「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

既卒ですが、中・高教員免許に興味があります。

通信で佛教大学の通信課程で取得できることはわかりました。

私は、既卒ながら出身大学の近くに住んでいます。そこで大学に直接聞けばいいんですが、事務に嫌な目にあったので、まずこちらで聞いておこうと思いました。

大学に入学せず教員免許取得するためだけに大学に通う方法はあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在佛教大学で教員免許取得中の者です。

来春には教壇に復帰予定です。

まず、科目は何でしょうか?通信では取れない科目もありますので注意が必要です。理科・音楽・体育については通信で取得できる大学だありません。また、数学については玉川大学でのみ開講していますが、同校種他教科1種免の所持が前提となります。

それと、もし佛大で情報科の免許取得をお考えでしたら、9月1日から先着順で受付(人数制限あり)されますので、注意が必要です。

さて本題ですが、一部の通信制大学では既卒者向けに教員免許の取得だけを目的にした課程を用意しています。この課程では、一般的に2年間で教員免許取得に必要な単位の取得を目指します。この際に問題となるのが、

1.卒業した大学に、取得しようとする免許の課程認定があったか?

2.卒業した大学で、教育実習の単位を取得したか?

の2点です。1の条件にあてはまれば、卒業した大学で取得した単位の一部が、教員免許取得のための単位として認定されることがあります。そうでない場合は、全ての単位を取り直す必要があります。中高1種免で67単位、中高どちらかだけなら59単位です。ただし、社会科は高校では地歴と公民の2科目に分かれますので、社会+地歴+公民だと101単位必要です。

教育実習を履修済みなら、佛教大学の場合「科目履修コース」で不足単位だけを取得すればよいのですが、そうでない場合は課程本科へ入学して教育実習を履修する必要があります。他の大学でも「教育実習未履修者は聴講や科目履修生ではなく、学部生として入学(多くの場合3年編入)する必要がある」としている所がありますので、注意が必要です。

お仕事をしながら学習されるのか、学習に専念されるのかによりますが、通信で学習するのには相当の自律心と目的意識が必要です。5~60単位を2年で取得する訳ですが、単位認定の関係で実質学習期間は1年半ですので、1ヶ月1科目くらいのペースで学習を進めていくことが要求されます。通学制なら友人に代返たのんで、試験前にノートのコピーを収集しているような学生でも単位がもらえたりしますが、通信では学習内容を確実に自分のものにしていないと単位はもらえません。

いろいろ脅すようなことを書いてしまいましたが、大変な分、得るものも多いです。私もこの1年半、随分いろいろ勉強させてもらいました。

なお、課程や単位については佛教大学サイトのFAQにかなり詳しく載っていますので、一度目を通してみてください。基本的な部分は他の大学でも同様ですし、FAQの充実度は数ある通信制大学のなかでも佛大が一番だと思います(他の通信制大学のサイトもいろいろ見た上での個人的感想です)

通信制大学の一覧、取得可能資格・免許等一覧
http://www.uce.or.jp/

佛教大学通信教育部「よくあるご質問」
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/faq/index …

それと、#2の方も書いておられるように、年齢制限を設けているところが多いので(年齢制限の無いところもあります)、予め確認しておいたほうが良いでしょう。

分からない点があれば、補足してください。

参考URL:http://www.uce.or.jp/,http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/faq/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の回答とても参考になります。

改めて強い意志が必要なんだと気づかされました。ちょっとびびってしまったかも。1度資料を取り寄せたことありますが、安くないですからね。よく考えてから申し込もうと思います。

お礼日時:2003/08/30 00:49

直接の回答ではありませんが、ちょっと気になりましたので、書き込みますね。


handmishさんは免許取得だけが目標ではないですよね?
国公立の教員採用試験は年齢制限がありますので、無駄に資格を取得なさらないよう気を付けて下さいね。
(私立がご希望なら、教員免許が無くても就職可能な方法があった気がします)

また、No.1さんの回答の中で述べられている教育実習については高校や中学の母校に直接お願いできますので、問題無いと思いますよ。(実習完了後、通信教育の方に必要書類を提出すれば単位として認定されます)

私は社会人枠で未だに教員採用試験を受けておりますので、ライバルが増えるのは複雑な心境ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その気持ち十分わかります。私もたまに回答をためらうときがあり、そういうときは回答しません。なのに回答してくださってありがとうございます。

ただ、安心してください。年齢制限は大丈夫ですが、いまは別のことがやりたいのでそちらに邁進していくでしょう。

お礼日時:2003/08/30 00:47

佛教大学ではなくてもいいんですよね?


