電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、ダイエットをして体重を維持されている方に私の悩みをご質問させて下さい。

体重を維持するため、また増やさないためには摂取カロリー<消費カロリーにすれば良いというのは色々な方のご回答やサイトで拝見させて頂きました。その通りだ!と凄く納得しています。
ただここで私の悩みです…
食べることが大好きな私ですがダイエット期間はハンバーグやグラタン、ピザ、チョコレート…などと言ったものは口にしませんでした。野菜中心で豆類や1/2のお魚だったり…。外食も必ず残す(失礼なことして申し訳ないです)などをしていました。X'masもお肉やケーキピザは維持のことを考えたら食べれませんでした。とても悲しい気持ちで過ごしました。ですがそろそろこの様な食生活が寂しく辛くなりました。毎日ほうれん草やひじき、豆腐などの食材ばかりで私は食べたいものを1人前食べることはできないのかな…と。3食食べたいというわけではありません。
今毎日ジムで筋トレをしたあと最低30分は走っています。
例にあげさせていただくとびっくり〇ンキーがダイエット中から凄く食べたくてでもそれをお昼に食べてしまったら約600カロリーはいってしまい…などと考えてしまいます。
朝夜減らすというのも勿論なのですが、体重を維持されている方でそのような物を食べ、また朝も夜も普通に食べている(野菜中心であったり腹八分目をふまえたうえで)方はどのような事をしてどのような食生活,運動をなさっていますか?

普通に3食カロリーばかりを気にして毎日似たようなものばかり食べていく人生はどうにもなりませんか?
また朝普通に食べお昼にファミレスで高カロリーなものを食べ夜も普通に食べているのに体重を維持している方のようにはなれないのでしょうか?

長く多数の質問申し訳ありません、文章もごちゃごちゃになってしまいましたがご回答お願いします。
(出来れば誹謗中傷や他でカロリー制限だけのご回答は控えていただけるととても参考になるので宜しくお願い致します…)

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは



私も(男性)ダイエットしてから同じようなことを考えていました。

>体重を維持するため、また増やさないためには摂取カロリー<消費カロリーにすれば良い…

これは、減量時でよいと思いますよ。
まずは、ダイエットおめでとうございます。

維持なのであれば、私の経験上になりますがほぼ『摂取カロリー=食費カロリー』でよいと思います。
でも、カロリーばかり気にしてると、なんかご飯の時…あれ食べたいな~とか思いますよね。
せっかくダイエット成功したのに…。
食べていいんじゃないですか?

>3食食べたいというわけではありません。

はい。私は減量(増量もする時がありますが…)で、目標体重になったら自分へのご褒美に好きなもの食べます(トレーニング後のみですよ)。その代わり、二・三日はまた軽めの節食(表現すいません)しますが…。維持できております。

>毎日ジムで筋トレをしたあと最低30分は走っています。

いいじゃないですか~継続は力なりですよ。
私はウェイトトレーニーですが、楽しんで続けていきましょう。今日明日では答えはでないですもんね。
筋トレをされているとのことでしたので、基礎代謝は上がっているはずです。
→1度(再度?)はかってもらうのがいいと思いますよ。
それからまた食事や運動のメニューを見直してみてはいかがでしょうか?
前回(インボディ的な…)をはかってらっしゃれば、可能な限り同じ状態(時間帯や運動前か後か、食事前か後かなど)での測定がいいと思います。

長々となりましたが、お互い楽しくダイエットと運動を続けていきましょうね。

(`∇´ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とても参考になりました。
何だか元気になれました♪

お礼日時:2010/12/28 11:07

よく分かります。

私は身長147センチ 昔は56キロありました。今は38キロで何を食べても元に戻ります。
それは食事制限などせず 好きな物を食べて痩せたからです。食べて出す!をクセづけ あと足りない栄養をプラス 減らすのではなくプラス思考のダイエットをしました。
減らせば食べたら太ると考えて最初から食べるダイエット。

減らして痩せた人は少しずつ普通食に戻していくしかないのでは??
よくダイエットドリンクで痩せた人がリバウンドするのは やはり食事を減らしてカロリーを摂らないでいたため そのカロリー分しか消費できない体になったのでしょう。多く食べたら太る。当然かもしれませんね。

