アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い車ですが、ゴルフ3ワゴンに乗ってます。

前後サスペンションのバンプラバーが朽ちてきて、ラバーのかすが落ちてくるようになりましたので、これを機会に、アッパーマウントなどの消耗品的な部品(部品は純正品をディーラーで購入しようと思います)も交換しようと思っています。なお、スプリング、アブゾーバについては、まだ問題なさそうなので、一応取り外してみて、問題なければそのまま使用しようと考えています。
しかし、これまでサスペンションの脱着はしたことがなく、ネットでそのようなサイトを検索しても、なかなかゴルフ3ワゴンの記事が見当たりません。

どなたか、ゴルフ3ワゴンのサスペンションの脱着手順がわかるサイトか、脱着方法を詳しく教えていただけませんでしょうか。また、交換後のアライメント調整の要否も教えていただきたいと思います。
その他交換時の、注意事項も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLでリア、フロントともに交換作業の手順が画像付で載っていますよ。

充分安全に注意して、事故責任で行ってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.jp/kentspl/golf3/modify/bil …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

非常によく分かる説明で、大満足です。

私が子供のころ、車が大好きな叔父がショックが抜けたといって、休みの日に近くの整備工場のリフトを借りて交換しようとしましたが、朝から夕方までかかっても結局できませんでした。

私も車好きなのでずっと見ていましたが、その光景を覚えているので、自分で交換しようとする気になりません。
部品をディーラーで購入されるなら、ついでに交換してもらったほうがいいと思いますし、結果的に安上がりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

他の方に薦められたサイトをよく見て、自分でできるかどうかをよく検討します。

口うるさい意見になりますがご了承ください

はっきり言って貴方にサスペンション周りの交換は無理です
樹脂部品がの風化が始まっている時点でショックの寿命は相当来ているはずです

>一応取り外してみて、問題なければそのまま使用しようと考えています
問題のないと言う判断材料は何でしょう?
オイル漏れや汚れだけでは判断できません
サスペンションがストラト形式の場合スプリングとショックをばらさないとショックの点検は出来ません
この際スプリングコンプレッサーや大きい口径のメガネレンチが必要になりますし組み付け時にもトルク管理をしなければなりません
トルクレンチはお持ちですか?

後基本的に足回りに手を入れたらアライメント調整は必須です
タイヤ交換時にもするのが理想です

私は整備士の資格があり訳あってまったく別の仕事をしていますがそういった部分の交換は自分ではしません
自分にそれに見合った環境や道具必要な場合委託しています
適当に行うと自分が危ないばかりか他人を巻き込む恐れがあります

悪い事は言いません、誰かの交換でなれるか直接指導がないのであれば自分での交換はやめてください
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

他の方に薦められたサイトをよく見て、自分でできるかどうかをよく検討します。