アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、ダイエットをして体重を維持されている方に私の悩みをご質問させて下さい。

体重を維持するため、また増やさないためには摂取カロリー<消費カロリーにすれば良いというのは色々な方のご回答やサイトで拝見させて頂きました。その通りだ!と凄く納得しています。
ただここで私の悩みです…
食べることが大好きな私ですがダイエット期間はハンバーグやグラタン、ピザ、チョコレート…などと言ったものは口にしませんでした。野菜中心で豆類や1/2のお魚だったり…。外食も必ず残す(失礼なことして申し訳ないです)などをしていました。X'masもお肉やケーキピザは維持のことを考えたら食べれませんでした。とても悲しい気持ちで過ごしました。ですがそろそろこの様な食生活が寂しく辛くなりました。毎日ほうれん草やひじき、豆腐などの食材ばかりで私は食べたいものを1人前食べることはできないのかな…と。3食食べたいというわけではありません。
今毎日ジムで筋トレをしたあと最低30分は走っています。
例にあげさせていただくとびっくり〇ンキーがダイエット中から凄く食べたくてでもそれをお昼に食べてしまったら約600カロリーはいってしまい…などと考えてしまいます。
朝夜減らすというのも勿論なのですが、体重を維持されている方でそのような物を食べ、また朝も夜も普通に食べている(野菜中心であったり腹八分目をふまえたうえで)方はどのような事をしてどのような食生活,運動をなさっていますか?

普通に3食カロリーばかりを気にして毎日似たようなものばかり食べていく人生はどうにもなりませんか?
また朝普通に食べお昼にファミレスで高カロリーなものを食べ夜も普通に食べているのに体重を維持している方のようにはなれないのでしょうか?

長く多数の質問申し訳ありません、文章もごちゃごちゃになってしまいましたがご回答お願いします。
(出来れば誹謗中傷や他でカロリー制限だけのご回答は控えていただけるととても参考になるので宜しくお願い致します…)

A 回答 (12件中11~12件)

 私は68kgの体重を54kgに減量し、5年以上も維持している身長165cmのオジサンです。

まず、体重を維持するためには 摂取カロリー<消費カロリー というのは誤りで、体重が安定している限りは 摂取カロリー=消費カロリー であることを指摘しておきます。これは毎日がそうである必要はなくて、1週間単位あるいは1ヶ月単位で、平均してそうなっていればOKということです。

 ダイエット(diet)は英和辞書を見ても分かるように、日常の食べ物のことを指します。つまりダイエットは(それが功を奏して目標体重になれば)新しい食生活・食習慣なんです。毎日の食事をごくふつうに(無理なく、意図的でもなく)それでやっていく、というのが体重を維持できるダイエットです。ダイエットは特別なものではなく、ごく自然な日常のものなのです。新しい食生活・食習慣にそれなりに満足するようになれば、そのダイエットはホンモノと言えます。

 私のように1年かけてダイエットをすると、自然にそれが新しい食生活・食習慣になり、身に付き、「そろそろこの様な食生活が寂しく辛くなりました」ということにはなりません。もしそんなことになれば、ダイエットは身に付いていない、特別な(通常ではない)もの、ということになります。それでは長続きしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット食が
普通にはなりましたが
やはり外食など
たまにはしたいです
有難うございました。

お礼日時:2010/12/28 11:08

よく分かります。

私は身長147センチ 昔は56キロありました。今は38キロで何を食べても元に戻ります。
それは食事制限などせず 好きな物を食べて痩せたからです。食べて出す!をクセづけ あと足りない栄養をプラス 減らすのではなくプラス思考のダイエットをしました。
減らせば食べたら太ると考えて最初から食べるダイエット。

減らして痩せた人は少しずつ普通食に戻していくしかないのでは??
よくダイエットドリンクで痩せた人がリバウンドするのは やはり食事を減らしてカロリーを摂らないでいたため そのカロリー分しか消費できない体になったのでしょう。多く食べたら太る。当然かもしれませんね。

健康が一番です。ゆっくり普通食に戻して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
私も頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/28 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!