電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校受験で県で1番の進学校に行けませんでした。そういうのもあり、高校を中退しました。
自分の努力不足だと分かっているのですが、18歳になった今も毎日毎時間何をしてる時も後悔してます。「どうして自分は駄目なんだ」と高校受験の結果に後悔してます。
私は行きたかった高校よりランクの下の高校に進学しましたが、在学中は「勉強のできない自分が恋愛なんてしていいわけない」とか「高校受験で良い結果の出せない自分に部活動をする権利は無い」と思い、罰として高校生活の思い出作りを全て諦めました。
そして病み、高校を中退してしまいました。
中退後は高認を取って大学受験をしようと思ったけど、自分なんてまともな結果が出せない子だと思ってしまい、勉強するのがこわくて仕方ありません。
どこまで行っても…結局世の中には上には上がいて、日本では東京大学が1番だから自分は東大に合格しない限り誰かに批判される運命なんだろうなと思ってしまいます。(東大の中でも順位があるのは知っています)
それが馬鹿な考えだとは痛いほど分かってます。何回も考えを改めようとしました。
何より私にそれを語る権利も無いのも分かってます。読んでる方に不愉快な思いをさせてるとも思う、本当にすみません。だけど嫌だけど考えてしまうんです。
いったい自分はどこまで行けば皆に認めて貰えるんでしょうか?どうして皆に認めて貰いたいとか非現実的なノイローゼ的考えを持ってしまうのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

東大へ行ってもトップで卒業しても批判されますよ。


頭のいい人はたいがい変人扱いされます。

勉強だけが自分を認められる方法なんて寂しすぎます。
せっかく高校中退したのですから、別の道を探してみることも考えてみてはいかがでしょうか?

質問コメントからは最終的にどの道に進みたいのか全く見えてきません。
いい大学に入ることを目標にしていませんか?
大事なのはそれから先です。

恩師は「夢がなければいい大学に入ること」と言っていましたが、私は逆だと思います。
絶対に譲れない夢があるこそ、その夢を実現するために一生懸命勉強して大学に入れると思います。
そういった意気込みがないと例え受験に失敗しても再挑戦できませんよね?

病気のせいでそう自分を追い込んでしまっているのか、追い込んでしまったから病気になったのか分かりません。
けれど、ちゃんと病院で治療していますか?
健康になったら再挑戦するための勉強も、別の道を探すこともできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生が長いです。
早く終わってしまいたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 20:57

少なくともあなた(のような人)がいるから東大に入る人がいるということは言えます。

東大卒業生と東大在学生しかいないとしたら世の中成り立たないということが分からないと県第一の進学校はおろかあなたが実際入学した学校でも通用しなかったのは当然すぎることだったと思います。それだけのことだっただけなので、それにもかかわらずあなたの妄執をさも意味ありげに語ろうとするからどうにもならなくなるのです。そもそもあなたのご先祖をたどっていおけばすぐに東大なんかなかった時代になってしまいます。少なくとも今のままでいけば現在できることもできなくなりますます自分の状態にいかにも意味ありげに考えなくならなくなって立ち直れなくなってしまうと思います。東大に行くこともよいと思いますが、行かなくても大丈夫ではないでしょうか。そもそも東大という大学に属している人で東大を出ていない人がたくさんいるはずであるということもあなたには難しすぎて理解できないのでしょうか。言うまでもありませんがあなたには東大とは関係ない人が立派に生きていることが見えないのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生に物語性を求めてしまいます。
なんというか、この世界が現実の世界だと思えずまた思いたくなく、どうかこの世界が夢の世界だったら良いのにな…と思います。
確かに私は妄執に振り回されてると思います。
早くそれから解放されるように、いきたいです。

お礼日時:2010/12/23 21:00

 長く人生やってるとね、人には苦労する(した)意味はあるんだと言うことが後でわかるときがある。

例えば、大平光代さんの前半生は、絶対我が子を育てきる資質を持たせる意味なんだろうなぁと思う。私の仕事もガキの頃の苦労が必要だったとわかったときは、変な感じだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く生きてれば、生きててよかったって思えますか。
私にはどうしても思えない…。
若いうちに消えれば誰かしら同情してくれそうで、その同情が私にとって命の栄養剤なんです。
なんかおかしいですよね…。

お礼日時:2010/12/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!