X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

そのまんまです。
めっちゃ楽しい専門学校、この学校でよかったと思える所、リア充な所(?)、、、
なんでもいいのでとっっっっっっても楽しい専門学校を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の通ってた


動物専門学校は
楽しかった
親友出来たし
みんな仲良しだったし
トリミングに来る
犬はかわいいし!
    • good
    • 2

専門学校は専門「学校」です。


学校っていう言葉の意味わかります?勉強する所のことですよ。遊びに行くところじゃない。
それに雰囲気がよけりゃ、授業が楽しかったら、どんな学校にも行くの?専門学校って、看護とか美術とか介護とか保育、製菓、自動車整備、公務員養成、ビジネスとかいっぱいジャンルがある。仮にあなたが子ども嫌いだとして、楽しそうな授業してるからって保育士養成の学校には行かないでしょう?

もう少し自分のやりたいことを探す努力をしなさい。そうしないと絶対に後悔します。授業料だって無料じゃない。専門学校は2年も行けば、国立大4年よりお金がかかることもあるんです。

ちなみに、本当に遊びたいなら近くの適当な私立大にでもしといたほうがいいですよ。
専門学校って、詰め込みカリキュラムだから、高校と同じく朝から夕方まできっちり×1週間。バイトする余裕がないって人も多いです。
大学は、学校・学部にはよるけど1日朝から夕方まで授業ってのはない。まるまる水曜日が1日休みで週休3日だってあり得る。4年だからカリキュラムもゆるやかだし、余裕はまぁある。卒業したら一応大卒ですし。

この回答への補足

私はただ、楽しい専門学校が知りたかっただけです。
別に専門学校に遊びに行くとか一言も言ってないんで。
学校の意味も分かりますからw

補足日時:2011/01/03 18:22
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校に、大学のようなサークルみたいなものってあるのでしょうか・・?

こんにちわ。
私は、今年から専門学校生になる19歳です。
火曜日に入学式を控えて今緊張しているのですが、
上京してきたばかりだし、積極的な性格ではないため友達ができるかどうかとても不安です。人に話し掛けたりするのなんて心臓が壊れそうなくらいドキドキしてしまって、声をかけるのも一苦労です。そこで大学のサークルのようなものが専門学校にもあったら作りやすいかなぁとか思ったのですが、専門学校でサークル…とゆうのは聞いたことがないのですが、専門学校にはそうのような集まりや会などはあるのでしょうか?私の友達は大学進学か就職している人ばかりなので全く検討がつきません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も専門学校に通ているものです。しかも、同じ19歳。
私の専門学校ではサークル(同好会)も部活も存在します。

サークルは自分たちでやりたい事を見つけて、同じ事を目的とする仲間同士で活動してます。学校から公認されているものと非公認のものと存在してます。

部活は元はサークルとして活動していたのですが、最近学校から部活として学校で部費を出してくれるように申請してサークルから部活に昇格しました。

もちろん他の人も解答されているとおり、学校によってあるなしは異なります。
私の通っている学校は比較的忙しい学校なので私も最初は「部活とかないんだろなー」って思っていました。でも、大学野球のように専門学校では専門学校だけ集まって競技する大会もありますし、他の専門学校にもサークルや部活が存在する学校が多いと思いますよ。なければ作っちゃえばいいんです。もともとサークルってのは自然にポンと出来たものではなく誰かが作り始めたものなんだし。

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどな

専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどなのでしょうか??

私は4月からIT系の専門学校に通う予定で、しかも1人暮らしになります。
この状況で、週に3~4回ほど、23時までのアルバイトをしようとしているのは、
やはり無謀でしょうか??

通う学科などにもよると思うのですが、経験や聞いた話など教えて頂けたら助かります!

Aベストアンサー

専門学校によって事情が異なるかも知れませが、私の体験では難しくないと思っています。
私は、東京蒲田にある電子関係の専門学校に通ってましたが、午後4時頃までに授業が終わってから、駅前通りのゲームセンターで午後5時から11時までアルバイトをしてました。
学生寮では門限があるので1駅離れた安アパートを借りて約2年間過ごせました。
アルバイト先は夕食の賄い付きでしたし、座ってるだけの仕事でしたから、暇を見ては勉強も出来ました。
アパートには、寝に帰るだけでしたが、辛いと感じた事は1度もありませんでした。
アルバイト先の経営者は華僑の台湾人でしたが理解のある方で助かりました。
やはり、アルバイト先次第だと思います。
良いアルバイト先を見付ければ辛くないです。

Q専門は忙しい?

