スノーボードにはまってしまいまして、それなりのゴーグルを購入しようと考えています。

店頭で試着出来れば良いのですが、時間と予算の都合でネット通販を利用したいと思っています。

私は顔が大きいので、サイズ大きめのゴーグルが欲しく、調べたところオークリーのO2XLまたはキャノピーというモデルが該当しそうな感じです。

そこで、以下の点について教えてください。

▪上記2モデル以外に大きめサイズのゴーグルは無いか? 他にお勧めは?

▪同じモデルであれば、年式の違いなどてフレームの大きさに差は無いのか?

▪モデル名の後に着く数字やアルファベットの意味は?

お店を調べて電話で聞きましたが、明確な回答が得られず、購入に踏み切れない状態です。
ちなみに予算は1万~1万5千円程度で。


以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>私は顔が大きいので、サイズ大きめのゴーグルが欲しく



バンドで調整できるので、顔が大きくたって、小さいゴーグルは使えます。

>▪上記2モデル以外に大きめサイズのゴーグルは無いか? 他にお勧めは?

ゴーグルの大きさを気にする人は、視力が弱くて、眼鏡の上からゴーグルする必要がある人だけです。眼鏡がスッポリ入るサイズじゃないと使えませんから。

ある程度大きめのゴーグルなら、何を買ってもちゃんと使えるので安心してください。

>▪同じモデルであれば、年式の違いなどてフレームの大きさに差は無いのか?

多少小さくなったって、問題なく使えます。

>▪モデル名の後に着く数字やアルファベットの意味は?

メーカーごとに意味が違うので、何を意味するか知っているのはメーカーの人だけです。貴方がそれを知っても何の意味もありません。

結論は「大きめサイズなら何買っても大丈夫だから、グダグダ悩んでないでさっさと購入ボタンをポチれ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!? グダグダ悩んでも始まりません。
とりあえずポチっておきました。


回答&背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOAKLEY(オークリー)のゴーグルについて

新しくオークリーのゴーグルを購入しようかと思っているのですがレンズの色がたくさんあって迷っています。色の違いでそれぞれ用途が変わってくるかと思いますが詳しく知らないので教えてください。
レンズだけの購入をして、簡単に交換することも可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つだけ選ぶならVR28またはPINKIRIDIUMがお奨めです。
バックヤード系の友人の間では、悪天候でも「起伏がよく見える」と評判ですよ。
ぜひ試着してみてください。

Qゴーグル選び(オークリー等)

次の4つで迷っています
(1)BLACKFLYS : XXX MAT BLACK
(2)ELECTRIC : EG2 REPOP-MFG
(3)OAKLLY : CANOPY MATTE BLACK
(4)VONZIPPER : FISHBOWL BLACK SATIN

機能的にどうでしようか。
重視したいのは視界の広さです。
試着したところほぼ同じでした。FIT感も同じでした。
又、自分メットつけての滑りです。

Aベストアンサー

試着をされてほぼ同じだったのであれば、どれもよいのでは…。

4~5年前の話ですが、ELECTRICは鼻の高さが合わずにすぐ曇ってしまって
全然使っていません。。
アジアンフィットが出ているぐらいなので問題ないと思いますが、
ほんの少しの隙間でも厳冬期には致命的ですから気にしたほうが
いいと思います。

最後はデザインじゃないでしょうか。
自分的には、エレクとボンジはやっぱりゲレンデ映えがして
めちゃくちゃかっこいいと思います!!

Qオークリーのゴーグルについて

オークリーのゴーグルを購入しようと
思ってヤフオクを見ていたのですが、
オークリーのゴーグルでバックル式の
ものはあるんでしょうか??
オークリーのHPを見ても、ヤフオクの
掲載されてる写真を見てもしっかりと
は確認できず購入を躊躇っています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

バックル式と言うのは、後ろ側が真ん中で分かれて、止められるものの事でしょうか?言葉を知らなくてすみません…。
もし、上記の事だとすると、今年('05-'06)モデルにはありませんでしたよ。自分も探していたのですが…。

Qオークリーのゴーグルについて

自分は今、オークリーのAフレームの平行輸入品を使っています。使っていて問題はないのですが、吹雪などの時にフェイスマスクとゴーグルをしてしばらくするとどうしても曇ってきてしまいます。どうやら鼻の両サイドのちょっとした隙間からフェイスマスクからくる自分の息で曇ってしまっているようです。
そこで質問なのですが、ジャパンフィットモデルだと日本人の顔でも鼻の両サイドに隙間ができないように作ってありますよね。
あれはフェイスマスクした時にレンズが曇っていた平行輸入品とくらべて違いはあるのでしょうか?曇ることはなくなるのでしょうか?
また、市販の曇り止めを塗ると結構違います?

ジャパンフィットに買い換えようか悩んでいます。
どっちにしろあまり変わらないならこのまま。もしジャパンフィットは曇らないっていうなら買い換えようかと思っています。

Aベストアンサー

私は、Wisdom(ジャパンフィット)とCrowbar(ジャパンフィットではない)を使っています。
並行輸入品とジャパンフィットではniigatamanさんの「曇り」に関してそれほど変わったことはありません。
というのは、スポンジから息が入ってしまうため、どうしても曇ってしまうからです。
また、ゴーグルをかぶせている「目」周辺が汗をかくことでやはり曇りが発生してしまうこともあります。
私は、一瞬ゴーグルの下部を手で傾けて隙間を空け、曇りを取っています。
市販の曇り止めは効果がありますが、塗り方にコツがいるためちょっとなれが必要です。失敗すると余計曇ります。
あともともとのレンズコーティングに影響があるため、イリジウムコーティングレンズにはお勧めしません。

こんな感じですが今の時期ですと冷凍庫に顔を突っ込んだりしていろいろタメしてみるのも良いかもしれません。

Qオークリーのゴーグルが曇るのですが

 現在オークリーのOフレームを使っています。 使用して3シーズン目ですがどうも曇ってしまうのです。ダブルレンズの間から曇ってしまうので、拭いても取れません。
 滑っている間は曇りは取れるのですが、止まったりリフトのときなどは曇って前が見えなくなるほどです
 やはりレンズを交換しなければならないのでしょうか?
 まだ3シーズン目なので交換の時期には少し早い気がしますが・・・?

Aベストアンサー

ダブルレンズの間だとどうしようもなくて困りますよね。

交換時期についてはわかりませんが、オークリーはレンズが高いので長く使いたいですよね。

曇るときにはダブルレンズの間のベンチレーション(スポンジ部分)が
濡れていると思います。この水分が曇りになると思うので次のような事に
気をつけてみてはどうでしょうか。(自分はそうしてます)

・濡らさないように気をつける
 転んだあとなど、雪がついたらこまめにはらうなど
・しっかり乾燥させる
 休憩の時には紙ナプキンなどで水分を吸い取る
 帰ったらちゃんと乾かすなど

また、滑ってるときは大丈夫でリフトなどで曇るとのことなので
風にあったってれば大丈夫だと思うので、リフトでも
少しだけ手で持ち上げて風を通すのも有効だと思います。


おすすめ情報