プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dドライブが約30GBと小さいのでデータの保存ができないので、Cドライブを小さくしてDドライブを拡張したところ、OneKeyRecovery 7.0のシステムリカバリを選択しても、
「サービスパーティションが見つかりません」
というメッセージが出るようになり、システムリカバリーができなくなってしまいました。
隠しパーティションの
 200.00MB
 14.65GB
はいじっていませんので、Dドライブのパーティションサイズが初期状態と違うためのエラーと推測しています。

初期状態に戻したいので、Dドライブの正確な容量を教えてください。なお、
 30.59GB
 29.98GB
では同じくエラーメッセージが出てしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> Cドライブを小さくしてDドライブを拡張したところ

どんな操作でやられたかは記載がないので分かりませんが、MBRのパーティションテーブルが書き換えられたことは確かなようです。
だとすれば、そのまま何もしていなければ、パーティションテーブルを元に復活させるか、再インストールする以外ないと思います。
パーティションテーブルを元に復活させるには、testdiskといったソフトで復活させるのがよいと思いますが、その後どんな操作で、パーティション構成をより複雑にしたかによります。

> 今回の質問は、
> 正確な購入直後のDドライブのパーティションサイズです
パソコンが行った処理を人間の手で元に戻そうとすること自体無理と言うものです。
パソコンの中での動きは、単純ではないことを申し添えておきます。
ここは、パソコンのソフト「testdisk」に、任せるしかないと思いますけど。
元に復活するかは、どんな操作をしたかにより「だめもと」となる可能性もありますが。

Windows7の起動もできないのであれば、CD/DVD-ROM一枚で起動するKNOPPIXで、testdiskが入っている、
KNOPPIX5.3.1DVD-ROMを作り、testdiskにかける以外ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
testdiskといったソフトのご紹介ありがとうございます。
でも、いろいろいじりましたので、はじめのパーティションサイズはわかりませんでした。

>パソコンの中での動きは、単純ではないことを申し添えておきます。
承知しています。

>Windows7の起動もできないのであれば、CD/DVD-ROM一枚で起動するKNOPPIXで、testdiskが入っている、
>KNOPPIX5.3.1DVD-ROMを作り、testdiskにかける以外ないと思われます。
ご心配ありがとうございます。幸い、起動できていて、いろいろいじって遊んでいるところです。
起動できなくなりゃ、OSを再インストールすればよいだけですから問題ありません。

でも今回は単純に、
正確な購入直後のDドライブのパーティションサイズが知りたいだけです。

リカバリーエリアがあるドライブのパーティションを操作するとそのような事象になります。

これは元に戻すことが出来ません。Lenovoから「リカバリーメディア」を購入してリカバリーエリアを再構築するしかありません。値段は5千~1万円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃることは理解しています。でも、今回の質問は、
正確な購入直後のDドライブのパーティションサイズです。
よろしくお願いいたします。