私の出身大学の話ですが、聴講生という制度があってそれは1科目につき受講料という形で通うことになります。
で、それで得た単位は教員免許の時点で必要単位としてカウントしてもらえました。

ただ、教育実習に関しては聴講生でいけるのかどうかがわからないので、実際に聞いてみるとかの方が確実ですね。

ただ、佛教大の通信ではスクーリングもあるので、そのときには通学となるはずなので、そのあたりも考えておくとよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聴講生という制度を利用すればよさそうですね。教育実習は自分で聞いて確かめてみます。せっかく近くに大学があるので利用したいでづよね。

お礼日時:2003/08/30 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教職単位、2年間で取れますか?既卒です。

英語の教職免許(高校)を二年間で取る方法があったら教えて下さい。大学では国際学部だったので、日本国憲法、保健体育など、英語の教職免許申請で使える単位は8単位しかとっていません。仕事をしながらの通信部だときついと聞いたので、仕事をやめて通い(大学学部編入または通信部のスクーリング等)も考えています。教育実習の兼ね合いもあって、二年間では、きついでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修士課程の2年間で、英語ではありませんが教員免許(中学・高校)を取得した者です。

>英語の教職免許申請で使える単位は8単位しかとっていません。
これはすでに卒業された大学が発行した証明書で確認されたことでしょうか?
まだでしたら、証明書を発行してもらって確認するのが必要です。
ついでに、卒業された大学の教職課程担当窓口であといくつ単位が必要なのか、
また学部編入や通信部のことを相談されるのがいいかな、と思います。

以下は私個人の実体験に基づく感想です。
私は認定された単位が10単位以上はあったのですが(すみません、正確な単位は失念しました)、
修士課程の単位もとらなければいけなかったので、2年間で取るのはかなり大変でした。
教職に関する科目が設置されているのが別のキャンパスのこともあり、移動にも時間がかかっていました。
2年目で教育実習を行うためには、1年目に取得しておかなければならない単位もありました。
(これは大学によって違うのかもしれないので、確認が必要ですが、私はこれにかなりプレッシャーを受けました・・・)

私が在籍していた大学の通信部には社会人の方もいると聞きましたが、
通信部でもスクーリングはあると思いますし(実習の事前指導など)、
なにしろ最低2週間の教育実習(高校)があるので、仕事をしながら2年で取得はかなり厳しいと思います。

参考になれば幸いです。
数年後には教員免許の更新制度も始まり、厳しい資格になりますけれど、
きっと何か強い意志があってのことだと思いますので、無事取得されることを願ってます。
がんばってください!

修士課程の2年間で、英語ではありませんが教員免許(中学・高校)を取得した者です。

>英語の教職免許申請で使える単位は8単位しかとっていません。
これはすでに卒業された大学が発行した証明書で確認されたことでしょうか?
まだでしたら、証明書を発行してもらって確認するのが必要です。
ついでに、卒業された大学の教職課程担当窓口であといくつ単位が必要なのか、
また学部編入や通信部のことを相談されるのがいいかな、と思います。

以下は私個人の実体験に基づく感想です。
私は認定された単...続きを読む

Q既卒者が教員免許を取るには?

法学部を卒業したものです。
通信で教員免許をとろうと思うのですが、どの大学の場合でもとるべき科目や単位数は同じなのでしょうか。
卒業した大学では中学校教諭1種(社会)高等学校教諭1種(地理歴史)高等学校教諭1種(公民)が取得出来るということになっていましたが教職課程の単位は一切取っていません。

また教員は採用試験の受験年齢制限が緩やかですが、30代以上の志望者は合格率が極端に低いというようなことはありますでしょうか。

Aベストアンサー

中学校1種・2種と高校1種では、必要な科目が大きく異なります。

まず、中学には道徳の時間がありますので、中学免許では「道徳の教育法」を必ず履修する必要があります。
また、中学は1種・2種とも、教育実習は5単位必要で3~4週間の教育実習が必要です。高校1種は教育実習は3単位で2週間です。

さらに、中学は社会、高校は地歴と公民に分かれますので、教科に関する科目も異なります。
詳しくは、教育職員免許法施行規則第四条を参照下さい。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F03501000026.html

