プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a^2+ab+2b-4の因数分解

a^2-4+b(a+2)

   =(a+2)(a-2)+b(a+2)ここまで自分でできましたが

答え   =(a+2)(a+b-2)   ←まで、できません。意味が分からないです・・・・


どうやってbがついたのですか?
(a+2)(a+b-2)にたどり着くことができません。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

> =(a+2)(a-2)+b(a+2)ここまで自分でできましたが・・・




  (a+2)(a-2)+b(a+2)  ここで (a+2) □ に置き換えてみてください。

   □(a-2) + b□  となります。

   しかがって、
   □[ (a-2) + b ] となるので、・・・

   □( a-2+b )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっと分かりました!!!!!!!!!!!

お礼日時:2010/12/28 17:16

a+2をAとおくと


A(aー2)+bAとなるのわかりますか?
これをAでくくって
A{(aー2)+b}=A(aー2+b)となるので
Aを(a+2)に戻すと
(a+2)(aー2+b)となります。
    • good
    • 1

xy+xz = x(y+z)ですので


x=(a+2)
y=(a-2)
z=b
と置き換えると、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!