アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築に引っ越したのでつい家具をかいたくなるが、冷静に考えると必要無い。

知り合いは引っ越すたびに家具を買い換えていて、最近では居間に観葉植物までおいて
あるんだけど、豪華なテレビ台をあけたら中身はからっぽだったし、やっぱり買わない
方がいいんでかね?

A 回答 (4件)

実用とインテリアは別ですからね。

合理的に生活している人ばかりじゃないのが簡単にそうですねといえないところです。
部屋が寂しくて家具を買う方もいるし。(もちろんそれが正解というわけではないけれど)
その方があって心が豊かになるならそれもいいんじゃないかと思いますがね。
    • 0

まあ、これは、それぞれの価値観

人生観、でしょうがね。

家具なんか不要だと思います。

人間は、生きていくのに必要最低限の
物さえ持っていれば良いのです。

価値観ですが、一度、次のことを試してみたら
どうでしょう。

まず、夜、明かりを消して、布団に仰向けに
寝ます。
そして、おへその回りに手を当て、俺はもうすぐ
死ぬんだ、と自分に言い聞かせます。
繰り返しやっていると、本当にその気になります。
そうすると、自分にとって本当に価値あるもの、
必要な物が見えてきます。

怖いので私は一度しかやっていませんが。
そしたら、本当に大切なモノが解った、
という気になりました。
以後、それだけを大切にしています。
後はどうでもよくなりました。
    • 0

便利に生活するためには家具は、ほどほど必要です。

大事なのは、自分の家の生活スタイルに合った家具が買えるかどうかだと思います。
しかし生活スタイルも、年齢、家族構成で変わってきます。

最初は2人で始まり、子供が出来て家族が増え、別の家具も必要になります。

早めに必要のない家具は買わない方がよいと思います。
値段の高い家具は重たいので、移動に楽なような、、
買い換えに負担にならないような家具を買われたらよいと思います。
(実用性を考えるとこのようになります)

上記に書いた事と、矛盾しますが、家具を買ったり、部屋の模様替えを楽しむ場合もあります。
一概に、家具は極力買うべきで無いとも言い切れません。
    • 0

私は家具買わない派です。

今年の4月に新築し、22畳程度のリビングがありますが、先日ワックスがけをしようと家具をのけたところ、4畳くらいにすべて収まってしまいました。ソファは立てていましたが。
我が家は賃貸時代からのものばかりで、買い換えたのは唯一学生時代から使っていた1万円のテレビボードです(笑)さすがに新築には不釣り合いでした。
私は、必要ない家具は買いませんでした。テレビ台、食卓セット、リビングテーブル、ソファ、これだけあれば十分だと思います。うちはそれしかありません。(全部買い換えようと思ったら結構お金がいりますが)
ソファは汚れなく良い方ですが、食卓セットはボロボロで、おしゃれな布とビニールクロスできれいに飾っています。
ものがないほうが掃除もしやすいからいいですよ♪
ただ来客には必ず、物がないのね。まだ買ってないの?みたいに言われますが。
    • 0