プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日鏡の前でワックスをつけようと容器を見たらすごく小さい真っ白な虫がたくさんいて
動き回っていました。。。
ワックスを入れていたかごの中の櫛類・アクセサリーを入れている小さいガラスの容器
の中にもたくさんいました。
とりあえずどうしていいのかわからないのでベランダに出しています。

写真のような椅子の様なものに鏡やかごなどを置いていました。
椅子かその上に置いていた木製の鏡から発生しているのではないかと思うのですが、
詳しい方教えていただけますか?(写真参照)

あと、鏡などを置いていたそばに布団を敷いて寝ているのですがこのままここで寝ても
大丈夫でしょうか??

すごく困っているのでよろしくお願いします。

「真っ白で小さな虫が大発生しました。」の質問画像

A 回答 (3件)

多分,椅子か鏡の木枠が原因なのでは?


画鋲で突いたような穴が多数開いてませんか?
家具の隙間等に微細なホコリが残ってたり
ダンボールを部屋に永らく放置(仕切り等に利用してる)
本をたくさん持ってるとか

ヒラタキクイムシ,コナチャタテムシ,シバンムシのどれかだと思います
↑ラタン製品に多い  ↑ダンボールや本
ホコリや仲間の死骸&フンを食べるので掃除機の排気では撒き散らしてしまいます
排気の出ない粘着テープかコロコロの方が良いです

丁度大掃除の時期なのでいつもは届かない隙間まで拭き掃除
部屋の風通しを良くして部屋の乾燥をさせて
椅子や鏡のホコリ等を取り除いてゴミ袋に入れて殺虫剤を吹きかけて放っておき
後で綺麗に拭いて使うと良いです

毒性は無いけど,ちょっと嫌だと思っちゃったら布団の位置を変えるか
別の部屋に移動するとかして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そうですよね…
画鋲で突いたような跡たくさんあります。
(特にラタンの方)

本とダンボールは最近処分したのであまりないです。
ラタンの上にほこりがたまっていてそれをはたいたので
それがだめだったのかな~と思います。。。
また出たら嫌なので鏡・ラタンは処分します。

大掃除がんばりたいと思います!

ありがとうございました★

お礼日時:2010/12/24 19:36

写真の状態では不明ですが


「蜘蛛の子供」ではないですか?

数年前実家へ帰った時に姉のパフ(海綿)の周りを
「白い蜘蛛の子供」が動き回っていました。
親蜘蛛がパフの上に卵を生んだようです。
パフを触ろうとしてビックリでした。
帰省したのは正月休みでしたので えっと思ったのですが
良く観察すれば「まさしく蜘蛛の子供」でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

びっくりしてよく見れなかったのですが蜘蛛の子供ではなかったです。

でもわからないですよね~…

とにかく徹底的に駆除しようと思います!

ありがとうございました★

お礼日時:2010/12/24 19:38

>すごく小さい真っ白な虫


単なるコナダニでしょう。
コナダニは“動く白い粉”と言われるほど白くて小さな物ですが、部屋中に広がるという現象が起こることがあります。
台所の食品のほか、とくに畳の芯のわらに大発生したケナガコナダニが畳の表面、食器棚の表面をおおってしまう状態になることがあります。

コナダニは人を刺すことはなく、万一何かと一緒に食べてしまっても害はありませんが、気持ち悪いので掃除機などで吸い取ってしまいましょう。
ダニが居る場所の空気通りを良くし、乾燥させれば発生しなくなります。

参考までに。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html#da …

ちなみに、木食い虫などの場合は、虫本体が外に出ることは滅多にありませんが、木に穴を開けたコナが外に出てきてダニのように見えることもあります。
当然、そのコナが動き回る事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!