プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在NEC製のXPのPCを持っていますが、インターネット接続には無線LANを使用してしています。
このPCを新規インストールでWindows 7 Professional(32ビット版)にアップグレードする事を考えています。
しかし、Windows 7 Professionalにアップグレードした場合XPで使えていた無線LANが使えなくなるのではないかという疑問を持っています。
NECのホームページを見るとWindows7へのアップグレードのサポートはあまりやっていないようなのでWindows7用の無線LANに必要なドライバの取得はむつかしいのかなと思っていますが、当該ドライバの取得が出来ないとなると、Windows 7 Professionalにアップグレードしても無線LANが使えなくなるという事になるのでしょうか。

A 回答 (6件)

メーカー製PCで、OSのバージョンアップしたい場合は、原則PCごと買い換え、ですね。

使用されているPCに対応した、Windows7へのアップグレード用の補助CDが販売されていないのであれば、ドライバの提供は無い、と思ってください。
メーカーからすれば、OSも込みで一つの製品なので、OS変える=PCを買い換える、ですから。

新規にWindows7のパッケージ版買うのなら、+α程度で新しいノートPCが買えますよね・・・
今時だと3万5千円程度で、ネットブックでは無い、通常のノートPCが買えますから。
(まぁ、メモリは増設する方が良いですが。)

[参考]価格.com - Lenovo Lenovo G465 438292J [ブラック] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000172063/

まぁ、一か八かで試してみて、ダメなら諦めて、外付けの無線LAN子機を繋いで使う、とかでしょうかね。
でも、それ一式揃える費用考えたら・・・

また、古いXPのPCに7を入れても、使い物にならない事の方が多いと思いますよ。
いくらVistaより軽いと言っても、XPよりは重いんですから。

今使用されているPCが、デュアルコア以上のCPU、メモリは最低2GB、最低でも動画再生支援機能の付いたグラフィック機能付き、とかなら7を入れても良いと思いますが、そうでないなら止めておく方が良いと思いますよ。

さらに書くなら、今さら32bit版を使うのは・・・
大抵のメーカーでは、64bitが標準、または、セレクタブルでどちらでも選べるようになっているのが一般的ですから。
今さら32bit版の方を選ぶメリットが無いですので。(デメリットならありますけど。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やめておいた方がいいと思います。

メーカー製のパソコンはOSでも何でも基本的に買った時点のスペックでの使用を前提に作られています。
無線LANだけでなくグラフィクスなんかでもドライバの問題が起こるかもしれません。

メーカー製でできることはせいぜいメモリーかハードディスクの増設くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種名を書けば詳細な回答があるかも…

7に入っているドライバで動いたとの報告もあるので、動く可能性はあるでしょう。
ただPCによっては無駄なアップグレードになる可能性もあります。PCスペックが結構高くないとXPより重くて使いづらいPCになりますよ。
メーカーのXP機だとOSを変えるよりPCを買い替えた方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>必要なドライバの取得はむつかしいのかなと思っていますが、

NECはXP機のアップデートサポートをしていませんでしたね
http://121ware.com/win7-upgrade/

デバイスメーカーがドライバを出していたりWindows7のドライバで使えることがあります
デバイスマネージャで内蔵無線LANデバイスの型番を調べて検索してみてください
また、使っている機種名で検索してもアップグレード成功の事例が見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANアダプタは内蔵でしょうか? そうだとしたらNECがWindows7用のドライバを用意していてくれないと使えなくなるという可能性はあります。

ただそういう場合でもどこかにあるものが使えるということがありますし、最悪でも市販の別のアダプタを利用するという手段もあります。無線のアダプタなんてUSB(11n/b/g)のものは安いですから、あまり気にしなくてもよいのではないかと思います。

むしろグラフィックやサウンドドライバ、テレビ機能があればそれ用のドライバ、ソフト類がないと困りますし、ノートPCだと電源周りの制御やキーボードのファンクションキーが効かなくなることもあります。ネットワークなんかよりもそちらのほうを気にすべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

》必要なドライバの取得はむつかしいのかなと思っていますが、

・NECの場合は無線LANに限らずそのほかのドライバーも簡単には入手できないと思います。

・仮に無線LANだけでしたら後づけ(USB)子機を使うという手があります。
    • 0
この回答へのお礼