サイドバックを取り付けたいのですが、何せ素人なので取り付けられる自信がありません。どこか、バイク用品店でバック購入と取り付けを同時に行っている店をご存じないでしょうか?近畿圏でお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バイク屋なら、大抵の店にはカタログ(パーツリスト)があると思います。


中古バイクをたくさん置いているような店でしたら、アメリカンバイクにサイドバッグを取り付けた状態で売っているものもあると思いますので、参考になるでしょう。


付くかどうかはバッグの取り付け情報を参考に。

定番ですが、デグナー製品はわりと便利ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイドバックをどのように取り付けたらわかりません

アメリカンタイプのバイクで、リアフェンダーがフラットフェンダーに交換してあるバイクにサイドバックを取り付けたいのですが、よく写真で見るような取付方法が出来ないように思われます。この場合はサイドバックの使用は無理でしょうか?良い取付方法があれば教えてください。また別の方法で良い方法があればアドバイスお願いします。(参考になるアドレスがあればぜひ教えてください)
またサイドバックにこだわってはいませんので、お勧めのタイプの物があれば教えてください。

Aベストアンサー

ワンオフでステーを作るか、ヒップサドルバッグを使えばいいかと。

イージーライダースのヒップサドルバッグ
http://item.rakuten.co.jp/mch/10001084/
http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000195767
↑このページの下の方にいろいろなタイプが表示されてます。

Qスティード(STEED)の感想を聴かせてください

現在、STEED600(1990年式)の購入を検討しております。
目的は街乗り、ツーリング、出来ればワインディングです。

タンデムで出ることが多い予定です。

私が今まで乗ってきた単車は
ホーネット250
CB400SF
VTR1000F
YZF-R6
です。

この度、タンデム重視の単車に乗り換えることになりました。

お聞きしたいことは下記の点です。
(1)タンデムでの非力さを顕著に感じることはありますか。
(2)タンデムでの山登りはキツイでしょうか(流れに乗れるか)
(3)マフラーを純正以外にするとしたら何が良いでしょうか。
(4)ドラッグスター1100など国産リッターアメリカンと比べての良い点悪い点を
 回答者様の視点で良いのでお聞かせいただけるとありがたいです。

以上になります。
STEEDオーナー様、または過去にオーナーだった方
600でなくても400のオーナー様からの感想も聞きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スティード600は名車です。少なくとも私はそう思っています。

車体は400と同じですが、その存在価値はエンジン及びミッションにあるといっても良いでしょう。アメリカンを語る上で最も重要な部分。

特に4速ミッション(400は5速)。これがこの車の最も重要なファクターだと思います。各ギアがワイドレシオなので、アメリカンの醍醐味である、高速ギアで低回転から引っ張る時の感覚が素晴しい。そしてそんな時でも、フライホイールマスが大きいので、充分についてきます。

これほどのエンジン特性は、大排気量の国産アメリカンでもそうそうありません。私はそのうな車を結構乗ってみましたが、スティード600よりも良いと思ったのは、ほんのわずかでした。排気量があるので良くは走るのですが、エンジンの回り方がダメなんですね。

例えばドラッグスター1100。(これについては全く個人的な意見なので、参考程度にしていただきたいのですが。)果たしてこのエンジンはアメリカンのエンジンなのか?と思ってしまいます。あまりにもそっけないエンジンです。スティード600に比べると排気量が2倍近いのにです。

ヤマハはこの様なエンジン特性のアメリカンが多いと思います。DSCの400もこの様な感じ。もちろん排気量差のエンジン性能の違いがありますが。社風なのですかね。ロイヤルスターだけは別ですが。(相当良いです。)

ドラッグスター1100は、車体はアメリカンとしては素直ですが、エンジンフィーリングが軽すぎるのです。高速ギアで低回転から引っ張る時のフィーリングが希薄と申しますか。ある意味スポーツバイクのような回り方です。アメリカンというバイクを運転している感じがありません。こういった感覚はアメリカンにどのような走り方を求めるかによって大きく左右される部分なのですが。

スティード600は所詮ミドルクラスですから、「味」と言う部分を除くと実際の加速は大した事がありません。(スティード400に比べると遥かによく走りますが。)

