プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の9月までキーパンチャーの仕事をしていました。現在、転職活動中なのですが、
転職サイト(enやリクナビなど)で精通する業界や職種がどれを選択したらいいのかわかりません。

仕事内容は、外部から委託されたカードの申込書や伝票などを専用ソフトに入力していました。
会社のHPを見たところ、主要事業は。「データエントリーを中心とする業務委託・人材派遣サービス」
「データエントリー事業」、「デジタルソリューション事業」「アウトソージング事業」と書いてありました。

これだけではわからないかもしれませんので、答えてくださる方、質問があれば補足で追加させていただきます。

私は気が小さいので、厳しい回答は望んでいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>転職サイト(enやリクナビなど)で精通する業界や職種がどれを選択したらいいのかわかりません。

自分の職歴、能力などを登録する部分の話だと解釈して回答いたします。

「キーパンチャー」というのは私の以前の職場にもありましたのでどういうものかは大体わかりますが、精通する業界や職種というのは通常はないですね。業界のルールなどを知らなくても入力原票の内容を電子データに正しく変換できればいいのですから。(だからどれを選択したらいいかお困りなのでしょうが・・・)

今度も同じような職務のお仕事をお探しですか?
そうであればリクナビにはキーワード検索もあったと思いますし、(あまり好条件の仕事はないのですが)ハローワーク(およびハローワークのインターネットサービス)でもキーワード検索ができますので“データ入力”や“キーパンチャー”で探せばいいかなと思います。

あえて選ぶなら・・・適当なのはないのですが、IT系(もしくは事務系?)のその他などを選ぶことになるかと思います。

転職サイトのスカウトサービスの利用をお考えなら精通する業界や職種の登録は重要ですが(スカウトに目を付けてもらうため)、そうでないなら(自分で検索して応募する気なら)この辺りはある程度アバウトでも職務経歴の文章で正確な職歴を表現できると思いますので気にしなくていいかと思います。(未設定でもいいかと思います)
仮にここの設定次第で応募がはじかれるとしても、選択肢にない職種ですので正確に設定しても同様にはじかれると思いますので気にしなくていいかと。

私も半年弱仕事を探して11月から新しい職場で就業を始めたものですが、あなたにとって不満の少ない仕事が見つかることをお祈りします。(満足できるところをと言わないのは今の時代の厳しさの現れと言うことで・・・)

>質問があれば補足で追加させていただきます。
直接の回答的には上記のように「適切な選択肢はない」となると思います。
他のアイデアも求めるなら、同一職種への転職希望か別職種(経験あり?未経験?)への転職希望かを補足された方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、詳しく書いてくださりありがとうございました。

アウトソーシングで働いていたのですね。

特定の精通する業界はとくになし、職種は一般事務でいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。