アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車は、ジムニー(JB23W-3型)です。
納車時、純正の2DINのカーオーディオが取り付けられてましたが、
2年前、カーショップで、1DINのパイオニア製市販品に交換しました。
どうも、この製品が調子が悪いので、この都度、新たに、
ケンウッド、または、アルパインの製品に交換しようと思います。
今度は、自力で交換しようと思うのですが、その場合、取付キットは、
流用できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にDIN規格の製品であれば、車両に取り付ける金具は、HUの左右に1枚ずつ、ネジ穴がたくさん空いた金属の板が現在のHUを固定するために既に付属しているはずです。

この板は1DIN(HU)+1DIN(小物入れ)であったり、2DINのHUを固定できるステーで、基本的には現在装着されているもので流用が可能なはずです。
ステーには穴の他に小さな突起があり、それをHUの左右に合わせネジで止める仕組みをなります。

事前確認
現在の動作不良がどのような具合かわかりません。
もしかすると、結線を見直せば治るかもしれないので、購入前に一度配線の点検をお勧めします。

交換方法
まずはバッテリーのマイナス端子を(たぶん)10mmの六角で外します。間違えてもこの時にプラス側に触らないように!
抜いた端子はうっかりバッテリーに触れないように、テープなどで脇に固定しておきましょう。

それができたらインパネの、HUをぐるりと囲む化粧カバーを外し、HU&ステーを車両フレームに固定するためのネジ4つを外します。
次にHU&ステーをそーっと引っ張り出します。HU裏の配線を無理に引っ張らないように。
取りだしたら、HU裏から伸びているカプラーがありますので、HU裏から抜きます。

HUと小物入れ?一式が外せたら脇のステーのネジを緩め、既存のHUを外し、新しいHUを挟んで、ネジで固定します。
ネジが長すぎると、HUの内部を痛める可能性もあるので、新しいHUに付属のネジで。

次に、買ってきた製品に付属のカプラー(まだHUには差し込まない)の配線と、車両からきている配線を繋ぎ合わせます。
これはギボシ端子でついているため、既存の配線同士を抜く時は線を持たず、ギボシの金具の付け根を爪先でもって、ゆっくり外します。外れにくければ軽くカイロで包んで温めましょう。

サブウーファやチェンジャーを使用していないのであれば、繋ぐ配線は黄色(主電源)、赤(アクセサリー電源)、黒(アース)、前後左右のスピーカー(3型はフロントspのみ?)となるはずです。
機種や車種によって線の色は異なるので、そこはご自身で確認してください。

配線が終わったら、長すぎるコードなどはきれいに束ね、新しいHUの裏に結線したカプラを繋ぎます。
ここで通電をチェックするため一旦バッテリーのマイナス端子を元に戻し、エンジンをかけて動作・音の確認です。
無事配線ができていると確認できたら、もう一度念のためバッテリーのマイナス端子を外し、車内に戻りHUをしまう作業です。

HUをしまう手順は、外す時の逆になるでしょう。
元に戻してバッテリーも元通りにできれば、ひとまず完了です。あとは走ってみて、段差などで結線の不足によるノイズ等が出なければOK。

時々、付属のギボシ端子のオスとメスが合わないこともあります。
その場合はご自分で端子を交換する必要があります。ギボシ加工キットは用品店で千円くらいで、端子とペンチ付きで入手できるはずです。作業はそんなに難しくありません。

絶縁テープ(コンビニなどで売ってる細めのビニールのテープで代用可)は案外使えます。接続したギボシ端子に不安があれば、上から巻くといいでしょう。
また、先端に磁石の付いているネジ回しを使うと大変便利です。

オーディオ交換をご自分でなさるなら、カー用品店よりもネット通販で最安店から購入した方が俄然安く仕入れられると思います。私がDIYする理由はそこにあります(笑)

HUの交換はそんなに難しくないので、ご自分でやってみるのも楽しいでしょう。
が、念のため…。「私の記載に不備がある可能性もあるので、事故や故障も含め、そこは自己責任でお願い」します。
どうしてもうまくいかないときは、ディーラーに持ち込んで取り付けてもらうこともできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
非常に参考になりました。

現状の機種(DEH-P540)の不具合は、フロントのスイッチ類を触ると、たまに電源が落ちる現象です。
ググッてみると、ほかの人も、同じ現象が起きているみたいです。
修理を出せばいいのかもしれませんが、保証期間外ですし、いずれにしろ取り外さなければ
ならないので、買い替えも視野にいれているところです。
いい機会ですので、DIYしてみようかと思っているところです。

CDやMD等のピックアップ部はメーカーに関係なくある程度使用していれば故障します。

消耗品ですので部品交換でまたしばらく使用できます。
私の場合は不具合のある高音質の高級機種を譲り受けピックアップ部交換修理して使用しています。
新品格安機種の場合は買い換えた方が安心して使用できます。
既に車外のユニットが装着されていますので取り付けキット不要で交換は簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>既に車外のユニットが装着されていますので取り付けキット不要で交換は簡単にできます。
安心しました。
もともと、安い機種ですので、交換しようと思っています。
ありがとうございました。

1DINなら そのまま流用可能だと思います。

2DINに買い替えの場合 純正で付いてきた金具が使えるかは?

購入される メインユニットの車種別キットを調べ 販売している事を確認し
メインユニットを購入 手持ちの金具類で取りつくか 実車で確認し ダメなら
メーカー販売の車種別キットを購入する。
ショップに確認する場合 手持ちの 金具を見せないと 判断できません。

現状1DINパイオニアが不調との事での買い替えなら パイオニアかクラリオンをお勧めします。振動耐熱耐寒に優れ 故障の少ないのは この2社 内臓アンプの放熱性が悪いと 熱により故障が起きやすくなるようですので 取り付け場所や熱のこもり対策も施せば 良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
交換しようと思う機種は、同じ1DINのものです。
流用は可能のようですね。回答のように確認しようと思います。

>パイオニアかクラリオンをお勧めします。
純正のものが、クラリオンのOEMで、4年でCD部分がだめになり、
今のパイオニアが、2年目で、頻繁に電源が落ちるようになってしまったので、
別のメーカーにしようと思っているところです。