しかし、アメリカンという車体・乗車姿勢を考えると、タンデムでも十二分の性能だと思います。私は全く不満を感じた事はありませんでした。

カスタムパーツについては400の物が殆ど使えます。マフラーについても。400のマフラーがそのまま合いますので、お好みの物をチョイスすれば良いでしょう。

質問者様はスーパースポーツからアメリカンへの乗り換えですが、双方全く特性が違う物と、割り切って乗り換えてください。スーパースポーツのスピードや加速感、コーナリング性能を引きずっては(意識しては)ダメですし、長続きしません。

また乗車姿勢も慣れるまでは結構つらいものになると思います。特に高速走行など。一見アメリカンは安楽そうなポジションに見えますが、大変につかれるシロモノです。特に初めての方なら、股関節が直ぐに根を上げるかも。徐々に慣れてきますが。

今回、どの様な理由で乗り換えに至るのかは分かりませんが、どのようなアメリカンにしろ、のんびりとした気持ちで乗ってください。そうするとアメリカンの良い部分が見えてきます。ただ単に直線をゆっくりと流しているだけで楽しい乗り物なんてアメリカンだけだと思いますから。

試乗で出来るなら色々乗ってみることをオススメします。ちょっと偏った回答・意見になったかもしれませんが、参考程度になれば。

スティード600は名車です。少なくとも私はそう思っています。

車体は400と同じですが、その存在価値はエンジン及びミッションにあるといっても良いでしょう。アメリカンを語る上で最も重要な部分。

特に4速ミッション(400は5速)。これがこの車の最も重要なファクターだと思います。各ギアがワイドレシオなので、アメリカンの醍醐味である、高速ギアで低回転から引っ張る時の感覚が素晴しい。そしてそんな時でも、フライホイールマスが大きいので、充分についてきます。

これほどのエンジン特性は、...続きを読む

Qスティードのシートのはずす方

HONDAスティードのシートのはずし方知っている方がいらしたらネジの場所など教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

元steed乗りです。

ちょっと見れば判るかと思いますが、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2264664
↑こちらをご参考に。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2264664

Q平成9年式 HONDA スティード400

ガソリンタンクと予備タンクの接続っていうか開閉するためのひねる?部分があるんですが上をONにすると接続するのか上をOFFにすると接続するのか忘れてしまってどっちつかずの状態です。
わかりにくい文章ですがとても困っています、どんな些細な情報でもいいので誰か教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

RES-OFF-ONの右回りの順に表示があると思います。
タンク側(上側)に来ている目盛りが現在の状態なのでON(一番左にひねった状態)が通常の走行に使用し、
もし走行中にガス欠になったときはRES(一番右)で使用します。
最初からRESでも走行できますが、ガス欠で止まったら予備ガソリンが無い状態になりますのでお勧めしません。
長期に止める場合はOFF状態で保管してください。私は止めるたびにOFFにする癖が付いていますが・・・

Qスティードのエンジンがチョーク戻すと止まってしまう

スティードの調子が悪く、原因がはっきりしないので質問お願いします。

現状です。
今からさかのぼって3ヶ月くらい前に乗ろうとしたときエンジンがかかりませんでした。(それまでは月1で乗っていました)
そのときはガス欠か、バッテリーかと思いGSまで押していき満タンいれて動かなかったのでバッテリー充電してもらい動くようになりました。

その後、乗らずにいて最近乗ろうとしてセルも元気なくかからないので、押しがけで動かしました。そのまま数キロ乗りました。その時チョーク引いたまま乗ってしまっていて、パンパンとマフラーの音がしていました。
一旦エンジン切ったあとはもうかかりませんでした。そこで、バッテリー充電したのですがセルは回るもエンジンはかかりません。
その後、プラグ交換し、ブースターケーブルをつないでセル回したらエンジンかかりました。
ケーブルを外しても大丈夫でした。
しかし、暖気後にチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。またセル回してしばらく暖気してもチョークを戻すと止まってしまいます。
それを繰り返すうちにセルが回らなくなるので、またケーブルをつないでエンジンかけての繰り返しでした。結局走行することができませんでした。

その時気になったことは、
・いつもはチョークを引けば爆音なのにその時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました)

・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。

・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?)

