アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯をコーラに浸しておくと、柔らかくなってカッターでも簡単に切れるようになるというのを、テレビで見たことがあります。
どのくらいの間浸しておいたら、カッターで切れるほどになるものでしょうか?

A 回答 (5件)

コーラには炭酸が入っていて、炭酸は名前が示すとおり酸です。

よってたんぱく質とカルシウム(リン酸カルシウム)からできている歯は、次第に解けていきますが、一日二日で完全に柔らかくなるとは考えにくいです。
実際問題としては、炭酸で歯が弱くなることよりも、コーラに入っている糖分が、虫歯菌の栄養となってしまい、歯が弱るほうが影響としては大きいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
齲歯の可能性の方が高いというのは、僕らの生活の実感から見ても確かそうですね。とりあえず、齲歯の可能性を排除したところで、炭酸飲料などはどのくらい歯に悪いのかなと思ったのですが、案外そうでもないんだろうか……。

お礼日時:2001/04/17 00:34

私が小学生のころに先輩が行った実験で, しかも歯ではないのですが, 魚の骨をコーラにつけておいたらどうなるかという実験をしています。


このときの結果は, 1週間で変化が現れ始め, 4週間で骨は中からぼろぼろになっていたということです。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、魚の骨だとボロボロにするまで1月くらい必要なのですね。となると、歯をボロボロにするにはそれ以上の時間がかかりそうですね。
思っていたより、コーラが大したこと無い(^^;)ので、安心でありながら、逆にガッカリ。
もっと劇的な効果が出ると面白いのに。(そんなのだったら飲めないかもしれないが)

お礼日時:2001/04/17 00:50

そんな事(事実)があったらどうなんでしょう?


私はデマだと思います。

コーラが炭酸であり、酸性としても、次の場合はどうなるんでしょう?
胃酸過多のそれの逆流。
これで歯は溶けますか?

歯(骨)はカルシウムの成分が多いですが、人間の歯には“エナメル質”という人間の中で一番硬い性質を含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃酸は強い酸性(PH1)だそうですが、PH1の酸につけておくと歯は結構溶けるそうなので、胃酸を口に含むのはやめた方が良さそうです(やらないって)。具体的な数字は聞けていないのですが、歯医者さんが言っているのでそうかけ離れた話じゃないはずです。
ただ、そんな強い酸を口に入れる機会は少ないので、頻繁に口に入れる中では結構強い酸(PH2.5程度)のコーラではどんなモノなのかなと。

お礼日時:2001/04/17 00:47

小学校の時実験したのですが、このときは歯ではなく貝殻で実験したら1週間コーラにつけておいてもなくなるどころかほとんど変化がありませんでした。

これをネタに親に「コーラばっかり飲むと歯が溶けてなくなるよ。」と文句を言われたときの言い訳にしていました。実は歯と貝殻では成分が違ってるのでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。貝殻でも1週間で変化なしですか。となると、母もっと強いだろうから結果が出るには時間がかかってしまうでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 00:31

歯といえども所詮はカルシウム。


1晩おけばぐにゃぐにゃ、又は消えてなくなるでしょう。
ただし抜けた歯でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な実験結果などの資料があれば教えてください。

お礼日時:2001/04/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!