電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にも似たような質問を出しましたが、少し論点を変えて質問させていただきます。
カレーは言うまでもなく子供から大人まで多くの人に愛されている料理ですよね。それで、各家毎に色んな工夫をされているところが多いかと思います。皆さんは カレーには何肉を使いますか?

私も自分なりに美味しいカレーを研究しました。ビーフカレーの場合は、市販のルーの他に デミグラスソース、ビーフブイヨンの素、赤ワイン、サワークリーム、ガラムマサラを加えると美味しいことが解りました。チキンカレーの場合は ココナッツミルク、ガラスープの素、タイのイエローカレーやグリーンカレーのペースト、それに ナンプラーまたは醤油を加えたら 乙な味になりました。

でも、ポークカレーの場合は ビーフカレーの味付けでは 豚肉は牛肉の代用品という感じがして牛肉よりも劣るし、チキンカレーの味付けでも、やっぱり鶏肉の方がいいなという感じです。

そこで、牛肉や鶏肉でなく、これは豚肉に限る というようなカレーのレシピをご伝授ください。

A 回答 (5件)

そりゃあポークを使ってほかの肉に負けないカレーを作るなら、カツカレーに決まりでしょう。


あれはポークカツが一番うまいですヨ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、カツカレーを忘れていました。

お礼日時:2010/12/25 16:37

前の発言の後、ちょっと考えてみました。



ポークといえばベーコン・豚足・とんこつラーメンですよね。
ですから、ベーコンの厚切りにカレー粉をまぶししばらく馴染ませ、食べる前に焼いて、カレーとあわせて軽く煮て仕上げます。
皿に盛り、トッピングにカリカリベーコンとみじん切りのパセリなどをぱらりとかけて出来上がりです。
ただし個人的にはカリカリベーコンは嫌いなので無い方が好きです。

豚足はこれもカレー粉をまぶして馴染ませてからカレーに入れて煮ます。
骨を取っておかないと食べにくかったです。

最後はやった事ないですが、とんこつラーメンのカレー風味。
出来上がったとんこつラーメンにカレー粉を振り混ぜるか、麺にカレー粉を練り混ぜるか、カレーうどん風に、とんこつのスープとカレーとを1:1で混ぜて仕上げるかが悩みどころですな。

あ、カレーのトッピングとして、市販のぶた角煮を載せた事がありましたが、これは結構おいしかったですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

これもおいしそうですね。

お礼日時:2011/01/03 11:36

ポークの関東ビーフの関西だったかな?


地域で定番の肉が異なるようです。

ポークならバラ肉なんかは低音でじっくり焼いて脂を減らしてから煮込むと脂っぽさが抜けて肉って感じが味わえます。
カロリーもOffです(^^;
ソーセージもポークですのでソーセージカレーもアリかも?
    • good
    • 0

豚肉は基本的に甘いフルーツとの相性が良いので、バナナやパイナップルを使うといいと思います。


の込みの際に加えても良し、仕上げにさらっと加えても良いでしょう。
量と加えるタイミングはお好みで調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>豚肉は基本的に甘いフルーツとの相性が良いので、バナナやパイナップルを使うといいと思います。
これでしたら、仕上げにチャツネを入れると甘くまろやかになり、コクもでますよ。

お礼日時:2010/12/25 16:46

カレーに凝る方には、いろんな変わったものをいろいろ混ぜることがお好きな方が多いようですが、原点に帰ると「シンプル・イズ・ベスト」だと思います。


市販のルーを使うカレーの場合、にんにくとしょうがを一かけずつすりおろしたものをルーを入れる前に加えると、格段においしくなります。一度お試しください。
私も昔はいろいろ試しましたが、母のカレーを思い出してにんにくとしょうがを入れてみたら、それで落ち着きました。私の研究は終了です。
同様に質問者さんも、ご家庭で長年食べ慣れたお母様のレシピを聞くのが近道かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>にんにくとしょうがを一かけずつすりおろしたものをルーを入れる前に加えると、格段においしくなります。
これはビーフカレーを作る時にやっています。 私はにんにくとしょうがの他にエシャロットも一かけずつすりおろしたものをルーを入れる時があります。

>ご家庭で長年食べ慣れたお母様のレシピを聞くのが近道かもしれません。
それが、母は全般的に料理は上手なんですが、カレーはね...

お礼日時:2010/12/25 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!