来年の4月から専門学校に入学します。
ちなみに2年制の電子科です。
聞いた話なんですが、専門は遊んだりバイトする暇がない程忙しいんでしょうか?
遊びたいなら大学行けと言う人もいます。
毎日遊びまくるってわけじゃないんですが、バイトはしたいです。
忙しいということは資格をたくさん取るからでしょうか?
それとも休みが少ないからでしょうか?
質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門で教えていました。
その学校はモノ作り系の学校でしたが、かなりスケジュールはきついです。
夏冬の休暇はあまり変わりませんが(課題は出るし、休暇中に資格試験もありました。)3月は24日近くまで学校があり(卒業式は3月15日)、4月は10日くらいから始まるので、よく学生に「中学校みたいじゃん」と言われてましたね。

専門で教える立場としては、卒業してその関連業界で働いてほしい、働く際になるべく現場との差を小さくした状態で卒業させたいというのを前提にしていますから、2年という限られた時間ではどうしても課題の量が多くなります。教えている方も、非常勤講師の先生の授業の時に一息つけるような状態でした。

バイトはしているコはいますよ。たくさんいます。長年みて来た中で、
・バイトをする事で時間の使い方を工夫するようになり、普段の学習も充実してくる学生と
・バイトで忙しいのを口実に課題の提出や出席状態が悪くなってしまう学生
に二分します。後者はだいたい退学するか、せっかくの専門の勉強の機会をむだにして成績的にも底辺を這いずり回ってなんとかギリギリで卒業という感じでした。

将来を見据えての、進路、学校選択だと思いますので、勉強した事を職業に活かせるようになっていただきたいと思います。

専門で教えていました。
その学校はモノ作り系の学校でしたが、かなりスケジュールはきついです。
夏冬の休暇はあまり変わりませんが(課題は出るし、休暇中に資格試験もありました。)3月は24日近くまで学校があり(卒業式は3月15日)、4月は10日くらいから始まるので、よく学生に「中学校みたいじゃん」と言われてましたね。

専門で教える立場としては、卒業してその関連業界で働いてほしい、働く際になるべく現場との差を小さくした状態で卒業させたいというのを前提にしていますから、2年とい...続きを読む

Q二年間ではなく一年間の専門学校てありますか?

二年間ではなく一年間の専門学校てありますか?
またどんな職種がありますか?

Aベストアンサー

専門学校には2種類あると思ったほうがよいです。それは(1)仕事技術を学ぶための学校と、(2)資格をとるための学校、です。
(2)は国家資格だったりするので法律で決まっていたりして、必ず決められた年数学校に通わないと、試験を受けれないのですが、
(1)の場合はそういったことはなく学校側の自由、
だから例えば同じ職業でも学校により差があると思います。
あたしの今思い付く範囲では、ヘアーメイクアーティストの学校なんかは、短くて数週間から長くて2年とかです。

Q専門学校の遊ぶ時間は??

専門学校はとても忙しいとききます。
でもどのくらい忙しいのでしょうか??
ほとんど遊ぶ時間などないほどですか??
それとも大学と比べて忙しいだけで高校とくらべたら同じくらいなのでしょうか??
専門学校にはいる予定で、やるきもあるつもりですが
やっぱり全然遊べないとなると・・・へこみます(><)
ちなみに美容前門学校です。

誰かしってるかたいたら教えてください!!

Aベストアンサー

現在専門学校(音楽系)へ通っていますが、それほど忙しいとは感じません。
高校時代の方が忙しかったからかもしれませんが…
 以前:公立高校なので、第2第4土曜が休み。
    平日は、授業の後必ず部活(5時まで。)
    土曜も基本的には部活。
    日曜はイベントがあるときのみ活動。
    それでも、テスト1週間前~テスト中は休み。
 現在:完全週休2日制
    早くても始業が9時20分で、
    終わるのも遅くても5時。
    学校が都心近くにあるので寄ろうと思えば色々ありますし。

多少課題等出ていますが、大学に行けば、レポートがしょっちゅうあるみたいですしね(偏見)

おそらく、どこの専門もやる気さえあれば気にならない程度だとは思います。
ただ、気になるのでしたら、入学案内を取り寄せてみる、説明会や体験入学で学校へ行って見てみる。
もしくは、実際その学校に通っている人に聞いてみる。

いかがでしょうか?

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Qおすすめの短期大学って・・・。

短期大学に行こうかと思うのですが、お勧めの短大、教えてください!!学部は特に決まってません。共学で生徒数が多くてレベルが高いような短大ってあるのでしょうか??お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。短大2年の女子です。年の近い若者に言われると腹が立つかも知れませんが、まずはいきたい学科(短大では「学科」といいます)を決めたほうが言いと思います。
短大を決めてから、学科を決めるより、「自分が何をしたいのか」をはっきり決めてから、短大を選んだほうが、いいと思います。
ご質問者様の住んでいる地域がわからないのですが、一人暮らしや寮住まいも考えて、全国的に探しているということでしょうか?
ご参考までに、私の住んでいる地域では「湘北短期大学(神奈川)」があります。保育科、ビジネス科など4学科があります。もちろん共学です。男子の人数は少ないですが、ソニーが運営しているがっこうです。
わかりにくい説明かもしれませんが、ご参考にしていただければさいわいです。

Q専門卒の初任給は?

こんにちは。
現在専門に通っている1年生です。来年の今頃は就活真っ只中で将来は事務職希望なのですが、専門卒の事務職は初任給(基本給)はどのくらいなのでしょうか?
会社の規模で違ってくるかもしれませんが相場はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h18gaiyou/html/gaiyou/gh0104.html
より引用
男子では,大学院修士課程修了者22万1,000円,大学卒業者19万6,700円,高等専門学校・短期大学卒業者(以下「高専・短大卒業者」という。) 17万300円,高等学校卒業者15万5,700円となっている。一方,女子では,大学院修士課程修了者21万6,600円,大学卒業者18万9,300 円,高専・短大卒業者16万4,200円,高等学校卒業者14万8,000円となっている。


専門学校は会社によりますが高専・短大とさほど変わりありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報