アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳5カ月になる子どもが、今日のお昼にインフルエンザ予防接種しました。
夕方から熱が出はじめました。
その時は38.9度。
今は、40.0度あります。
インフルエンザの副作用なのでしょうか?
座薬は使っても大丈夫なのででしょうか?

頭は、冷やしてます。

A 回答 (2件)

はじめまして。

座薬の使用はお待ちください。
それが、ボルタレンやポンタ-ルであれば、絶対にNGです。
下手すると、脳炎を発症します。
というか、解熱剤の使用自体、今はおやめください。
インフルで高熱→解熱剤使用→脳炎発症はよく聞きます。

今は、対処療法的に、脇にペットボトルに水を入れたものをかませ、
クビ元に濡れタオルを絞ったものを引いて、熱を下げるようにしてください。
※そして、水分補給をしっかりしてください。

おそらく、インフルエンザの副反応であるかと思います。
アナフィラキシーショックかもしれません。

※くどいようですが、今は、薬は使用せずに対処療法しましょう。

1内科医として言わせて頂きますが、ワクチン接種当日に高熱は副反応と考えてよいと思います。
お仕事などでお疲れでしょうけれど、是非、夜間診療所等に連れて行ってあげてください。

お大事に!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日病院に連れていきます。
昨日は、2回目の予防接種でした。
1回目の予防接種では、なんともなかったのですが、、、、、
なぜなのでしょうか?

副作用なんかではなく、脳炎などの病気の発症も考えられそうです。

早急な診察と治療が急務なのかも。
質問者自身のお住まい地域で対応しているか不明ですが書いておきますので、電話掛けてみて下さい。
※時間帯を問わずに、お住まいを管轄している消防署(分駐署などを除く)の「代表電話番号」へ、ご自宅の固定電話限定から掛けられて、お子さんの症状と予防接種されたことなどを、電話応対された方に詳しく話してみて下さい。
年末と言うこともありますし、副作用などではなく、何らかの病気の発症が早まった可能性も考えられそうですので。
◎繰り返しますが、必ず、対応している消防署とは限りませんので、そのことだけは、念頭に入れておいて下さい。
その場合には、明日28日午前9時以降に、同じように掛けてみて下さい。
それか、掛かりつけの医師がおられれば、朝一番に連れて行って見られることです。但し、医院や病院によっては、新患は一切対応しない病院が数多くある時期になります。
    • 2
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます。
いろいろな状況が考えられますね。
怖いです。

早速病院につれていきます。