アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由は多岐に亘るのですが、主に人間関係や自分らしく過ごせないことに強いストレスを感じます。
私は消防に入ってから10年弱で歳は30歳です。結婚して2年目の妻がいます。扶養ではありません。
今転職に向けていろいろな企業の面接に行っています。

面接先でいろいろな話を聞けば聞くほど民間に憧れが強くなっていきます。

尊敬できる上司の下ならば辛い仕事や嫌な仕事でも立ち向かっていけると思うんですが、
今の職場に尊敬できる人はいません・・・それも大きな悩みです。

公務員より民間の方が辛いのはよく分かりますし、10年近くも公務員をしていて民間が務まるか?という疑問も分かります。
でももう30歳に来年なりますし、もうラストチャンスだと思っています。

当然次の仕事を人生最後の仕事とするつもりです。
甘い考えなど到底持っておりませんし、給与が多少安くとも尊敬できる上司の下、やりがいのある仕事をしたいです。

そこでお聞きしたいんですが、私の考え方に何かおかしいところはあるでしょうか?
また消防を辞めたり公務員を辞めた方で成功している人、後悔している人、そんな体験談に基づいたアドバイスを頂きたい音と思い相談してみました。
ちなみに妻からの了承は得ています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様の奥様が承認されていると言うことは、今の環境は余程酷いのでしょう。


回答者のほとんどが反対されてますが、質問者様の言う通り今がチャンスです。
今の年収を考えると確かに転職に希望がもてます。(勿論、運に左右されますが…)
お住まいの近県に工場地域が有れば(出来れば大企業)勤務者の年齢層のバランスを取るためにここ数年間で三十前後の募集が増えてきてます。(丁度高度成長期の採用者が退職されます。)
私の勤める会社でも毎年臨時募集してます。
高卒者と言うことですが、消防士なら消化設備関連の資格、大型免許、危険物の資格をお持ちでしょうから、化学工場を受けると良いでしょう。
入社して(見習い期間を過ぎれば)しまえば、組合員になり、現場の雰囲気が悪ければ転課願い等、環境配慮もあります。

私の周りには転職者は大勢いますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほとんどの方が否定的な意見の中、こういう回答をして頂いて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

私的にも公務員を辞めたいということで、皆さんが指摘されるようなことは当然だと思い
やはり今の自分の現状を理解してもらえるのは傍にいて自分を見守っていてくれる妻だけなんだなぁ・・・
そう思っていました。客観的に見ると確かに皆さんの言う通りだし何の反論もありませんでした。
真摯に受け止めようと心に決めていました。(まぁ転職の意思は変わりませんでしたが・・・)

私も今の環境が余程酷くなければ結婚しているのに公務員を捨てての転職は考えなかったでしょう・・・
そんな中このような励ましの回答を頂き、これからのアドバイスまでして頂けるなんて感激です。
直接会って話もしていないのにここまで私の気持ちを汲み取っていただき
今の現状を考え的確なアドバイスまで・・・すばらしい人ですね。
そういうお仕事に就いてらっしゃる方ですか?
とにかく本当に勇気をいただくことができました。ありがとうございます。
また何かアドバイス頂ければ幸いに思います。

お礼日時:2011/01/03 09:31

おかしくはないけど、これはこれで茨の道かなと思いますね。


家族が納得しているのなら、私はそれで良いと思いますよ。

私は逆に民間から公務員になりました。
事務をしています。
前に自分の目指した仕事は思っていたものとはまったくの正反対で、苛酷な労働環境で、ロボットみたいにずっと仕事をさせられて、フォローもなにもない。
上司にはとりあえず怒鳴れられて、意味のない説教を続けて、しまいには「お前が不細工だから悪い」とわけのわからないことを言われる始末。
これでは長くは続けられないと思い、早期退職して公務員になりました。

理想の上司はどこに行ってもいないかなと思います。
みんな人間だから、どの上司に対しても反発する部分は常にありますから。
これはある程度折り合いをつけていかなければなりません。
まあ今の上司は前の会社の上司よりかはずっとマシですがね。

ただあくまで個人的にですが、消防は行く気がしないですね。
公務員を目指すときにまず消防は外しました。
体にはぜんぜん自信がありませんし、体育会系のノリは正直きついです。