健康が一番です。ゆっくり普通食に戻して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
私も頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/28 11:09

 私は68kgの体重を54kgに減量し、5年以上も維持している身長165cmのオジサンです。

まず、体重を維持するためには 摂取カロリー<消費カロリー というのは誤りで、体重が安定している限りは 摂取カロリー=消費カロリー であることを指摘しておきます。これは毎日がそうである必要はなくて、1週間単位あるいは1ヶ月単位で、平均してそうなっていればOKということです。

 ダイエット(diet)は英和辞書を見ても分かるように、日常の食べ物のことを指します。つまりダイエットは(それが功を奏して目標体重になれば)新しい食生活・食習慣なんです。毎日の食事をごくふつうに(無理なく、意図的でもなく)それでやっていく、というのが体重を維持できるダイエットです。ダイエットは特別なものではなく、ごく自然な日常のものなのです。新しい食生活・食習慣にそれなりに満足するようになれば、そのダイエットはホンモノと言えます。

 私のように1年かけてダイエットをすると、自然にそれが新しい食生活・食習慣になり、身に付き、「そろそろこの様な食生活が寂しく辛くなりました」ということにはなりません。もしそんなことになれば、ダイエットは身に付いていない、特別な(通常ではない)もの、ということになります。それでは長続きしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット食が
普通にはなりましたが
やはり外食など
たまにはしたいです
有難うございました。

お礼日時:2010/12/28 11:08

毎日、毎日の食事制限はきついですよね。



私の場合は1日3回の食事の中で、
多少食べすぎたり、
カロリー高めを食べたりした時には、
他の食事を取らなかったり、
控えめに食べたりします。

その時に口寂しくなるので
沖縄産の乾燥梅干のすっぱいマンを
食べたりして紛らわしたりします。

前、ブログで山本キッド選手が
減量する時に愛用してるとのことでしたので。
http://www.amaume.co.jp/

1日3食でバランスを保ったり、
食べ過ぎた日の翌日には減らしたりなど
しながら調整していけば良いかと思います。

運動もしっかりしてる様なので、
イケルと思います。

一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しっかり3食であわせる
ということですね…
一緒に頑張りましょう♪

お礼日時:2010/12/28 11:06

 維持できてる人は、それぞれやり方があるようです。



 基準体重を決めて、増えてきたらカロリー抑えて、下回ったら、少々の食べ過ぎを気にしないというのは既出ですね。

 1日で絶対に摂取カロリー≦消費カロリーではなくて、週一で食べ過ぎても、1週間単位では摂取カロリー≦消費カロリーになっている人もいます。

 朝昼たべずに、夕食だけにして、それを豪勢にすることで満足する人もいます。もちろん、1日の摂取カロリーは維持できるようにされてます。

 以上を組み合わせることも可能でしょう。それ以外にも工夫があるかもしれませんが、ちょっとすぐには思い出せない、あるいは思いつきません。すみません。

 それもままならない、そうですね、たとえば不運にも糖尿病を患った方でも、献立の工夫で乗り切っておられるようです(糖尿病食といえど、本などで見る限り、メニューは豊富なようです)。

 体重を維持するのに、必ずしも食事メニューが単調にならざるを得ないということはないように思うのですが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/28 11:05

自分は体重、カロリーとかまったく気にしていません。


朝、昼、夜普通に食べています。たまに間食もしています。
ですが太っていません。というかやせ気味です。

・・・と言われても、性別、身長と体重が分かりませんよね?
参考になりません。ということで、他の方も言っているとおり自分のことは書くべきです。
標準体重とかあると思いますし。

あと、体重は1日もっと言えば時間ごとに変わるものですよね?
1,2キロくらいは誤差だと思います。

夕飯はその後消費されるカロリーが低いため多く取らないほうが良いみたいです。
ただ、一番時間があるのが夕飯になると思いますけど。

自分は家族と一緒に暮らしているので、野菜が多い食事ですが、
最初に書いたとおり毎食普通に食べています。
男性で、身長160後半、体重50kです。
運動は、これといってやっていません。昔からやせ気味です。
外食はほとんどしていません。
参考にならないかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せ体質羨ましいです

