プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には、生後4~5ヶ月のメス猫がいます。
妹が拾ってきた猫で、そのとき生後二週間くらい?かと思うので、正確に何ヶ月かはわからないのですが。

昨日から様子が普段と変わってきまして、お腹をべったりと床につけたままじっとしたり、
「みゃう・・・みゃう・・・」とか細く断続的に鳴いたり、どうにもダルそうな感じです。

ネットで調べたところ、発情期の特徴と一致するところがあるような感じがするのですが、やはり発情期でしょうか?

避妊手術は最初からするつもりでいるのですが、施術にはまだ早いでしょうか?

初の猫なので、そのあたりがどうにも分からず家族一同戸惑っておりまして、
猫を飼っておられる皆様のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

生後二週間だとやっと目が開いた位。

まだおっぱいだけだけど…本当に?拾った時には多分40日~2ヶ月位だったんじゃないかな。

多分発情期。手術するつもりなら時期も含めて獣医に行って相談するのが一番。その際色々アドバイスしてくれるだろうから。
まずはここで聞くより獣医を見つけましょ。実はメスと思ってたらオスだったって事もありますから。

後避妊や去勢だと助成金がある地域があります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生後いくつかっていうのは、すみません、はっきりと分からないのですが、
手のひらサイズで、後ろ足もよたよただったくらいです^^;。

やはり発情期のようですね。ただ、今は年始で獣医さんもやっていないようなので、
開いたら早いうちに連れて行くことにします。

大変助かりました。ありがとうございました^^。

お礼日時:2011/01/04 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!