チョコミントアイス

ゴルフ歴1年の、ようやく100切りが見えてきた、まだ球が捕まえきれないゴルファーです。

フォーティーンのTC-550のアイアンセットの購入を検討しています。
現在、使用しているシャフトはNS950を使用しており、購入予定のTC-550も当初はその予定だったのですが、ゴルフ量販店にて試打したところアイアンでHSが40あると言われ(今まで計った事がなかったので早いか、遅いかわからないのですが)DG S200を勧められました。そんなに振り切れない重さではないかな?という印象でした。
後日フォーティーンの試打会で、TC-550とDG S200を勧められた事を説明したら、重心距離が長いアイアンに重たいシャフトは合わないと説明され、スイングを見ていただいて「DGでも振れて、球も上がっているからTC-910+DGが良いよ」と勧められました。

ここで質問なのですが、重心距離が長いヘッドに、重たいシャフトは合わないのでしょうか?
まだ初心者で打点にばらつきがあり、ミスのほとんどがプッシュアウトか真っすぐからのスライスなので、できれば少しでもミスの少ないアイアンというと、TC-910のよりかはTC-550のスコアがつくれるかなと思ったのですが・・・。
シャフトはDGというより重たいシャフトが良いかなと思っているのですが、合わせるヘッドはどちらの方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どなたの回答も無いので....

重心距離が長い=シャフトからの距離が大きい

ヘッドの返りはヘッドの質量がいかに活きるか
と言う事になります
つまりヘッドの回転のスムーズさになりますね
この場合、回転の軸の質量の大きさが
ヘッドの質量との比率で回転のスムーズさを
決める事になります
軸の質量の小ささがヘッドの回転を効率化する
と言う事も出来ます

重心距離が長いと言う事は
ヘッドの回転率を少しでも良くしようとの意図なのですが
シャフトを重くするとヘッド質量の比重が小さくなり
その意図が減少することになりますね

シャフトの種類に付いては
お店の技術者のお話を参考にして下さい

アドバイスまで
ご存知だと思いますが
クラブの勉強の参考に
http://www.golfclubsuuchi.com を
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅れ、申し訳ございません

非常に参考になりました
物理の勉強しっかりやっときゃ良かったと今更ながら後悔しましたが
非常にわかりやすい回答で理解しやすかったです