Q教職課程科目履修生制度について詳しく教えてください

文系四大を卒業して会社員をしているものです。
最近転職を考えていて、その中でも教員への志望が強いです。
具体的には、中学の社会科、高校の地歴科、公民科などを考えています。
とは言え、学生時に教職課程は全くとっていません。
少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。
また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。
通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。
ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば、会社を辞めても良いと考えています(教員免許を取るためだけに4年間通い直すのは、さすがに躊躇します)。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。

これは科目等履修生の制度です。本科生以外の人間が大学の授業を受けて、その単位を正式に認められるものです。それに対して聴講生は単位取得を目的としないで受講を認められたものになります。よって、これにて単位を認められれば学生時代の単位と合算されて教員免許等の資格を取得することができます。
時間は本科生と同じように授業を受けるので変わりません、お金は、大学や卒業生か否か、通学か通信かでかなり変わります、普通の講義が対象なら入学金等1万~10万、1単位取得(3千~3万)あたりじゃないでしょうか。
***
ただし、この科目等履修生はすべての単位が取得できるとはかぎりません。ごく一部の大学を除いて、実験、実習などは受講をさせてくれません。この実習には教員免許に必須の教育実習等が含まれており、そのためにすでに実習系の単位を取得できてないものは科目履修生での教員免許取得はほとんど不可能です。質問者様のように教育課程を取っていない場合は、本科生になる必要があります。よって質問者様が、教員免許を取得するには、大学に再度入学して一般の学生として単位を取得する必要あります、その場合卒業の必要はありません。その大学は通信の大学でも可能です。

>また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。

ほとんどの大学で実施してると思います。

>通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。

教員免許取得することに関してのみなら以下になります。
科目等履修生
メリット 
数単位程度の単位取得の場合に便利、入学試験は無いに等しいので希望の大学で学ぶことができる。
単位取得難易度は一般学生と変わらないので比較的簡単
デメリット 
本科生ではないので受講できる授業が一般講義のみとされる。
通信より1単位あたりの金額が高い傾向にある。

通信
メリット 
本科生になることによってまったく教職課程をもってないものでも免許取得が可能。
仕事を続けながらや、自分のライフスタイルに合わせて受講できる。
通学の本科生になるのと比べて、本科生になるのが簡単(入学試験は無いに等しい)。
デメリット 
単位取得難易度は通学と比べると難しい傾向にある。
通信といっても一部スクリーングがあり意外と仕事と両立するのは難しい。

>ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば
最低2年かかると思います。あと教育実習は丸々一ヶ月は潰れます。

最後に私からのアドバイス
正直、社会系の免許の取得のために今の仕事をお止めになるのはお勧めしません。その理由は難易度が非常に高いためです。中学校で最低10倍程度、高校で30倍は覚悟しておく必要があり、旧帝大院卒程度の能力でも1次すら通過できない難易度のところもあります。
最近の教員不足の報道は、その大半は小学校教師にあります。小学校ならば2倍台の自治体がいくつかあります。それ以外は理系が多少不足しています。

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいか...続きを読む

Q社会人・教職無し→教員になりたいです!

26歳女性、3年半程金融関係で働き、現在は退職して無職です。

再就職について色々悩んだのですが、教員になることを第一に検討しています。教員になるために情報収集をしたのですが、実際のところがわからなかったので質問させて頂きます。

・小学校もしくは中学校(英語)の教員になりたいと思っています。
・学歴は4年制大学卒です。英米文学科に入学しましたが、2年次に法律政治学科に編入し、法律政治学科を卒業しています。
・教職課程は、英米文学科時のみ履修しています。(大学1年次の教職課程のみ履修しており、その後は取っていません。)

このような場合、どのように教員免許を取ればよいのでしょうか?

調べたところ
・文科省の教員試験(年1回、9月~10月頃実施)に合格する
もしくは
・大学(通信制含む)で未取得の単位を取得する
という、いずれかの方法で免許を取得できるようなのですが、正しい認識でしょうか?

免許取得にかかる費用や年月、試験の難易度はどのくらいなのでしょうか?「介護実習」「教育実習」が必要とのことですが、通信教育の場合はどうやって実習を行うのでしょうか?
また、その他留意点はありますでしょうか?

