アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中国人の漢方医から「あなたは白爪が小指以外のすべての指で出ている(親指が3mm程度、その他の指は2mm前後)が、これは身体の芯のところで健康ではないことを示している。小指に白爪が出ていないので救いはあるが・・・」と言われました。いままで白爪は出ている方がよいと思っていましたが、どうなのでしょうか?ネットで調べたかぎりでは、白爪が非健康の証しだという説明には行きあたりません。漢方に詳しい方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

結論から言ってあまり気にする事は無いと思います。

漢方では特に白爪だけで健康判断したり診断の基準にする事は聞き及んではいません。

漢方には「望診・聞診・問診・切診」と四診をして「証」(現代医学の病名)を付けて治療に入ります。
(西洋医学でも以前は実行していた医師も多かった様に思うが、今のほとんどの医師は精密機器による結果からの診断治療が多い様に伺える。そのほうが正確度は高いでしょうが、反面、検査の結果異常が出ないと「異常ありません」と診断されます、が、患者は辛い)

質問者の「白爪」の確認などは「望診」に入りますが、それだけで患者の健康状態を全て把握出来るものでは有りません。

上の四診について説明すると少々大変なので「爪の色を見るに該当する『望診』を極簡単に説明します。

つまり 患者をながめて判断する。その患者に会った時に元気が有るように見えか、あるいは、どうも元気がなさそう?、に見えるか。顔面の特定部分や皮膚の色の変化やその光沢により、何の臓に問題有りそう?、素因証と言って 眼・鼻・耳・口などの大小や色、また 体毛の多少などにより素因を見分けて行きます。

よって 爪の色云々だけで「自分は不健康?」などと決め付けないで下さい。

この回答への補足

ご回答有難うございます。受信していたのに気がつかずお礼が遅くなったことお詫びいたします。

全体状況の説明が足らなかったので補足させていただきます。
いままで空腹時血糖値130-140mg/dl、Hb1c6.2-6.4%の糖尿初期症状があるほかは、特に定期健診での異常もなく(血圧は115/75mmHg)薬の服用もせずに過ごしてきましたが、昨年と今年、冬季に乾癬を発症しました。昨年はかかりつけの医院で処方してもらったステロイド系の塗り薬で快癒しましたが、今年は径20mm前後の赤い斑点が5-6個内腿部に発生し、昨年同様の塗り薬の効果が少ないので漢方医に相談したところ、「外見は元気に見えるが芯の部分でそうでない」として、前述した「白爪」の症状について言及された次第です。
ちなみにそのときに処方されたのは、清心蓮子飲、当帰飲子、猪苓湯をミックスしたものです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。仰しゃるように、あまり気にかけないことにします。