プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、カードでの支払いに目覚めました。
さて、私がいつも利用しているスタンドでも使えることを知り、最近使い始めたのですが、少し疑問というか驚きを感じました。
そこはセルフのスタンドなのですが、カードの使い方が、いままで現金カード(会員カード)を入れていた所にクレジットカードを入れるんです。店員もいません、もちろんサインもしません。これっておかしくないですか?カードが使えるから自分にとっては好都合なんですが。サインするのが当たり前って思っていたので。

A 回答 (6件)

小額決済には、サインは不要になってます。


スーパーの食品売り場でも、カードのサインは不要です。
便利ですから、利用してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サインはあまり気にしなくていいんですね。

お礼日時:2003/08/31 17:09

最近はガソリンスタンドに限らず、サインレスのところもありますよ。


ダイエーとかのレジでもサインレスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サインレスって多いんですね。

お礼日時:2003/08/31 17:11

質問の意味は「サインしないと本人の確認ができない」ということでしょうか?


カードが正常で支払いができるのならスタンドに取って本人の確認なんて必要ないですよ。
(これが現状です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味はサインのことも含めて、結構いい加減だなぁ、普通なのかな?ってことだったんです。すいません、わかりにくくて。カードを挿入する場所も「え!ここに入れていいの!?」って感じだったもので。

お礼日時:2003/08/31 17:16

最近のクレジットはサインレス結構多いですよ。


スタンドだけで考えなくっても、ネット通販とかって、クレジット使用する際にサインなんてしないじゃないですか!
使う側からしてみればちょっと怖いかもしれませんけど、サインしたからってよくよく考えると本人じゃなくっても字さえ似せて書けばバレないんですよね~(って、そんなことしたことはないですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう言えば、ネットで自動車保険の更新しましたわ。サインレスも含めて結構・・・、適当なんですね。良く言えば簡単でいいんですが。

お礼日時:2003/08/31 17:19

何のための監視カメラでしょうか?


そういうときに、他人のカードを使ったりした場合、すぐに突き止められるようにしてあるんです。

言い換えれば、普通にショッピングローンの場合でも、サインありますが、絶対本人とは限らないわけですよね。

と言うことで、監視カメラがサイン代わりと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないようにします。

お礼日時:2003/08/31 17:21

クレジットカードの原型は、アメリカの小切手帳です。

映画なんかで時々見かける、紙切れに金額とサインをして渡すという、あの小切手。
意外と今でも多く使われていて、「小切手帳管理ソフト」などがたくさん売れています。

金額とサインだけで金銭授受が成立してしまいますから、本人認証の点では、非常に原始的なシステムです。
小切手帳の紙切れがプラスチックカードになっただけなのが、クレジットカードですから、本人認証の点では、今も昔もおろそかになっています。

もし不正利用がゼロになれば、カード利用のポイント還元が大きくなります。加盟店の手数料も安くできるので、販売価格が安くできます。キャッシングやリボルビングの金利も安くできます。

消費者金融系→クレジットカード会社系→銀行系
これは、貸した金が返って来ない順です。この順番で金利は安くなっています。不正利用が多い順とも言えます。

不正利用防止には、カードの偽造防止や、ICカードの導入などの方法がありますが、何億枚もカードを発行しているカード会社にしてみれば、不正利用防止のコストの方が高いので、二の足を踏んでいます。
カード会社は、不正利用はあるものとして、計算ずくですから、たちが悪いのです。

キャッシュレス、サインレスは便利なようでいて、便利さのコストは、実は自分で支払っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2003/08/31 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!