最短で免許を取るには、年一回の試験を受ける方が良いかと思うのですが、チャンスが年に一度しかないということで、年一回の試験対策と通信大学を平行すべきなのか?と思っています。

わからないことだらけですみません…。
ご存知の方がいらっしゃっいましたら、よろしくお願いします。

26歳女性、3年半程金融関係で働き、現在は退職して無職です。

再就職について色々悩んだのですが、教員になることを第一に検討しています。教員になるために情報収集をしたのですが、実際のところがわからなかったので質問させて頂きます。

・小学校もしくは中学校(英語)の教員になりたいと思っています。
・学歴は4年制大学卒です。英米文学科に入学しましたが、2年次に法律政治学科に編入し、法律政治学科を卒業しています。
・教職課程は、英米文学科時のみ履修しています。(大学1年次の教職...続きを読む

Aベストアンサー

>文科省の教員試験(年1回、9月~10月頃実施)に合格する

合格すれば、小学校免許を取得出来る
小学校教員資格認定試験の合格率は、毎年10~20%程度と、
とても低く、かなりの難関です。

中学免許や高校免許の場合は、そのような試験は行われていませんので、
試験に合格して取得するという方法はありません。

>教職課程は、英米文学科時のみ履修しています。(大学1年次の教職課程のみ履修しており、その後は取っていません。)

教育職員免許法の規定により、
以前の大学で修得した単位による免除については、
miyo1031さんが通っていた英米文学科に、
どんな教職課程の認定があったのか(=どんな教員免許が取得出来たのか)で決まります。

a)高校英語免許と中学英語免許の両方が取得出来る

この場合は、miyo1031さんが通っていた英米文学科で修得した単位は全て、
中学英語免許の単位としては使うことが出来ますので、
その分、履修が免除されます。

b)高校英語免許しか取得出来ない場合

miyo1031さんが通っていた英米文学科で修得した「教職科目」の単位は、
高校英語免許の単位としてしか使えず、
中学英語免許や小学校免許の単位としては、原則として一切使えません。

そのため、認められ、免除となるのは、
日本国憲法、体育理論、体育実技、英語、情報処理、の5科目のみとなり、

中学英語免許取得に必要な
教職に関する科目→31単位(中学校教育実習5単位4週間も含む)
教科に関する科目→20単位
教科または教職に関する科目→8単位

小学校免許取得に必要な
教職に関する科目→41単位(小学校教育実習5単位4週間も含む)
教科に関する科目→8単位
教科または教職に関する科目→10単位

の、残り59単位全てを、通信制大学で再履修しなければなりません。

※中学免許を取得されるのであれば、
中学免許と高校免許をセットで取得されることをオススメします。

教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、
その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。

また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。

>免許取得にかかる年月

基本的に、通信であれ、通学であれ、
4年生で、教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、

(1)卒業に必要な単位のうち、○単位以上を修得済であること。
(2)小学校各教科指導法or英語科教育法以外の、教職科目のうち、○単位以上を修得済であること。
(3)小学校各教科指導法のうち、○単位以上を修得済であること。
or英語科教育法の単位を全て修得済であること。
(4)教科に関する科目のうち、○単位以上を修得済であること。
以上4分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の教育実習の履修を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の教育実習の履修は、一切許可しない。来年の教育実習を履修出来るよう、努力すること。

・・・といった、履修制限があります。

通信制大学の場合、
ホームページやパンフレットには、「最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため教育実習の履修許可がなかなかおりず、
免許取得まで6~8年もかかった
というケースが多いです。

また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、
結局、通信制大学を中退する人も多く、
通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

あと、基本的に、通信であれ、通学であれ、

「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、本校通学部か通信教育部の卒業生に限る」
「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、卒業生を含め、誰であれ、一切認めない」

・・・といった履修制限をしている大学・短大が多いです。

これらの履修制限のため、科目等履修生として
教育実習や、介護等体験実習が履修出来ない場合は、
通信制大学へ正科生や課程正科生として3年次編入しないと、
教員免許を取得することが出来ませんので、ご注意下さい。

>「介護実習」「教育実習」が必要とのことですが、通信教育の場合はどうやって実習を行うのでしょうか?