とりあえずアドバイスというか経験から言わせてもらうと、
・新しい仕事に就いたら、年下相手でも先輩は先輩と思うこと。
・仕事が変わると本当に全てがゼロからのスタートになるからそれを覚悟すること。
・生涯の収入は減ると思ったほうがいい。
・新しい仕事に就いたら、どんな仕事でも必ず一度は転職したことを後悔するときがある。
・正直年齢的にギリギリだし、経験を生かすにも同じ消防ならともかく、他の仕事では経験を生かしにくい。
・就職活動しても簡単に仕事は決まらない。

ぐらいでしょうか。

いろいろあるでしょうけど、がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。茨の道になることは覚悟しています。
私も体育会系のノリに嫌気がさしている部分もあります。
確かに自分の求める理想の上司はいないのが現実かも知れませんね・・・
妻に賛同してもらっているので、私的にも気が楽です。
今までの経験は確かに生かせないでしょう。
しかし人付き合いという面では生かせるのではないかと私は思います。
一度は後悔する・・・身に染みる言葉ですね。でも最終的には転職してよかったと思えるよう頑張ります。
年下、年上は仕事上では関係ないと思っているしその点は大丈夫そうです。

ためになるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/01/01 18:17

私も一言述べさせていただきます。


皆さん厳しい意見が多いですが、私もその通りだと思います。
隣の芝生は青く見えるのだと思います。
逆に私は、公務員って給料は安そうだけど、安定してて人間関係も民間よりも良いかなぁとお持っていました。でも、そうでもないようですね。
やはり、どこに行ってもいろんな人間がいる、ということが原則ですね。
そして、良い上司、同僚、後輩は、一握りしかいないという現実です。

ちなみに私は、転職は一度もなく、一番やりたい仕事につくことが出来ました。
何の取り柄もなく、ほとんど運だけですが、やりがいもありますし、天職ではないかと思えるほど、良い仕事につくことが出来ました。しかし、そういう立場でも、人間関係には悩まされ続けています。
一度、本気でやめようかとまで、追い詰められましたが、この仕事から離れてしまうと、他に何も取り柄がないので、がんばることにしました。他の仕事に就いても、またそこで、嫌な人に会うかもしれないとも思いましたし。

ところで、私は、同じ仕事ですが、上司は何人も変わりました。
その経験を話したいと思います。

まず、最初のタイプとしては、アットホームな感じの優しい上司がおりました。滅多に怒りませんし、いや、一度も怒られた記憶はありません。こちらの意見も聞いてくれたり、アイディアを取り入れてくれることも多かったです。

次のタイプが、優しい感じは同じですが、真面目すぎて、仕事とかは正しいのですが、融通が利かないので、反って負担となってやりにくかったです。

3番目のタイプは、自己中心で、支離滅裂形です。でも、能力はあるので、自分の仕事はうまくこなすため、外部に対しては評価が高く見られます。しかし、我々の部署内ではメチャクチャなので、何度も喧嘩になりました。このとき、辞めようと思ったのです。

そして、現在のタイプ。かなり厳しい上司です。常に怒られるという感じで、仕事がうまくいって、やっと普通の評価です。その後、この上司(課長)の上司(部長)も代わりましたが、この部長が、更に恐ろしいほど厳しいです。またには、課長よりはほめることもありますが、部長がいると、部下たち全員は、ピリピリとした緊張感を持っています。そして、誰かが怒られています。

他にも何人かいますが、概ねどれかのタイプになりますので、省略します。

さて、理想的な上司とは、どのタイプでしょうか?

最初の人がいいように思えるのですが、実は違いました。
最後の厳しい上司です。
つまり、現在私は、辛い思いをしながら仕事をしているのですが、結果的に、今の上司でよかったと思っています。今までの私は、仕事はやりやすかったけど、ぬるま湯につかっていたようなものでした。
この上司たちのおかげで、自分自身が成長できましたし、部署全体のスキルや利益が大幅に上がっています。これに気がつかなければ、恐らく、また辞めたくなっていたかもしれません。
優しいだけの上司では、私の成長は止まったままだったはずです。
厳しくて、嫌な上司ですが、自分の能力以上の仕事も出来るようになり、感謝しています。

