電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集合住宅(賃貸)の話です。
表札ではなく、「101」とか「203」という部屋番号の表示についてなのですが、
あの番号は大家さんがつけるべきものでしょうか?それとも実際借りている人がつけるものでしょうか?
部屋の入り口(ドアの上とかドアに直接とか)と、ポストの2か所ともついていません。
今はとりあえず、ということで紙に書いて貼っていますがそのうちとれるだろうし、色も褪せてきたりするだろうし、何より紙に・・・というのがちょっと嫌なのでプレートのようなものをつけたいのですが、この場合の費用はどちらが持つのが一般的でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

他の部屋には表示されているのに、質問者様の部屋にだけ表示されていないのであれば、管理人や管理会社に相談するのが良いと思います。

どの部屋にも部屋番号の表示がないのであれば、それぞれが各自で設置している可能性はありますが、通常は郵便や宅配便等のこともありますし、ドアや表札辺りと集合ポストには部屋番号が記されているのが一般的だと思います。

仮に部屋が3つしかないようなアパートでも部屋番号はあると思います。

なので、他の部屋も見比べてみて、質問者様のお部屋だけだとかであれば相談してみて下さい。

各自バラバラであっても、一度管理人さんと相談するのが無難だと思います。

ちなみに当方は最初から集合ポストと部屋の表札には最初から部屋番号がありましたが、デザインが気に入らないため表札と共に自分で別の物に付け替えましたが、その場合はもちろん費用は僕が支払いました。
    • 0

部屋番号は大家が着けるべきものです。

管理会社に相談しましょう。
プレートの費用は交渉次第ですね。
    • 0