もちろん、実習は、通信制大学であっても、実際に実習施設や実習校へ通って行います。

教育実習は、
4年4~5月→教育実習事前指導(6時間)
4年6月or9月→小学校教育実習(平日連続4週間)or中学校教育実習(平日連続4週間)
4年後期→教育実習事後指導(1時間)
・・・という風に実施されます。
※基本的に、教育実習を行う学校は、miyo1031さんご自身で探すことになります。

☆小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係わる教育職員免許法の特例法に関する法律 (介護等体験特例法)では、
介護等体験実習は、
「教職課程のある大学や短大が、
都道府県社会福祉協議会や、都道府県教育委員会に、
実習希望者全員分を一括申し込みすること」
と規定されています。

そのため、個人で実習施設を探す必要はありません。

介護等体験実習は、
1年前期→介護等体験実習事前指導(6時間)
1年後期→社会福祉施設実習(平日連続5日間)
2年前期→特別支援学校実習(平日連続2日間)
2年後期→介護等体験実習事後指導(1時間)
・・・という風に、2年間にまたがって行います。

※実習先によっては、土日や祝日はお休みというところもありますので、
実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

特別支援学校実習と、教育実習を、同じ年度に実施してもかまいません。

※ア)「保健師」「看護師」「准看護師」「助産師」「特別支援学校教員免許」「理学療法士」「作業療法士」「社会福祉士」「介護福祉士」「義肢装具士」のいずれかの資格を取得している者。

イ)身体障害者手帳を持ち、障害の程度が、1級から6級と記載されている者。

・・・以上のアかイの条件に当てはまる場合のみ、
「介護等体験実習」は免除となります。

>文科省の教員試験(年1回、9月~10月頃実施)に合格する

合格すれば、小学校免許を取得出来る
小学校教員資格認定試験の合格率は、毎年10~20%程度と、
とても低く、かなりの難関です。

中学免許や高校免許の場合は、そのような試験は行われていませんので、
試験に合格して取得するという方法はありません。

>教職課程は、英米文学科時のみ履修しています。(大学1年次の教職課程のみ履修しており、その後は取っていません。)

教育職員免許法の規定により、
以前の大学で修得した単位...続きを読む

Q26歳から教員免許を取得することに於いて…

はじめまして、26歳になったばかりの男性契約社員です
今年の10月から通信大学に3年次編入し、2年間で高校英語の教員免許を取得することを目指しているのですが、折り入って相談させていただきたいことがあり、このような形を取らせていただきました。

さっそく質問の内容についてなのですが。
例え大学に通って学勉に励みたいという理由があったとしたとしても、その期間に職歴の空白期間ができてしまうとしたら、それは教員採用試験の際にかなり大きく不利に働いてしまわないかという懸念を私自身抱いています。
もっとも(お恥ずかしいことながら)私には契約社員としての職歴しかありません。
しかしそれでも長い目で見た場合(今後、教員採用試験で受けるであろう評価を気にした場合)、意地でも職歴には空白の期間をあけない方がよいのでしょうか。
それともできるだけ勉強に力を入れれるように、アルバイト等に留めておいて、早くから教員試験の勉強にも打ち込める状態でいたほうが良いのでしょうか。
実際教員免許を取得して、教員採用試験で奮闘してきた方々はどうするべきだと思われますか?

自分のまわりにこのような相談をできる人がいないために相談させていただきました。教師を目指すには遅すぎる年齢ということは承知しております。無謀なことだとも思います。しかしやはり諦めきれないので心中に今後のことを選択していきたいと思っています。
大変答えにくいと思われる質問でしょうが、多様な意見を聞きたいのでどのようなものでも答えてくれたら助かります。恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

はじめまして、26歳になったばかりの男性契約社員です
今年の10月から通信大学に3年次編入し、2年間で高校英語の教員免許を取得することを目指しているのですが、折り入って相談させていただきたいことがあり、このような形を取らせていただきました。

さっそく質問の内容についてなのですが。
例え大学に通って学勉に励みたいという理由があったとしたとしても、その期間に職歴の空白期間ができてしまうとしたら、それは教員採用試験の際にかなり大きく不利に働いてしまわないかという懸念を私自身抱いてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。小学校教員です。
いろいろ突っ込みどころがありますが・・・。

まず、「高校英語」というのは、相当な覚悟がないと採用試験には受かりません。
一般的に、
高校<中学<小学校
の順に採用試験の採用人数は変化します。

現在は、団塊世代の大幅退職のために、採用人数がぐっと増えていますが、それでも厳しいことには代わりありません。
小学校なら、自治体によっても違いますが、大体今は3倍とか4倍とかですから、それほど難しくはありません。(10年ほど前は10倍、20倍でしたが)
中学校でも、教科によっては100倍、200倍なんて教科もあります。社会とか・・。
高校なぞ、本当に限られた人しか受かりません。
高校教員を目指して、5年も6年も、非常勤講師などとして働きながら採用試験を受け続けている人というのは少なくないです。