質問者様も、「尊敬できる上司の下」で働きたいといっておられます。どういう上司が本当に尊敬できるのか、見間違うことなくご留意ください。

どこに行っても人間関係の難しさは付き物です。その覚悟さえあれば、やっていけると思います。
蓮の花は、泥の中でも汚れることなく、美しく咲きます。
是非、がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

天職と思えるような職ですか。羨ましいですね。どのようなお仕事でしょうか?
良かったら教えてください。

いい上司、後輩、同僚は一握りということですが、それは仰るとおりだと思います。
貴方の挙げた例の中の上司ですが、最後の例の上司は貴方が一番良いと仰ってるんですが
厳しいのは教育するといった観点なのでしょうか?教育の仕方が厳しいということですか?
私の下衆上司は自分の機嫌で他人をほめる。大概が悪口ですが・・・叱るというよりただ怒る。
「こうしたらいいよ」等のアドバイスも特に無し・・・自分の言うことだけが正しいと思っている。
他にも色々ありますが、このような上司です。そのような上司に私は嫌われています。
まぁ嫌われてもいいのですが、正しいアドバイスや叱咤激励は受け入れられるのですが
ただ自分の機嫌や好き嫌いで物事を判断する上司は私は受け入れられません。
媚を売るの性に合わないのです。これは甘いのかも知れませんが・・・

すいません長くなって・・・要領を得ない文章ですね。
ただ自分を高めてくれる上司が今の職場にいないのは確かです。
30歳ならまだやり直せるかと思い転職を希望しているのですが・・・

ともかく新しい考え方で新年を迎えることができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 10:13

大卒ではないみたいですね、あなたの実力がどのくらいあるかが問題ですよね、就職して会社に対してどのくらい貢献できるか考えるべきでしょう



自分が今の状況がいやだから転職するのではなく、今より自分の能力で貢献できる職場があってその会社の為になると思うなら転職したらいいと思う、FX会社のテレビのCMに あなたの為だから というナレーションがあるが、あなたの為だけを考えれば転職しないほうが良いと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実力は・・・正直分からないです。でもやってみたいんです。
こいつがいなけりゃ駄目だ!という人間になりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/01 10:16

あなたははどこに行っても同じです


住民の立場で見ればあなたのような人が消防にいるのかと思うと情けない
民間に行ってもらった方が心安らかです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
すいません。

お礼日時:2010/12/30 22:58

仮に民間企業に就職できたとしても、同じような事を言っていると思います。

甘すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘すぎですか・・・
同じようなこと言いますかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 23:01

公務員をやめて成功している人といったら、俳優の役所広司さんがいますね。


それはともかくとして、気持ちは理解できます。
ですが、尊敬できる上司などと考えるのは、民間でも難しいと思います。
なぜなら上司を選ぶことはできませんから。それに、入社する前には、その会社にどんな人がいるか分かりません。
仮にどこかの会社に入ったとして、希望を抱いて初出社したら、消防署の方がよほどましだったということもあり得ます。
なので、あまり民間への期待を大きく持たないことが肝心かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり大きな期待は抱かないようにですね。
大きな期待をしていたかもしれません。
でももう転職するつもりでいます。
ためになるアドバイスでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/30 23:04

haie-surongu さん、今晩は・・・



【尊敬できる上司の下ならば辛い仕事や嫌な仕事でも立ち向かっていけると思うんですが、】・・・確かにhaie-surongu さんの言う通りに居ればの話ですよね。(居なかったらどうしますか?)

haie-surongu さんの仕事は・・・市民、国民から尊敬される職業ですよ!!!・・・危険を顧みずに火の中に飛び込んだりしながら・・・命、財産を守る・・・胸を張って言える・・・職業!!!

尊敬出来無い上司が居ないのは、残念な事ですが、仕事は誰の為にするのかな?

haie-surongu さんのモチベーションは・・・尊敬出来る上司が居ないから・・・下がるのですか?

民間企業でも公務員でも・・・一生懸命に貢献する者の姿は・・・誰でもが見てる、認める・・・仕事は尊敬出来る上司の為にする事では無い!!!・・・生きる為、家族の為、自分の為に・・・するのが仕事!・・・組織の中の役に立つ歯車!貢献してこそ認められる者に成れる。

整理、整頓して下さい・・・尊敬と仕事は別問題ですよ!!!

