いちばん失敗した人決定戦

はじめまして。

ゴーグルのスポンジの修理についてWEBで調べてみましたが、よく分からずこちらで質問しました。
スノーボードに使用するゴーグルの下部の(空気を通すための)スポンジに穴があきました。(直径3mm程度)

今ジーズン購入した新品のゴーグルで今後も使用したいと考えております。

質問は、
・スポンジの穴のせいでゴーグルの曇り具合が大きく変わるでしょうか?
・自分で修理する場合のおすすめの方法はあるでしょうか?

以上の2点です。よろしくお願いします。

「ゴーグルのスポンジの穴(の修理)」の質問画像

A 回答 (2件)

恐らく何もしないのが一番良いと思います。

3mmの穴で何も変わらないと思います。
大切にされている物に傷がつくことは大きなショックだと思いますが、
だからといって性能に問題が出るとは思いません。
使っていて、以前よりもよく曇ると感じても、それは恐らく気のせいだと思います。
どうしてもというならば、その穴に細く切ったスポンジを詰めてみればどうでしょう。
見た目的に問題があると思いますが、見たところゴーグル下部なので、
誰も気付くことはないと思います。直した本人だけはものすごく気になるでしょうけど。
    • 0

・曇り具合が大きく変わるでしょうか?

いいえ

・自分で修理する場合のおすすめの方法はあるでしょうか?
同じスポンジが手に入れば同型に切って貼れば良いのですが、同じスポンジが手に入りにくいためおすすめの方法はありません
    • 0