プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HONDA スペィシー125(JF04前期)に乗っています。

毎朝通勤で使用しています。
朝一番でセルを回すと、セルのきゅるきゅる音とは別に、「ククー」という高い音が出ることがあります。

その後は何もいつもと変わらず、普通に走ります。

この「ククー」というかん高い音は何でしょうか?

A 回答 (2件)

当該車種についてのデータが手持ちにありませんので一般的な話として書きます。

たぶん当該車種ではリダクションタイプのスターターが装備されているものと思われますが、このタイプのスターターはエンジン側に噛み合うギア(オーバーランニングクラッチといいます)とモーターの間にプラネタリーギアなどを使った減速ギア入っています。この減速ギア部分の潤滑が悪くなると始動直後にエンジンによってモーターが駆動され回転が通常より高くなった場合や、寒冷時に減速ギア内部のグリース(グリースを使用している機種のみ)が硬い場合などに異音が出る場合があります。この傾向は特に減速ギアにプラネタリーギアを使用したものに多く見られます。また、別の条件として減速用のギアがエンジンオイルで潤滑されているタイプ(バイクでは結構多く見られます)では、モーター本体の軸受けメタルの磨耗や潤滑不良による場合も同様な異音を発生します。ご自身でスターターモーターの位置がわかるのであれば、モーターのエンジンよりとモーターの後ろ側の2点の音を聞き比べる事でどちらであるか判断できます。プロはサウンドスコープという聴診器の親戚を使うのですが、そんな物が無くとも適当な長さの10ミリ程度の太さの棒があれば大丈夫です。聞きたいところに棒の先端を当ててもう一端に耳を当てて聞けばいいだけです。驚くほどよく機械の動作音が聞こえるはずです。メタルの磨耗を修理するのは専門家で無いと難しいのですが、グリースアップや注油程度であればある程度機械いじりの経験のある方なら可能です。まぁ、どちらにしても潤滑不良がおきていることはほぼ確実なので、放置せず早めの手入れが安く済ませるコツです。
    • 0

セルを動作させるリレーだと思います。

寒くなって出てきた、またはだんだん出るようになってきたのなら、バッテリーをチェックしてみてください。
バッテリーが弱ってくると出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッテリはとくに弱っていないので、別かもしれません。