お礼日時:2010/12/28 11:04

学生時代には3ヶ月ほど、ストイックなダイエットもしましたが、以降は、「イベントを目標にダイエットをし、イベントがない時や、美味しいものを食べる機会には好きなだけ食べる」ということを心掛けています。



例えば、来週、大事な人に会うとかご馳走を食べる機会がある、という時には、その3~4日前くらいから節制して、当日には、みんなと気持ちよくドカンと食べる。また、暴飲暴食してしまった時には、しばらく健康的で質素でバランスの良い食生活を心掛ける、という感じです。

トークショーなどを見ていると、有名な女優さんたちの多くがこのような食生活をしているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日ではなく特別な日しか
体重維持するためには
食べれませんね…
有難うございました。

お礼日時:2010/12/28 11:03

ダイエット食、おなじようなメニューで、飽きちゃったのでしょう。



まずはレシピを増やしましょう。肉や魚はホイル焼きにして、かみごたえのある野菜を一緒に多く添えるとか。タンパク質は、殻つきの貝やエビなどを使うと、見た目に華やかでかさが増えて、「むく」「とる」作業が食事中にあれば、満腹感も増します。鶏肉や豚肉でも、じゃがいもやブロッコリ・ニンジンなどと一緒に、串に刺して焼くだけでも、見た目が楽しいし、肉が少しでも満足感が得られます。

それから、ハンバーグやグラタン、ピザ、チョコレートを一気にやめるのではなく、量や頻度を減らせばよいのです。

びっくりドンキーに行ったことがないので、なにがおいてあるかわからんのですが、、、、高カロリーのレストランなんですね。一食800キロカロリーくらいあるんであれば、たとえば昼に行くとして、朝と夜をすごく軽くするとか。

献立は、必ず一日のカロリーを同じにするんではなく、3日や、1週間くらいのサイクルで考えるのも大事じゃないかと思います。毎日きちきちにすると、疲れますよ。

エクササイズについては、筋力をつけて、体温をあげて、基礎代謝が上がれば、いまよりも太りにくい身体になると思います。

朝昼夜たくさん、高カロリーの食事をとっている人は、たいてい太っています。痩せの大食いみたいな人は、ごくまれです。一般の、スレンダーだったり、均整のとれた体つきの人は、あまり食べないか、運動するかで、バランスをとっているのだと思います。

気になるのが、ダイエットと運動の生活が、ストレスになっているご様子ですよね。食やエクササイズ以外でも気分転換を図って、お菓子や高カロリーのものも「ご褒美」として少しずつ取り入れながら、ゆったりとした気分で続けられるといいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
昼食べたら朝夜などで
気をつけてみます

お礼日時:2010/12/28 11:02

ちょっと神経質になりすぎな気がします。



毎日ハンバーグやグラタンとかカロリーの高いものを食べ続ければ当然体重は増えていきます。
かといって、毎日粗食って言うのもつらいですよね。
適度に、両方混ぜてみればいいんじゃないですか?
昨日ガッツリ食べたから、今日、明日は軽めにしようとか。

あと、毎日筋トレっていうのもどうなのかな?って思います。
筋トレの強度を上げて1日おきとかにして、筋トレしない日は有酸素運動の日にしてなにかスタジオレッスンを受けてみるとかどうでしょう。
好きなスタジオレッスンが見つかれば、より楽しく運動できるし、それがきっかけでさらに運動量を増やせるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムのことについても
有難うございました。

お礼日時:2010/12/28 11:01

ジョリパスもそうだけどね。


身長、体重、性別は書いたほうがいいと思うよ。

「痩せすぎ」かもしれないしさ。

だいたいのカロリーつかめたら
ダイタイでいいんじゃね。
1週間トータルで考えておけば。

カロリーのいいトコは何でも食えることですよ。

なんで、肉食わないの?
なんで、びっくりドンキー食わないの?
旨いもん食わないと人生の楽しみ1個減らないかい。


後は他の回答者さんとおんな時です。
体重に幅持たせましょうよ。


たかが、体重ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!