プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて自作PCを作ろうと思っています。目的によって仕様とかが決まると聞きました。特にマザーボードは他のパーツが決まるので慎重に決める必要があるらしいのですが、目的が分かっててもどれを選べばいいのか?マザーボードの何をポイントにすればいいのか
が分かりません。現時点ではっきりとしているのは、
CPU:2.8Gくらい
メモリ:1G~1.5Gくらい
目的:音楽専用マシン
です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も過去に同じような質問をして、いくつか参考になる回答をもらいました。 使用目的も似てますので参考になるかもしれません。下記 URL をごらんください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=636562
    • good
    • 0

・CPUのプラットフォームを選択する


 AMD?Intel?
 Athlon?Duron?Opteron?
 Pentium?Celeron?Xeon?

・メモリタイプを選択する
 SDR、DDR、RDRAM
 シングルチャンネル、デュアルチャンネル
 
・チップセットを選択する
 Intel、VIA、SiS、ALI、nForceなどなど

・オンボード機能で選択する
 AGP、LAN、Sound、USB、IEEE1394、Serialなどなど

・マザーボードメーカーを選択する
 AOpen、ASUS、GIGAGYTE、MSI、Intelあたりなら間違いは無い。

・PCIスロットの数で選択する
 当然ながら多い方が拡張性がある

・オプション拡張ブラケット
 USBやIEEE1394はPCIブラケットに拡張する事が多い
 多すぎるとPCIを占有してしまい拡張できなくなる

そのほか
音楽専用なら、無理にオンボードサウンドが付いたボードは買う必要は無いが、サウンドボードほど、PCIでトラブルが起きるボード少ない(チューナーボードはもっと多いけど)
光入出力が付いているなら、サウンドボードを買うよりもオンボードを積極的に活用した方が無難かもしれない。

まずはCPUやメモリを決めてから。
    • good
    • 0

追加です、音楽専用ということはVGAカードも後付けの必要がないでしょうから、最新の865Gのチップセットを内蔵した「ASUS P4G800-V」をおすすめします。

デュアルチャンネルメモリ対応だから高速処理も可能ですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • good
    • 0

初めてですか?



日本語マニュアルのAOpenをお勧めしますよ
後は、予算しだいですね
    • good
    • 0

私の場合は、予算がたいてい決まっているので、そこから決めます。


たとえば、CPU、メモリー、HDD、ビデオカードあたりは決めやすいので、まずこれを決めて、残っ
た予算でマザーその他を決める、といった感じです。
マザーはCPUとかと違って数値で、というのが決めにくいのでそうなっちゃいますね。CPUの種類を
決めると、だいたい数が限られますし。

あと、メーカーもある程度は固定しています。おすすめはギガバイトやASUS、MSIなど、DOSの起動
ディスクを必要とせずBIOSがアップデートできるソフトがあるメーカーですね。Xp環境だと面倒です
から。

それと、初物は手を出さないようにしています。必ず何らかの問題を含んでいますから。

最近のマザーは、搭載する機能(IEEE1394とかギガビットイーサなを)が多く、その多少で同じモデル
でも複数のモデルが存在することが多くなりました。
必要な機能を持っているマザーを選ぶというのも大切ですね。たとえばDTMとかであれば、オンボードの
サウンドはさほど重要でないでしょうし。
    • good
    • 0

おはようございます。

まず基本的に自作では相性というものが分かりません。メモリ、HDDは特にきびしいものがあります。最新のマザーボードで許容範囲の広いものでPEN4用「ASUS P4P800」(15000~16000円)をおすすめします。相性がクリア出来たら後は自分のしたい組み合わせにするのも簡単だと思いますよ。とりあえずそれに関して詳しいサイトを記入しておきます。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • good
    • 0

1.CPUの種類。


昔の音楽ソフトはPentiumしかサポートしないものもありましたが、
今はAMDのAthlonでえも問題無し。コストパフォーマンス高いので、個人的にお勧め。

2.チップセット。
最初は解からないかも知れませんが、新しい物の1コ前位が良いと思う。
音楽専用ならグラフィック内臓(ビデオカードが必要無い)でOK。

3.オンボードデバイスとかサイズとか。
適当(笑)。

最初は、売れ筋で日本語マニュアルが付属している物がいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!