アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘になったとき、下剤を飲めばよいのに、なぜわざわざ浣腸を使う人がいるのですか?
浣腸だと手も汚れるし、かっこも悪いと思うのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。



年齢を重ねると、少しずつ便を出す機能が衰えてきます。質問者さんは、下剤だけで大丈夫なのかな?

「下剤」は名前の通り、便を下ろすものです。
「浣腸」は下りてきた便を外に出すためのものです。
下剤と浣腸を重複して使わないと便がでない人にとっては、どちらが欠けても出ませんよ。

便は自然に沢山出る方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/07 22:04

いますよ。



下剤よりも直接腸に入れるわけですから、当然下剤の効き目より大きいからです。

便秘が深刻な方もいるからねぇ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!