プロが教えるわが家の防犯対策術!

願書に志望理由を書く欄があるのですが、なかなか埋まりません。アドバイスお願いします。
志望理由、とだけ書かれているので¢看護師の志望理由£と¢学校自体の志望£をどっちも書くことにしました。


¢看護師になりたいと思ったきっかけは、在宅医療についての記事を読んだことです。全体の6割の方が最期は自宅で迎えたいと望んでいるのに、実際に希望通りになった方は1割しかいないそうです。その原因は在宅医療を支える人材の不足であると知り、私も訪問看護師として在宅医療に携わり、人々の願望に応えたいと強く思うようになりました。£
が看護師の志望理由なんですが、学校自体の志望理由がどうもまとまりません。
箇条書きにすると
・患者さんの目線にたった医療を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものである
・校舎が今年できたばかりで施設が充実している。
・国立病院と提携しており、実習が充実している。
・家が遠いが、寮がある。
です。

訪問看護師を目指しているのに病院付属の学校を志望しているのはおかしいでしょうか?
学校を訪れた際に、学校の職員の方がとても丁寧に道案内してくださって学校まで連れていってくれてとても助かったのですが、そのことも志望理由に盛り込んでいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

会社じゃないんだから、院付属の学校を志望しているのはおかしいでしょうか


は何の意味もありません、そこに就職したい時の動機にでもしてください
看護師になりたい理由を重視してください
    • good
    • 0

オープンキャンパスに行くと、他にも、在校生と教員の雰囲気や在校生数と設備とのバランスや、実習施設の提携機関がみな近くにある、とか図書室やインターネットが充実している、とか1年生から国家試験対策がしっかり体制としてできている、とかにも目が行きます。

そういった事の他にも卒業生や在校生に知り合いがいる、なんていう事もひとつの理由になるでしょうね。
訪問看護師を最終的に目指すにしても、最初に入職するのはまず病棟看護の現場です。ここでしっかりと看護師として一人前にならなくては、訪問看護など務まりません。ですから、将来の目標の為の第一歩としてしっかり看護師の基礎を磨く上で病院へ就職するのは当たり前です。
当然、職員の丁寧さも学校の特色のひとつと捕らえられますので、しっかり盛り込みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!