教員免許を取るのは、難しいことではありません。
単位さえ落とさなければ、全員にもらえるのですから。

仕事をやめてアルバイトだけで「高校英語」の採用試験、というのは、生活がとても不安定になりますし、
万が一何年受けても受からなかった場合、また一般企業で就職、と思っても、それこそ空白期間があるのは不利になります。
でも、それでもいいのなら、アルバイト(非常勤講師)で時間をかけて採用試験の勉強をする、というのは良いと思います。
その場合、○年まで、と自分で区切りをつけるといいかもしれませんね。

英語が通訳なみに出来る人でも、英語の能力だけで受かるわけはありません。
むしろ、そういったプロ並みの能力は、高校であっても、ほとんど使いません。
どれくらいうまく教えられるか、生徒指導がどれくらいできるか、そういった方面を見られます。

教員免許をとった後、非常勤講師・常勤講師として働きながら採用試験を受け続けるというのも手です。

採用試験の際には、職の空白期間というのはさほど問われないと思いますが、
まぁ、その年で全くの無職、というのは面接で印象悪いでしょうから、非常勤講師でもしておいたほうがいいでしょうが。(正社員や常勤講師、というのは、忙しすぎて採用試験の勉強も難しいと思いますが・・)

こんにちは。小学校教員です。
いろいろ突っ込みどころがありますが・・・。

まず、「高校英語」というのは、相当な覚悟がないと採用試験には受かりません。
一般的に、
高校<中学<小学校
の順に採用試験の採用人数は変化します。

現在は、団塊世代の大幅退職のために、採用人数がぐっと増えていますが、それでも厳しいことには代わりありません。
小学校なら、自治体によっても違いますが、大体今は3倍とか4倍とかですから、それほど難しくはありません。(10年ほど前は10倍、20倍でしたが)
中学...続きを読む

Q大学卒業後に教員免許取得のために編入or通信・・・

大学卒業後に教員免許取得のために編入or通信・・・

大学卒業後、中・高(英語)の教員免許取得のための編入
を考えています。
私は大学4年生ですので、卒業してから英語の教員免許の取れる大学に編入したいと考えていました。


質問です。
私は編入を考えていたのですが、友人には働きながら大学の通信での教員免許の取得を進められました。
実際のところ、編入や通信などその辺のことに知識がないもので正直パニクッています。

編入と通信それぞれのメリットとデメリットを教えていただけませんか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

理由はいろいろとありますが、編入、もしくは院を薦めます。
友人のケースですが「最短1年」と思ってたものが実際には3年かかりました。
90%以上の人が高校を3年、大学を4年で卒業しますが、
通信の場合、最短年限で卒業する人は少ないようです。

・定期的に大学に行かないといけず、正社員との並行が難しい
(通信のメリットである‘‘非通学‘‘が生きていない)
・奨学金も受けれず、学生定期も使えず、また思った以上にお金もかかる。
・先輩からの情報提供や、学校でやってる支援講座も受けられず、専門学校等とのWスクールの
必要性を感じたり、大学生であるケースに比べ精神的、時間的負担が大きい。


どうしても通信がいい、と言う場合であれば、
司法試験や会計士試験と違い、あくまで「受験資格を得る」のではないのですから、「いつかそのうち」ではなく、「絶対に最短年限で卒業する」と決めてしっかりと計画を立てて進めるしかないと思いますね。

Q高校数学の教師になる難易度は??

高校数学の教師を目指しています。
私は某中堅私立理系大学卒で、ちょっと前まで社会人(3年間)でした。
高校数学の教師になろうと会社を退職して現在勉強中なのですが、うわさで高校数学はほぼ無理。
なるには、大学が旧帝大レベル(東大、京大、阪大)もしくは有名大学の大学院卒ぐらいでないと厳しいと聞きました。
実際、中学数学教員と比べてどうなのでしょうか??
中堅私大卒では厳しいものなのでしょうか??
また、高校数学の教員になるためのアドバイスあったらおしえてください。
 通信教育する。
 学校行く。(東京アカデミー、河合塾ライセンススク ール)など
なんでも良いので情報ください!!

