アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー等でわざわざ、キャベツの上の葉を捨てるゴミ袋がおいてあったりして、買い物客は
当然のように上の葉3~4枚を剥いて捨ててから買っています。 何故でしょうか? 
もったいないと思います。 とはいえ多くの人がそうしている以上、ジャガイモの芽とかのように
何か食べてはいけない理由があるのかもしれないと、私も不本意ながら捨てています。
キャベツの上の葉をなぜ食べないのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

簡単に書きます。


キャベツは、玉プラス2枚の外葉をつけて箱に入れます。
2枚は、クッションです。
食べれます、何の問題もありません。
収穫前に、農薬をかけることはまずないです。
そんな金をかけません。
洗ってたべて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い御回答有難うございます。
葉もの野菜は、上の葉ほど表面積が広いので、それを数枚捨てることには断腸の思いを
感じていました。 今度から洗って全部食べます。芯以外は。

お礼日時:2010/12/26 20:24

本当にもったいないですね!


以前、外側の葉と内側の葉では、違う栄養があると聞いたような気がして、両方食べています。
外側の葉は、硬くて独特の味がしてあまり美味しくないのですが、栄養と思って食べます。
太陽の恵みを最も受けていて、栄養もたっぷりありそうじゃないですか・・・(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうおっしゃって下さってよかったです。 また「食べるなんてとんでもない」という意見が
一つもなく、今後自信を持ってキャベツの上の葉を食べることができます。  農薬は水溶性と
聞きますので、よく洗えば大丈夫と思いますし。  キャベツを生でバリバリ食べて
病院とはずっと無縁でありたいものです。 食べられるのに捨てるのは絶対嫌なので、固くとも
頑張って食べます!  有難うございました。  

 

お礼日時:2010/12/27 17:44

あれは出荷時の保護用に残してあるだけで、本来は食べる部分じゃないですからねー。

。。

でも、よく煮込んだり、細かい千切りにすれば他の葉と大して変わりませんし、漬物にしたりしてもおいしいですから、ぼくは結構食べてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばテレビで収穫シーンを見たとき、農家の方は結球したキャベツの外側の葉を残して
刈っていた気がしました。 自分が関与していないところで、すでに食べられるのに捨てていた
部分があった訳ですよね。 そう考えると、売られているキャベツの上の葉数枚は、中間部分
というか、捨てて然るべきな気もしてきました。 
でも私は今後食べます。 有難うございました。

お礼日時:2010/12/27 17:34

堅いのです


顎が疲れます
長時間煮込めば美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに固いですね。 でも緑が中の葉より濃く栄養がありそうです。
歯が丈夫なうちはバリバリ食べたいものです。
歯が弱くなったら煮込むしかないですね。 有難うございました。

お礼日時:2010/12/26 20:26

全員衛生を意識しすぎでしょう、ホコリとかで汚いとか思ってるのでは?



それ以前に農薬使って栽培するほうが体に悪いと思うけど

もちろんそれだと青虫とかむしくいだらけ、家も自分は食べるだけですけど

親が青虫手づかみで取ってますから

海鮮センター  天日干しのするめとかアジ 美味しそうでしょう

実際天日干しですよ、 ゴキブリとかハエたかってるんですから

それ洗うと思ってるんですか?洗ったら干物として袋詰め出来ませんから

鮮魚コーナー 魚解剖 水道水で洗うとおもってるんですか?

バケツに水くんどいてジャバジャバ。かなり汚くなった時点でかえるだけですから

この世の中一番汚いの食品会社

タンパク質、豆腐とか味噌とかなんか、冬でも一日置くとなにこの物体ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 汚いと思ったらキリがありません。
もったいない精神で過食部分を広げたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/26 20:21

ほとんどの人は「農薬がかかってそう」と言う理由で捨ててます。



まぁ実際にキャベツ畑に行けば分かるのですが、畑のキャベツは店のキャベツよりさらに葉が何枚か付いていてます。
農家は出荷段階で何枚か剥きますので、店に並んでいるものに実は農薬はあまりかかっていないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんどの人は「農薬がかかってそう」と言う理由で捨ててます。

やはりそうですか。 でも他の葉もの野菜の場合捨てないですよね。
ナスだって皮付きのまま食べますし。

有難うございます。 大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!