アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出世払いでお金を貸したのですが、請求してもまだ出世していないと言われます。出世しないと払ってもらえないのでしょうか?また、出世する前に行方不明や死亡した場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 


「出世払い」・・・返す気になったら返して
貸すほうは戻ると思わない事。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/05 19:51

>出世しないと払ってもらえないのでしょうか?


こちらをどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 
上記によると、貸した方が「出世する見込みが無い」と相手を見限った時に返済してもらえるようです。
 
>また、出世する前に行方不明や
「みなし死亡」の認定を待って、認定後、相続人に請求して下さい。
 
>死亡した場合はどうなるのでしょうか?
相続人に請求して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。また、判例の資料もありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 19:51

出世払いって・・・借りた方は「当面返す当てはない!」、貸した方は「取立てはしない!」という意味ではないのですか?



>出世する前に行方不明や死亡した場合はどうなるのでしょうか?
出世していないから返済義務ないと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/05 19:52

返してもらうつもりのないときは「あげるょ」というのです。



金を出す方の「出世払」とは、「とりあえず君が出世するかとうかみているょ」という意味で、返済を放棄したものではありません。

金を受けとった方の「出世払」とは、「とりあえず、僕が出世するか見ていてください」という意味で、返済を免除してもらうものではありません。

出世とは何か?、基準がないので、「出世」という言葉をとって読み直してください。
「今は、期限を設定しないでお金をかすょ」という意味になります。だから、改めて返済期限をきれはいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/05 19:48

チッチッチ、出世払いの催促なし、と言いまして返済を期待してはいけないのです


この点であなたは間違っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/05 19:48

あなたはどういうつもりでお金を貸したのでしょう?



出世しなかったらどうするつもりだったのでしょう(^_^;

それとも必ず出世するから、その時は5倍くらいにはなって返ってくるとでも思っていましたか?

そうなると出資金という扱いかな(^_^;

と、これが法廷になるとこういう質問が来ると思います。
対策は立てておきましょう。

出世払いという言葉の意味はどうであれ、今からでも借用書を書いてもらいましょう。

僕があなたの立場なら
「出世払いのままでいいから借用書を書いてくれ。返済期日は設けないから・・・」

と、貸した日付、金額、と貸した人名、借りた人名、を明記させます。

もちろん借用書は単なる借用書で、一般的に出回っている借用書を使用します。


これさえ書いてもらったら、安心してあなたが必要な時に返済を求めることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/05 19:48

出世払いについては、二つの考え方があります。



第一は、出世しなければ返済しなくてよい。
第二は、出世した、しないに関わらず、一定期間が過ぎたら
    返さなければならない。

これは、ケースバイケースです。
契約内容や、その時の状況などにより
どちらかに判断することになります。

判例は、第二、つまり、一定期間が過ぎたら
返せ、とした例が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/05 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!