・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。

こういった質問をするのは初めてで足りない情報等あるかもしれませんが
アドバイスをよろしくお願いいたします。

スティードの調子が悪く、原因がはっきりしないので質問お願いします。

現状です。
今からさかのぼって3ヶ月くらい前に乗ろうとしたときエンジンがかかりませんでした。(それまでは月1で乗っていました)
そのときはガス欠か、バッテリーかと思いGSまで押していき満タンいれて動かなかったのでバッテリー充電してもらい動くようになりました。

その後、乗らずにいて最近乗ろうとしてセルも元気なくかからないので、押しがけで動かしました。そのまま数キロ乗りました。その時チョーク引いたまま乗ってしまって...続きを読む

Aベストアンサー

これらの症状が出て
私なら真っ先にすることが二つ。
・プラグの燃焼状態の確認=焼け具合およびカブリの有無
必要であれば交換。
・エンジンオイルの確認=オーバーフローがエンジン内部に落ちている可能性が高い
オイル量および色の確認。(たぶんとんでもなく増えている)

で、定番のキャブレターオーバーホールに行き着きます。
=メインジェットの詰まりやフロートニードルの摩耗や異物挟まり。
キャブの中がぐちゃぐちゃになっていそうですし、燃料コックも怪しい。
もっと言えば燃料タンクも錆びて腐っていそう。

全部予測を含めて説明します。

>・いつもはチョークを引けば爆音なのに
>その時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。
>(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました)
=燃料コックの詰まりおよびタンクや内部ガソリンの腐り
=キャブレターのメインおよびスロージェットの詰まりにより
チョ-クを引いた状態が比較的良い空燃比になっている。
=キャブレターのオーバーフローおよびガソリン劣化による燃焼不良で爆音が出ない
=プラグがかぶりまくり。

>・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。
=オーバーフローによりキャブ周りがガソリン劣化して樹脂部分に穴が開いている

>・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、
>エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。
>マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?)
=ガソリンかも知れません!!!!。車両火災の恐れが大!
大量の水洗いが必要!!!バンテージ?
そんなモノ剥がしてください。錆の原因です!

>・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、
>その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。
=オーバーフローによりガソリンが空になる。
=エンジン内部に落ちている可能性が非常に高く、オイル交換は必須。

概ね、エンジンオイルおよびプラグ交換・キャブレター清掃は
最低限必要な車両状態。
たぶんタンク洗浄、コック洗浄、インテークパイプ修理などが必要。

これらの症状が出て
私なら真っ先にすることが二つ。
・プラグの燃焼状態の確認=焼け具合およびカブリの有無
必要であれば交換。
・エンジンオイルの確認=オーバーフローがエンジン内部に落ちている可能性が高い
オイル量および色の確認。(たぶんとんでもなく増えている)

で、定番のキャブレターオーバーホールに行き着きます。
=メインジェットの詰まりやフロートニードルの摩耗や異物挟まり。
キャブの中がぐちゃぐちゃになっていそうですし、燃料コックも怪しい。
もっと言えば燃料タンクも錆びて腐って...続きを読む

Qスティードのガソリンコックについて

スティード400を最近譲ってもらい乗り始めたのですが、ガソリン満タン入れてから150キロくらい走行したらエンジンがガス欠します。
スタンドで給油したら7Lくらいしか入りませんでした。
タンク残量3Lでリザーブ使うのですか?もう少し走れないのかな?

Aベストアンサー

燃費が20km/Lならそんなもんですね。

満タンで11Lですから、給油の時に車体を傾けないでまっすぐにして、ゆっくり燃料を入れれば、11L丸々入りますからもう少し走れます

あと、バイクの整備(オイル交換やタイヤの空気圧、エアクリーナーの清掃、)などして、アクセルのオンオフを少なめに、一定の速度、ギアで走り続けるようにすれば、燃費は上がります。

そのほかに、運転者のダイエットですね(^^;
 太った人は燃費が悪い

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

QHONDA Steed 400のマフラー交換について。

HONDA スティード400(97年式)のマフラーを交換したいのですが、道具さえそろえば素人でもできるものなのでしょうか?
可能なのであれば必要なパーツや工具と、取り付けの際の注意点を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

やる気さえあれば、出来ますよ。
注意点は、熱に関係してる場所には、潤滑スプレーを吹いて、1日くらい置いてからレンチで回す様にすることくらいでしょうか・・・。それから、力を一気に掛ける・・じわっと掛けるとナットをナメることがあります。

