プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋になりきのこ料理が美味し季節ですね。ところで、きのこは洗うのでしょうか。きのこの種類や料理によって異なるのでしょうか。ご教授いただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

ぬめりが無い物や汚れが激しくないものは洗わないですね。

ぬめりがあるナメコなどは洗います。
    • good
    • 6

菌床栽培のキノコは、明るさ・温湿度・空気清浄度をコントロールした室内で栽培されているので、きわめて清浄な食品といえます。


そもそもキノコ自体が菌類なので、目的外の有害な菌類が繁殖しないようきっちり管理されているわけです。
菌床に使われておるオガクズ(滅菌されている)などが付着していることもあります。払い落すか、気になる場合は軽く洗い流すとよいでしょう。

屋外で穫れたキノコも栽培品はじゅうぶん清潔と考えてよいでしょう。都会の汚れた外気とはわけが違う(と思う)。
ただ、土やごみが付いていた場合は拭き取るか軽く洗い流すとよいでしょう。

ちなみに、マッシュルームは馬糞堆肥(馬糞と麦わら・稲わらを混ぜて醗酵させた堆肥)で栽培したものがよいと言われています。
堆肥は完全に醗酵しているので汚くはありません。
    • good
    • 9

汚れとか気になるので、ざっと簡単にですが洗っちゃっています・・・。

    • good
    • 0

キノコは基本洗っちゃダメ!香りが飛んでしまいます



土が付いた石突は切ればいいし、笠の内側部分に虫などが付いていることもありますが
叩けば十分!
生で食べることは無いので、気にする必要はありません・・・って言うか
最近なんでも気にし過ぎのようにおもう

後キノコは空焼きしてから使うと香りがよりたちます
    • good
    • 6

天然のなめこは、木くずがたくさんついています。


洗わないで食べるのは不可能です。

松茸は、香りが飛びますが、土もついていますので、濡れ布巾でふきとります。

しいたけは、いしづきのところに土がついているとカサにもついていることがありますので、軽く洗います。

人工栽培らしいエノキ、エリンギ、舞茸などは洗いません。
    • good
    • 5

基本的には洗わないですよ。


土やほこりを払うだけです。
    • good
    • 3

市販のきのこは栽培されているものが多いのと下処理されているので、洗わずに使っても問題ないとされています。

それでも気になるのであれば紙でよごれをさっとふくぐらいでOK.
マツタケは洗うと香りと風味が逃げてしまうので洗うなという方も多いですが、天然のもの(マツタケは人口栽培できない)なので、石づきを切り落としたあとサッと水で洗う方がよいと八百屋のおじさんに教えてもらいました。
市販のきのこについては下記を参照してください。
http://kinokonojikan.com/bunashimeji-3-3479.html

その他、自然にはえているものを取った場合はゴミや雑菌がついているのはきちんと洗った方がよいと言われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!