アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、あるアニメで「われ、なんじゃい!」と聞いたけど、大阪弁だと分かるけど、いみは分かりません。標準語になれば、どう言いますか。

A 回答 (3件)

われ(我)  = おまえ(てめえ)



おまえという意味

なんじゃい! = 何じゃい = 何だよ~

**
江戸弁
何だよ! てめ~!

標準語
あなた様は、何様ですか?何をしたいのですか?

**
関西弁でも、これだけでは、表現としては、すこしわかりにくいです。
    • good
    • 1

お前どうゆうつもりだ


貴様何をしている
てめぇどこのもんだ

前後の文によって、多少ニュアンスが違うと思うのですがこんな感じですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/06 10:28

使用状況によっても若干の違いは有ります。



「お前、何の用だ!」
「おのれ、何か文句あるのか!」
「お前、ケンカ売ってるのか!」
「おのれ、何様のつもりだ!」
「お前、何をジロジロ見てるんだ!」

などなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/06 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!