あとは、付く様に付いていて、外す様にしか外れません。

ちょっと、必要なパーツと工具は、スティードをいじった事がないので分かりませんが・・・・。パーツは、新品を買えば、全部付いてると思うのですが・・。

やり始めて、分からない事が発生したなら、誰かに聞いたらいいんです。問題は、やろうとする気持ちです。
ショップにやって貰うのは簡単でいいですが、そういう人は、ずっと取り付けは出来ないです。

Qスティード400 燃料ポンプ動作不良

スティード400 NC26-110・・・なんですが、長期放置で不動の車両を現在直して動くようにしています。

キャブレターは洗浄を済ませて燃料を入れ、メインスイッチをオンにしスターターを回します。

セルモーターは回るのですがエンジンは掛からず、確認して行ったところプラグの点火はしています。

しかし、キャブレターのドレンを緩めてもガソリンが来ていない状況です。

電磁ポンプ不良かと思いオクで動作品を購入し交換しましたが燃料を送る様子がありません。

どうもポンプのリレーのような気がするのですが、同車両の同じトラブルを克服された方・・・おられましたらお知恵を貸していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

PS

スティードの動作状況は分からないですが、やはりメインスイッチオンの状態になるとエンジンを始動する前からカチ カチとキャブレターへ圧送するのでしょうか?

大概の車両はその状態で圧送しているのですが、こちらのスティードはカチ カチ音がしないので電ポンが動作していないように思うのですが、見比べる同車両も無いので不明です。

Aベストアンサー

同様?な事例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3409810.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151136136

メーカー違っても構造は似ていますので
配線、カプラーからリレー探しチェックしてください。
チェック方法はサービスマニュアルに記載があります。
最悪、ポンプ経由せず直キャブでも短時間なら大丈夫そう。
ペットボトルで点滴キット作るもよし=キャップ内側数日で溶けるけど
不動車のチェックには1つあると便利です。
http://blog.livedoor.jp/sei1life/archives/51811439.html

Qサイドバックの固定

サイドバックについて教えていただきたいのですが。
ハードケースではなくてソフトタイプの話ですが、コレはバイクの車体に完全に固定するのもなんでしょうか?ハードケースはステーなどで固定できると思いますが、ソフトの場合は主にベルトですよね?
バッグ自体の上部分はタンデムシートかキャリアの横に固定できるのは想像付くんですが下部分は真横にはスイングアームがむき出しですよね?これはどうやって固定させるんでしょうか?もしくは固定させなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にバッグはシートにベルトでぶら下がっているだけです。
たいてい右側のバッグの重みは、ベルトでシートを跨いで、シート左側の縁に幅広の爪を引っ掛けて支えます。
左側のバッグは逆にシート右の縁に爪を引っ掛けます。
バッグ本体は他に固定するものがないので、中身が空っぽだと、高速走行時に浮いて泳ぐ可能性がありますので、浮かないように車体や両側のバッグ間にひっかけるショックコードが付属するものもあります。

バッグが後輪に巻き込まれるのではないかと心配されているようですが、まず大丈夫です。オフ車の場合は、サイドカバーにバッグの前半分がかかりますので内側へ吸い込まれたりはしません。マフラー側だとマフラーにも支えられる形になります。
オンロードスポーツの場合はリアカウルにバッグ上半分がかかりますので、これも吸い込まれたりしません。スイングアーム位置までバッグを下げることはありません。その前にマフラーに当ってしまいます。
ほとんどの場合サイドバッグには荷物が詰まって重くなっているので、その重みもバックが泳ぐのを防ぐ効果があります。

ただ、雨天走行時は後輪が巻き上げた泥水がバッグ背面かかりますので、付属のレインカバーはバッグをすっぽり覆ってしまう巾着袋のような構造になってます。

サイドバッグを購入するときは、爪位置やバッグと車体形状が合うかどうか、よく確かめましょう。
オフ車のリアキャリアのスタックハンドルの飛び出しや、オン車のテールカウルの張り出しがよく干渉します。

基本的にバッグはシートにベルトでぶら下がっているだけです。
たいてい右側のバッグの重みは、ベルトでシートを跨いで、シート左側の縁に幅広の爪を引っ掛けて支えます。
左側のバッグは逆にシート右の縁に爪を引っ掛けます。
バッグ本体は他に固定するものがないので、中身が空っぽだと、高速走行時に浮いて泳ぐ可能性がありますので、浮かないように車体や両側のバッグ間にひっかけるショックコードが付属するものもあります。

バッグが後輪に巻き込まれるのではないかと心配されているようですが、まず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報