プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年の女子です。
私には付き合って6カ月になる彼氏がいるのですが、別れた方がいまいちわかりません。

付き合って間もないころはお互いメールもしていたし、
私自身も彼のことが好きだったので特に違和感はありませんでした。
しかし、1カ月たって記念日にメールを送ったのですが、返信はありませんでした。
そこでまず「えっ?」となりました。
きっと彼はまだ記念日をわかってないはずです....

デートをしたときのことです。
私がヒールをはいていたので足を痛めているのにもかかわらず、手を繋いで引っ張っられた結果、
家に帰ると足がとんでもないことになっていました。
私がヒールをはいて行ったことも間違いでしたが、普通足が痛いとわかるような顔をしたり、
足を気にしたりしている様子だったら「大丈夫?」など一言声をかけてくれても
いいと思いませんか?少しぐらい気遣ってくれてもいいと思いませんか?
またそのあとメールで「今日はありがとう」と送って、返ってきたメールがこれです。
「お母さんにバス代返してもらおうと思ったら誰とどこ行ったか言いなさいって」
付き合っていることは2人の秘密だったので誰も知りませんでした。
結局彼が彼のお母さんに言ってしまい、秘密もやぶられました。
というか私よりお金かっと思いました。
この2つも「・・・」という感じでした。

頻繁にメールをするようになると、「キスしたい」「高校なったらシよ」などのメールが
来たりで、体目当てなのかなとまで思うようになってしまいました。
ついには毎朝キスという風になっていて、とまどいながらもキスしてました....
途中であまりにも嫌だったので「朝は友達と行くことになったから無理」
という風に伝え、彼から少し解放されました。

そんなこんなで今です。
別れようと思っているのですが、
彼は絶対に理由を聞いてくるのでなんと言っていいのかわかりません。
メールで言おうと思うのですが、なんて打てばいいか教えてください。

私的に、ごちゃごちゃ言う人なので、
「受験とかあるし、勉強に集中したいから別れて」と送ろうかなと....
アドバイスなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

 中学3年ですので他人への配慮や、他人の内なる感情を感じ取ることが十分出来るような社会経験や人生経験が少ないというのもあるでしょうが、彼は人の気持ちに鈍感で自己中心的、未成熟で子供っぽいような気がします。

一般的に女の子の精神的成熟度が男の子を上回っているために余計にそういったところが目につき不満に思えるものと思います。

  ヒールの件や、彼女の冷めていく気持ちに気付かずキスを求め続けたり、高校になったらHなど妄想を膨らませるあたりなど彼の女の子の気持ちに鈍感の上に自己中心的でなところを象徴しているでしょう。思春期なのでそういう彼の気持ちはわかりますが・・。二人の交際をあっさり母親に行ってしまうあたりは子供として純粋とも言えますが、付き合っているあなたへの配慮が足りないと言わざるをえません。要するに彼はあなたから見て子供なわけです。

 別れ方に王道はありませんが、通常は相手の感情を逆なでしないように差し障りのない理由を伝えるほうがよいと思います。あなたの書かれた受験や勉強、あるいは成績の低下などを理由に勉強に集中するように親に怒られているなどの理由が妥当でしょう。直接親から彼との交際を反対されているような理由は避けたほうが良いですし、また決して最初から彼の人格などを批判してはいけません。後々こじれる原因ともなりかねません。

ただしあなたが書いてあるように、ごちゃごちゃ言いそうなようですので、当然差し障りのない理由ではしつこく理由をつけてもう少し付き合ってほしいとか言ってくることが予想されます。この場合には、言うのを随分ためらう素振りを十分にしたあと、勉強を理由にしたけど本当は・・・と彼の鈍感で子供っぽい不満なところ等をやんわり打ち明け、何度もそれによってあなたが悲しい思いをしたこと、傷付いたことを伝え(これが大事です)、その上で私たち合わないみたいなので別れたい、さらに本当にごめんなさいとあなたが大人になって謝りの言葉を付け加えるのがよいでしょう(これも大事です)。彼も振られた理由を正直に告げられたほうが今後女性と付き合う上で良い反省材料になりますので、最終的には正直なところを伝えましょう。そうやって失恋を繰り返して成長していくのです。・・・青春ですね。
    • good
    • 9

ん~ 気持ちが伴わないのにキスは嫌ですね。



「受験とかあるし、勉強に集中したいから別れて」で良いんじゃないかな。

で まだ何か言うなら「お母さんがダメって言うから」で(笑)

彼と同じようなことで断れば良いんじゃないかな。

まだ 中学生でしょ?
確かに そういうことに興味深々な年頃なのはわかるけど 彼は自分で一杯一杯過ぎでしょう。

あなたの気持ちなんて分かってないし そこまで気使いができないのかな。

あなたの考えてる感じで別れて良いと思います。
    • good
    • 0

君達10代の交際をはっきり理解できないところもあるけれど、経験してきた者から意見を言わしてもらうとやはりはっきりと自分の気持ちを伝えるのが良いと思う 相手の欠点を指摘する必要もないし あなたとは相性が合わないからしばらく考えさせてほしいとかね


どうやろか?
    • good
    • 1

こんにちは。



受験などの理由を挙げるのも良いのですが、それだと「じゃあ受験が終わったらまた付き合おう」となりかねません。

はっきりと、「あなたの事が好きではなくなった」と言った方が彼も諦めるかと思います。
なぜ好きではなくなったのか聞かれたら、正直に言った方が彼のためにもなると思いますよ。
(「私への愛情を感じられない」とか)

別れを切り出すのはなかなか勇気がいるかもしれませんが、頑張って下さい!
    • good
    • 1

メールは一言「永遠にさようなら」



理由は聞かれても答えないのがいいんじゃないですか。
しつこく聞かれたら「愛情が冷めたから」とか「嫌いになったから」と答えましょう。
別れるのにイチイチ理由を説明していたらキリがありません。

もしそれで彼が嫌がらせやストーカー行為をするようなら、先生や親に相談しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A