電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。普通に走って止まると、ラジエ-タ-水がみんな溢れて、空になってしまいました。その後に煙が出て・・・。走らなければ、ラジエ-タ-水は溢れもしないので、穴が開いてるとは思えないんですが・・・。冷却水もちゃんと入れてますし・・・。こんなんで原因わかりますか??

A 回答 (5件)

上記症状の一番多い原因はサーモスタッドの固着です。

交換してください。(ご自分でも出来なくはありませんが、、、、)
 通常、エンジンが動いて冷却水の温度が上がるとサーモが開いて冷却水はラジエータを循環し冷やされるのですが、固着すると循環しないためオーバーヒートし冷却水が非常に高温になり噴き出します。
 >煙が出て・・・
 冷却水の蒸気だと良いのですが、オーバーヒートのせいで、OILやエンジンそのものにダメージがなければよいのですが!! (OIL交換もした方がよいので、自動車さんかガソリンスタンドにみて貰いましょう。)
    • 0

>ラジエ-タ-水がみんな溢れて、空になってしまいました。

溢れる、ということは、リザーブタンクから噴き出すのでしょうか?
また、エンジンオイルは正常でしょうか?白く濁っている場合は水が混入しています。

その場合、ヘッドガスケットの損傷、ヘッドの亀裂などが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!!

エンジン内の冷却水は、エンジンが始動するとともに

ウォーターポンプを動かして、強制循環を行います。
このときの圧力は「2.0ber」にも達しますので、
タイヤの空気圧並みの圧力が掛かることになります。

従って、小さな穴や隙間でも開いていれば、どんどんと
漏れていってしまうものです・・・・
ゴムホースの穴や、ホースを止めているバンドの緩み
などで、漏れていく場合もあります。

ディーラーや整備工場では、わざわざ圧力を掛けて
液漏れの有無を確かめて対応しますので、確実に
調べてくれるはずです。
    • 0

>走らなければ、ラジエ-タ-水は溢れもしないので、穴が開いてるとは思えないんですが・・・

走るって事はエンジンをかけるでしょ??
エンジンをかけない状態では洩れないが、かけると…
私も経験がありますが、自信ないので参考に…(^^;
エンジンをかけない状態で洩れない程度の小さな穴の開いている可能性があります…
ラジエ-タ-水はエンジンをかけると当然の事ながら圧力がかかります、その状態になって初めて洩れ始める…(泣
本当に小さな穴と言うか私の場合ヒビだんたんですが…(^^;
洩れてる場所によっては煙のような??これは湯気か…(*_*)
あくまで参考に…なったのかな…(^^;
    • 0

私の車もそうでした。

水は漏れていないのですが、ラジエターが詰まって、冷却水が循環しなくなっていました。水が循環しないと、エンジンの熱はラジエターで放熱されないので、オーバーヒートと言うわけです。
 この時、ラジエターの水はいつもより高くなっており、いつもより蒸発しやすく、だんだん減って行き、最後には空っぽになります。ラジエターやその他の箇所から水は漏れていなかったので、おそらく、リザーバータンク(ラジエターにつながっている冷却水のタンク)の空気抜きの穴あたりから蒸発して行ったのだと思います。
 いずれにしても、修理やさんにいきましょう。
    • 0