悪夢ですよね。
tenten68さんが、早くいい解決法に出会うことができますよう願うばかりです。

同じような症状になったことがあります。
身に覚えがあるだけ、それだけで申し訳無いのですが・・・。
仰向けに寝れなかったです。
寝返りを打つとき激痛で目が覚めるほど。
腹筋なんて何回でも出来たのに、起き上がることさえとてもつらい。
朝起きてしばらくは体が固まった状態で、洗顔等、前かがみの姿勢がつらい。
でも、動き始めてしばらくすると体は自由自在なんです。
だから病院で検査する頃には、どこも痛くないんですよ。
ただ、診察台などに一旦仰向けに寝たら、起き上がれない。
寝るのが怖...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報