Aベストアンサー

はじめまして。公立高校で英語を教えています。

大学名は全然関係ないとおもいますよ。私の職場でも東大、京大から底辺私立大の出身者がいます。これは数学にかかわらず、どの教科でも同じです。ただ高学歴の人の方が多いのは事実かもしれません。

公立高校の場合は、教科の力よりも、生徒指導力及び部活の指導力で採用は決まると思います(あと、親が校長先生だとかコネもあります?(~_~;))。

実際の現場では、教科の力なんて関係するのは、ほんの一握りの進学校だけです。真ん中から下の公立だったら、英語で言えば英検2級の力もあれば十分ですが、柔道2段ぐらいでないと勤まらない学校はたくさんありますから。(~_~;)

講師で生徒指導部だ活躍するとかして生徒指導力を証明したり、経験者なので部活動で野球やサッカーなどの指導ができるという方が有利かと思います。

一度、講師登録をして講師を経験してみてはいかがでしょうか?現実を知った上で、教師になったほうがいいと思います。

Q既卒3年目で公務員試験受かりますか?

僕は去年に大学卒業して、今年も落ちたんですが、来年の試験で受かったとして、面接の時点でもう25歳になってます。
25歳となると公務員を目指すにしても、「民間を経て公務員試験」って方が多いですよね???
僕は卒業してからずっと家にいて勉強という感じです。
面接の際に、その点がちょっとマイナス要因になるのではないか、と心配です。
こういう人は採用してもらえないでしょうか・・?

Aベストアンサー

No.2についてです。

ちなみに具体的にはどのようなサイドビジネスですか?
600万稼ぐスキルというのは立派なものですよ。
並みの公務員よりよっぽど給料高いですw
そのスキルを面接でなんとかアピール出来ればそれなりの評価はもらえると思います。
その上で「公務員になってからもやるのか」と問われれば
「きっぱりやめる」か「公務員の仕事が第一」という風にいうのが
良いと思います。

ですが、残念ながら、ネットを利用したサイドビジネスは
一般的には職歴とはいえません。
2年も定職についていなかったのなら、
「なぜ早く就職しなかったのか」「なぜ公務員にこだわるのか」といった点についてしつこく聞かれるかと思います。
そこで明確な理由がなければ、やはり職歴がある人と同じ土俵に立つのは厳しいでしょう。
ですからそれについての対策はしっかりおこなってくださいね。

余談ですが、私も既卒で就職しているんで、
就職において既卒差別というものを肌で感じ取っております。
1浪2留した人の新卒よりも1年既卒の人のほうが不利になるという
不合理な制度がまかり通ってますからこの国は。
もちろんマトモな面接官なら人柄で判断しますが……
既卒の人にこそ私は頑張ってほしいと思います。

simaseさんはそれだけ稼いでいれば
「こいつは卒業してるくせに親に甘えていたんだな」
とは思われないとは思います。
その点は勉強しかしなかった人よりかは有利なのですから
自身を持ってくださいね。

No.2についてです。

ちなみに具体的にはどのようなサイドビジネスですか?
600万稼ぐスキルというのは立派なものですよ。
並みの公務員よりよっぽど給料高いですw
そのスキルを面接でなんとかアピール出来ればそれなりの評価はもらえると思います。
その上で「公務員になってからもやるのか」と問われれば
「きっぱりやめる」か「公務員の仕事が第一」という風にいうのが
良いと思います。

ですが、残念ながら、ネットを利用したサイドビジネスは
一般的には職歴とはいえません。
2年も定職に...続きを読む

Q通信で英語の教員免許をとりたいのですが教えてください。

通信で英語の教員の教員免許を取りたいのですがそうしたらよいでしょうか?
私は英語科の短大を卒業したのですが単位はいくらか免除されたりするのですか?
またどのくらいの年月がかかりどのくらい大変なのですか?
やる気はすごくあります。取得方法を教えてください。

Aベストアンサー

 はじめまして。高校で英語を教えてます。

 私は、30歳過ぎるまで合衆国に在住していた関係で、日本の教員免許を取得したのは、35歳のときでして、当然働きながら、免許を取るには、通信しかありませんでした。全日制がやはり楽しそうでしたが、金も時間もありませんでしたからね。

 英語科の教員免許は、日大か、仏教大か、慶応大の3大学の通信が代表的で、文科省の規定で、全取得単位の30%を対面授業で取得しなければなりませんから、スクーリングの地方出張をたくさんしている日大のが、手軽で、しかも授業料が破格に安いです。ただお住まいが関東地区であれば、慶応もかなり魅力的ですね。私は九州ですので無理でした。

