アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から何かと反目の会社の先輩が居ます。
私24・先輩27。
推測ですがこの先輩は好きな女性を私に取られた事を根に持ってる感があります。
昨日、忘年会の席で案の定、先輩に絡まれネチネチやられた挙句、私の付き合ってる女性の事までどうこう言い出しあまりにも頭に来たにのでコップの冷酒をぶっ掛けてやったことから、店外に出てお互い収拾が付かないほど殴り合ってしまい、周囲にいた人間や通行人には楽しんで頂けた様ですが、店に居た他のお客さんや会社の上司や警察の方には大変迷惑を掛けてしまいました。
一夜明けた今は反省しています。
体のあっちこっちが痛みます。
明日とりあえず出社しますが、また先輩と顔を合わすと思っただけで気がめいります。

上司しだいでは会社側の何らかの処分とかはあるかも知れませんがそれは仕方ないとしまして皆様は今、お勤めの職場でソリの合わない人はおりませんか?
相手は先輩ですので必要ごと以外は私が無視していても近づいてきます。
こんな先輩との付き合い方をアドバイスください

A 回答 (12件中1~10件)

あなた、そんな下の下の男にマジギレしては・・。


殴り合いしたことで、あなたがその下の下の男と同格ですと
宣言してしまったのと一緒ですし、
何よりも彼女が悲しむじゃありませんか。

まずは月曜?朝一でその人に対し謝罪する。これは必ずすること。
今後は朝と帰りはきちんとおはよう、おつかれさまとあいさつする。
仕事で必要な時以外は自分からは接しない。
関係ない話を振られて困るなら、理由をつけてその人の前から去る。以上!

24と27ですか、若くていいですな。
30代半ばのオッサンにはないエネルギーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私も、もうオッサンです。

お礼日時:2010/12/27 20:25

まあ、先輩も後悔してるでしょう。



出社したら、まずニコニコ先輩に近づいて行き「先輩のパンチが効いて、体中がいたいですよ~」って。
普通は「おう、俺もいて~よ」で、今迄の事は水に流して、仲良くなるってのが、いいんだけど.......。

もし無理なら、めんどくせ~やつだなぁとおもいつつ淡々と仕事するしか無いね。
    • good
    • 0

馬鹿な人間は手を出すのです



賢い人間は手を出さない

この回答への補足

そうとも限らんよ。

補足日時:2010/12/31 14:27
    • good
    • 1

31オトコです。



俺の場合は相手が女だった分、あなたよりタチ悪いかもですw
手は出してないけど、止めに入った人間を血まみれにしちゃった。

原因はおとなしくしてる私を、以前から気に入らないだの下らない理由で2時間以上執拗に、止めろと言っても聞かずに暴言はき続け、
どうせ当時派遣だったんで良いかなって思って、殺しちゃうかもしれないようなキレ方しました。

結局、酔いがさめて、残るは後悔。。

相手の女も知らぬ存ぜぬを通そうとして来たんで、内容証明送りつけてムリヤリ土下座させて、写メで記念撮影しましたよ。

田舎だし、たまたま影響力ある人間と知り合いだったしね。


アドバイスですが、
私の場合はたまたま裏の暴力?で気の済むように相手の女処刑したけど、貴方の場合は違う。

また、会社としても面倒な問題をいつまでも話を聞いてくれるわけではないし、相手が上司である以上、あなたが圧倒的に不利です。
私の場合もそうでしたが、組織ぐるみで世論を作られたらどうしようもないです!

結局多勢に無勢って感じになりますね。

あなたの主張もわかります。
しかし、最悪居心地悪くなる上に今後の影響を考えれば、とる行動は1つです。

相手のドキュン以外の人間に、誠意をこめて詫び入れること。
態度をしばらくは改めること。

ドキュンがウダウダ鬱陶しいなら、会社外で相手してやればいいのでは??
次は二度と舐めた口聞けないように脅し入れるべきだ
    • good
    • 1

こんばんは~


お相手と同じ27歳です。

正直ソリの合わない人って、職場に一人や二人いますよ。

恥ずかしい話、私自身、ソリの合わないやつを殺してやりたいと思うことも何度もありました。
実際、研修中その相手にキレて一人途中退場になったことがあります・・。
翌朝、上司ともども相手と、その上司のところに思ってもいないのに謝罪に行きました。

