プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状欠礼状ガ届いて恩師(クリスチャン)が6月に亡くなったことがわかりました。この場合、お花料を添えてクリスマスカードを出そうかと思うのですが、どうでしょうか。でもクリスマスカードに現金を入れていいのでしょうか。
アドバイスどうかよろしくお願いします。できるだけ早く頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

問1:お花料を添えてクリスマスカードを出そうかと思うのですが、どうでしょうか。

答え:別々に贈るべきです。
   お花料はご不幸に対するものです。
   クリスマスカードは、キリストの降誕を喜び、神に感謝する気持を交わすものです。
   一緒くたにはできません。
   クリスチャンにとってのクリスマスはどのようなことなのか、思い起こしてください。

問2:クリスマスカードに現金を入れていいのでしょうか。
   現金がお花料である場合は、上記の答えどおり入れてはいけません。
   お花料でない別の意味がある場合でも、同封は失礼です。
   なお、郵送するのであれば、現金書留の封筒にクリスマスカードを同封することとなるのでしょうが、カードを別に送っても郵送料は50円又は80円です。
   別々にしましょう。

• 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
別々に致します。
ご回答ありがとうございました。