アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

些細なことですがよろしくお願いします。
先日実家に帰ったときに母が「新茶があるから持っていきなさい」と渡してくれました。
『今ごろ新茶~??』と思いがらもありがたくいただき、ふと裏を見たらなんと去年のもの!
「こんなの新茶じゃないー!」と抗議したところ
「封を開けなきゃ新茶でいいの!」と乱暴な答えが(-_-;)

まぁ↑の意見は無茶なところですが実際新茶はいつごろまで新茶として飲めるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本ではお茶摘みの時期が1年に4回あります。


新茶というのは 88夜?頃5月上旬にとった新芽のおちゃっぱのことですから新茶には間違いないと思います。
10年おいといても新茶です。

茶道では11月にその年の新茶を飲むことになっています。

最近は保存がよいので風味はそこそこ保たれると思いますので・・・品質保持期限くらいはOKかな?まあ早めに飲んだ方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その時期に摘まれたものなら新茶でいいのですね。10年経っても新茶・・・・あまり飲みたくははないですな(-_-;)
茶摘みの時期は4回もあるんですか?知りませんでしたー。茶道のことも勉強になりました。

お礼日時:2003/08/28 17:22

こんにちは。



本質的な意味では、来年の新茶までは新茶ですが、今まで、茶業界の慣習で、
8月の旧盆~8月いっぱいで、新茶シールを貼ってあるお茶を、
引き上げるというように言われて来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶業界の方ですか?なるほどー参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 17:23

これを参考にしては?



参考URL:http://localhost:8888/content?TYPE=Frame&QUERY=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でもなぜか参考HPが開けませんでした(汗)申し訳ありません(>_<)

お礼日時:2003/08/28 17:25

 既にある回答と同じ事ですが,『新茶とは、最初に詰まれる柔らかな新芽で作られる一番茶のこと』だそうです。



 ・http://www.st.rim.or.jp/~hodaka/ocya/
   日本茶博物館 「新茶とは」を。

 つまり,新茶とは「新しいお茶」じゃないですから,いつまで経っても「新茶は新茶」という事のようです。お母さんのおっしゃる事も『無茶なところ』でもない様ですね。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~hodaka/ocya/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いHPありがとうございました。
>お母さんのおっしゃる事も『無茶なところ』でもない様ですね・・・・・・そのようです(*_*)お母さんごめんなさい・・・・

お礼日時:2003/08/28 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!