 認定単位についてですが、大学に問い合わせて、確認するしかありません。聞くところによると、大学側も商売ですから、あまり多くの単位は、認定したがらないようです。

 私は、合衆国の大学だったので、認定していただいた単位は0でした。つまり通信で4年間かかり、教職専門単位まで4年間で134単位全部、一から取りました。体育とか、経済とか、生物など、「何で?」と思うようなものまで、全部です。

 ただ、大人になってからの大学の勉強はめちゃくちゃおもしろかったです。英語の専門は、ほとんどAでしたよ。

 是非がんばってください。

 はじめまして。高校で英語を教えてます。

 私は、30歳過ぎるまで合衆国に在住していた関係で、日本の教員免許を取得したのは、35歳のときでして、当然働きながら、免許を取るには、通信しかありませんでした。全日制がやはり楽しそうでしたが、金も時間もありませんでしたからね。

 英語科の教員免許は、日大か、仏教大か、慶応大の3大学の通信が代表的で、文科省の規定で、全取得単位の30%を対面授業で取得しなければなりませんから、スクーリングの地方出張をたくさんしている日大のが、手軽...続きを読む

Q教職課程取らずに大学卒業、しかし会社員から教員になりたい!

25歳会社員です。
いずれは転職して、高校の教師になりたいと考えています。
教科は、英語、数学、物理、情報あたりを考えています。

大学院まで卒業したのですが、
在学中は教師になることを考えていなかったため、
教職課程は就学しないまま卒業してしまいました。

そこで3つ質問があります。

(1)
高校教師になるために、教員免許が必要であると思われますが、
通信教育、大学に再入学、免許取得のための特別な試験などなど、
どの免許取得方法がベストかを決めかねています。
是非、参考になる意見をご教授いただけると嬉しいです。

(2)
教員免許以外に必要なものや、教員になる際に有利になるものが
あれば、是非、教えていただければと思います。

(3)
会社をやめるタイミングは、どの時期がベストでしょうか?
できることなら教師になることが確定するまで会社で
勤務しつづけたいのですが、甘い考えでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が一番楽しく授業をするには生徒も楽しくないといけないし、私がより効率的に快適に仕事や様々な事ができるために、時代の流れに取り残されないために、いろいろと情報収集&勉強をしているだけです。確かに生徒に役立ちそうな情報を優先的に選んではいます。だってそれが、私(私達)のためになることだからです。

いろいろやってて良かったと思うことは、テストの最後に授業の感想を書かせているのですが、そこに「面白かった」というよりも「分かりやすかった」とか、「理解しやすく勉強になった」という風な言葉が書かれていると、やってて良かったなーと思いますねー。

それ以外は、生徒の愚痴を叩き壊し、勉強を全然しない頭の悪い同僚に囲まれ(全員ではないが)、しょうもない話だけの出張に行き、いろいろな雑用をし、授業準備にできるだけ教科書以外のことも調べている毎日かな?

やりがいは人によります。給料ができから仕方なく授業をしている人の方が多いと思いますよ。だから10年経っても20年経っても同じ授業をしている人が多いですねー。私は、生徒も含めての私達がほんの少しでもよりよくなることがやりがいなので、私は100%ではないけど、60%ぐらいは感じています。残りの40%はもう少し見習うべき先輩と勉強したい生徒がいて、もう少し時間に余裕があればいいのですが、それはまあ、無理でしょうから、現状には満足してますよ。

ただ、今後は今以上に仕事が増え、学生が勉強しないのは、いじめが起こるのは、一部の問題教師が取り上げられ教育者全員が悪いように思われていっています。そのもっとも分かりやすい例は、親が教師の言うことに反論したり、子どもの言う事の方を信じたり、教師の地位がかなり下がってきています。

最後にアドバイスを言うと、
教員免許を取ったあとに、3月に会社を辞め、4月から講師を2年ほどすれば今後どうなるかの見通しが少しはつくかと思います(もちろん教員採用試験は受けて)。周りの都道府県全てに講師登録すれば(できれば情報)、どこかからは依頼がきます。それから、このまま教師になろうか、やっぱり会社員になるかを決めたらいいと思いますよ。ここ数年が人生の岐路だと思って、無理せずがんばって下さい。

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が...続きを読む


人気Q&Aランキング