プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重維持中の皆さんに質問です。皆さんは一日どれくらいカロリーを摂取してますかぁ?
減量からしばらく維持してますが、微妙にまだ体重が減り続けてるので現状維持も難しいなぁと…
ちなみに今は44.5kgです。

A 回答 (2件)

> 皆さんは一日どれくらいカロリーを摂取してますかぁ?

私は毎朝体脂肪計で基礎代謝を測定し、カロリーを基礎代謝+10%以上で、基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。これは厚生労働省の栄養基準に基づいた考え方です。

あなたは、基礎代謝が測定できる体脂肪計をお持ちでしょうか?
もしも、あなたの身長が160cmとすると、基礎代謝が1068KCalと出ていると思います。
その場合、1175Kcl以上で1388Kcalの範囲で食べれば、ちょうど体重が維持できると思います。

> 減量からしばらく維持してますが、微妙にまだ体重が減り続けてるので現状維持も難しいなぁと…

人体のDNAにはエネルギーが余れば、せっせと体脂肪に蓄える設計図が刻み込まれているので、油断していると、すぐに太りますから、微妙に減り続ける位がちょうど良いだろうと思います。
私の場合は、毎日食事に気をつけていても、何かあるとすぐに体重が増えるので、2Kg増えたら気合をいれて体重を落とすということをしています。

あなたの場合は、体重が微妙に減るのですから理想的です。
今の状態を続けて、2Kg位減ったら、少し食べて体重を回復するというやり方をすれば良いのではないでしょうか?

カロリーチェックはパソコンの専用ソフトを使うと簡単です。
ベクターでさがせば、フリーソフトで便利なのがたくさんあります。
身体が覚えてしまうまで、半年くらいはカロリーチェックを続けると良いと思います。

ベクターソフトウェアライブラリー
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
維持カロリーの目安教えてくださってありがとうございました。それはあくまで運動しない場合の摂取カロリーと考えて大丈夫でしょうか?
あきらかに目安以上は食べているのに減ってきてる気がしたもので…。
やっぱ、あくまで目安で個人差は大きいのかなぁ。
増えるよりはいいのでこのまま頑張ってみます。ありがとうございました

ダイエット・筋トレ・有酸素運動で体重を14kg減量し、それを維持して5年以上になるオジサンです(ダイエット・筋トレ・有酸素運動はまだ継続して実施しています)。

いま165cmで54kg、体脂肪率11%です。1日の消費カロリーも摂取カロリーも正確には把握が困難です。たとえば、食べるときにふりかけるソースやマヨネーズのカロリーまでは管理できません(ソースやマヨネーズは少量でもカロリーが高いので、無視できません)。

体重が維持できている(安定している)ということは消費カロリー=摂取カロリーなので、体重が安定する日々の食べ物や食べる量を体で覚えておけば(つまり、そういう食生活・食習慣が身につけば)1日にどれくらいのカロリーを摂取しているかなど、知る必要はないわけです(三度の食事ごとにいちいちカロリーを調べることなど現実問題としては出来ません)。

私自身も(これ以上減量しないでよい状態になっても)微妙に体重が減り続けていた時期が1年ほどありましたが、食事量を微妙に増やして体重が落ちないようにしました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
身体で適正カロリーを覚えてらっしゃるんですね。
私は毎日の食事のデーターを記録して管理しとかないと、もとのだらし無い食生活に戻りそうで怖いです
(;^_^A
食べ過ぎない生活と適度な運動をこれからも心がけていきます。
ありがとうございました。