解かり易く、簡単に書きましたが・・・解かって頂けると思います・・・そして、この10年間を振り返って下さい・・・貢献していないのなら・・・転職して何を貢献しますか?・・・貢献してるのなら・・・この先も・・・市民、国民に貢献して欲しいと願うばかりです。
ご参考までに・・・
良いお年をお迎え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ほんとに感謝しています。
しかし消防の中身というのはそんなに尊敬されるようなことをしていないと思います。
だから転職を決意したのです。
尊敬と仕事は別問題・・・しかし尊敬できる上司の下で働きたいのです。
そんなところ無いのかもしれえませんね。

お礼日時:2010/12/30 23:08

あなたは転職する事を止めるべきです。


理由1 10年間のブランクは甘く見ない方が良い。
理由2 転職した先の会社が、倒産した時無収入になりますが・・・・・それに耐えられますか?
理由3 元公務員は臨機応変な仕事に向いていない・・・・・最初に解雇される危険が有る。
理由4 景気に変動ある場合、賃金に変動が有る場合が有りますが耐える事が出来ますか?
理由5 あなたは消防以外に何の知識が有りますか?
理由6 あなたは人心の掌握をした事が有りますか?消防へ相談に来た人の心内が解りますか?
理由7 尊敬できる人がいれば、無収入で生活できますか?
理由8 転職した職場に尊敬できる人がいない場合は、その職場も辞するのですか?
理由9 あなたに本当の根気は無いように思いますが、自分で判断して如何ですか?
以上、思いつくままキーボードを打ってみましたが、私の知る限り、公務員を退職し、民間企業で成功した人は有りません、事業を起こした人でも「辞めなければ良かった」と云う人が95%以上です。
年金を受け取る年まで30年、長いようで短い人生です。
好き嫌いで物事を判断せず、損得や善悪で物事を判断できるようになってからでも遅く有りません。
私の知っている消防職員で、建築資材の事は殆ど知り尽くしている人がいます。その人は東京池袋消防署の女性です。
その人の持っている知識を追い越すまで、勉強してみては如何ですか?
私の父親の友人で、むかし東京・日野消防署の署長をされた方がいましたが、上下前後左右全て火災の話ばかりの人でした私の家の新築祝いに消火器を贈って下さいましたが、一般世間の事には疎い感じがしました、あなたの質問はその人とあなたを重ねて見るような感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りかもしれませんね。
好き嫌いで物事を判断せず、損得や善悪ということでしたがその通りですね。
でもまだ私は転職する決意は変わりません。
後悔するでしょうか?
今以上に虚しい気持ちになるでしょうか?
そうは思えないのですが・・・

お礼日時:2010/12/30 23:12

公務員を辞めて成功している人はいくらでもいます。


でも、その何倍も何十倍も失敗している人がいます。
公務員はこの不景気でも給料はほとんど下がりません。
ボーナスまでこれまでと同じくらいもらえてます。
民間はそんな生易くありません。
まして、あなたはもうすぐ30歳でどのようなスキルを持って民間に行くんですか。
消防関係のスキルを生かせる道があるんですか。
30歳前で10年ほど消防で働いていたということは高卒で消防に入ったのではありませんか。
30歳高卒前職のスキルが生かせない、となると民間でどこに就職できますか。大手は無理でしょう。民間では大手と中小での年収格差はどのくらいか知ってますか。
公務員は大手並あるいはそれ以上の年収をもらっていますが、中小は6割がいいところですよ。
それも30歳高卒スキル無の人ではなく、ちゃんと初めから働いていた人で比較してです。
30歳前で消防にいるんですから体力はありそうなので、体力を使った仕事なら見つかりそうですし、そこそこの収入にもなるでしょう。ただし、20前後の先輩がいますよ。上司が25歳くらいってこともあり得ますよ。

現実を見つめて考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職場で一番給料をもらっている人で年収500万弱です(59歳)
私の今の給料の安さを聞いてびっくりしなかった人は一人もいません。
確かに私は何のスキルも持ち合わせていませんが、努力することには自信があります。
もともと給料云々よりもやりがいを求めています。
でもそれは確かに甘いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/30 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!