そんなこんなで社会人として生きてきて思うこと。。

回答者様もご自分でおっしゃってますが

その会社にいたければ我慢する、もしくはうまくやっていく方法を模索する。
いたくもないし、我慢できなければ辞める。
悲しいけどこんな感じですよね。。

うまくやっていく方法としては必要以上の会話をしない以外ないんじゃないですかね。

まぁなんだかなぁという感じですけど。。


ただ個人的な意見ですが、

>>自分の女をコケにされて喧嘩の一つも出来ん様な奴は男じゃない

というのはとても立派ですが(嫌味ではないです)、

それが主な理由で社内の人間とケンカをする=すっげー恥ずかしいことですよ。

悲しいけど、自分が正しいと思っても、他からの共感を得られるというわけではないんですよ。

皆さんがおっしゃているように大人な対応をしましょう。
そうすることによって相手はさらに悔しい思いをするはずですよ^^
    • good
    • 1

質問者さん


このカテで忘年会の続きをしてどうする?
そもその質問者さんはソリの合わない人やウマの合わない人とうまく付き合うためのヒントを得るためにこの相談箱に質問されたのでは無いのでしょうか?

短期は損気って事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました
仰る通りです。
馬鹿な奴の言う事をイチイチ本気で聞くことはないのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/27 23:00

今晩は・・・WOSHIRIBENRENです。


補足文拝読しました・・・今日は月曜日で・・・出社してしまったので遅いかも知れませんが・・・

なぜ私が先輩に土下座を??・・・するしないの問題では無く!その位の気構えで謝罪すれば・・・貴殿は優位に立てるでしょ!・・・その意味も解からない様では・・・剥きに成る事でも無い!短気は損気だよ!!!

二度と喧嘩なんかしない事ですね!!!恥ずかしい行為なんだから!

この回答への補足

気構え??ソレは違うね
6は明らかに土下座しろと言っている。気構えなんかじゃなくてね。
それに自分の意見を参考までとまで言っている。
私は今後も喧嘩はする。
自分の女をコケにされて喧嘩の一つも出来ん様な奴は男じゃない。そうは思わんかい?
しかし、これからは会社関係では我慢する。退社覚悟の場合は別だがね。

補足日時:2010/12/27 20:11
    • good
    • 0

スカッとしましたか?しませんよね・・・



まぁ!気にしない事(過去は戻って来ないんだから)・・・貴殿の会社は朝礼は有りますか?有れば上司にお願いして・・・皆の前で謝罪する・・・先輩、他社員、上司に土下座して謝る!(朝礼が無ければ・・・貴殿自身が進んで前に出て・・・謝罪する!)

殴り合いの喧嘩をしたのなら・・・綺麗さっぱり忘れて付き合うのが・・・人の道ですよ!

だからこそ、皆の前で詫びて・・・貴殿から歩みよって握手を求める・・・周りの者は・・・中々・・・やるな!

後は先輩の問題・・・
以上・・・ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

なぜ私が先輩に土下座を??
上司やその場に居た課員にならともかく・・。
先輩には一応、先に殴った事に対してのみ軽く謝罪します
しかし、私も怪我をしていますので土下座など、とんでもない話です。

補足日時:2010/12/26 21:39
    • good
    • 0

まあ、やっちまったものはしかたがない。


会社の処分は会社にまかせることとして、骨が折れたとか、会社以外の人にとんでもない迷惑をかけた
とか言わなければ普通の処分ですむと思いますが。

理由もあるとは思いますが、ここは大人の対応をしましょう。
まず外部の関係先、店とか、ほかの人に謝罪しましょう。
それから会社の上司にきちんと謝罪し、再発しないことを宣言しましょう。(ここで言い訳をいってはいけません)
それから先輩ですが、これもいろいろ思うことはあるでしょうが、先に謝罪を入れてしまいましょう。
理由はともかく相手に掴みかかったこと自体は社会人として良い行動ではないです。
そこをきちんと誤って、会社の周囲に対してとにかく反省していることを見せることです。(できるだけ早く)

先輩に対する謝罪としては
「酒の席での意見の行き違いとは言え、大変失礼なことをしました。手を挙げて申し訳ありませんでした。」
と皆の前で先に言ってしまえば、それ以上、先輩のほうからは表立ってあなたを責めることはできないでしょう。意見の部分について謝る必要はなく、手を出したことについてのみ、謝ればいいでしょう。
あとはもちろん気まずいのはしかたがないので事務的に距離を置いて時間をかけていくしかないでしょう。

先に大きな声で謝ってしまうのがポイントかな。
先手必勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝りたくても相手が休んでおりご大層に包帯姿の写メまで上司に送って被害届けも辞さない感じで私の厳しい処分を望んでる様です。自分も手をだしたくせに・・・・。今回は相手が悪かったです。
先手必勝の筈が後手に回ってしまいました。見舞いも拒否されました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/27 20:23

世の中一人で生きていける訳じゃない


気に入らないことは多々あるがそれを上手に処理しないと脱落します

一言言ってやりましょう
「俺はどうなってもいいと思っている、それを承知しておいて下さい」
この回答は多分削除されると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!