gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんばんわ
今日、地上デジタルテレビのチューナを購入し、
家のテレビコンセントに繋ごうとしたら、ケーブル側がほんの少し
大きいため入りません。
そこで、新たなケーブルを買うため電気屋さんに行ったところ
「基本的にアンテナケーブルはどの家も同じ、だから入らないはずがない」
と言われました。
しかし、どう考えても入らないのです。無理やり入れると壁に穴が開きそうで・・・
この場合、購入したケーブルをやすり等で削り使用したほうがいいのでしょうか?
また、我が家に合うケーブルはあるのでしょうか??

購入したケーブル→日本アンテナ。「テレビ接続スリムケーブル」
我が家の家で使用しているテレビ(アナログ)のケーブルには「ナショナル。TY-JA7」と
記載されいます。。

どうぞよろしくお願いいたします。。

A 回答 (4件)

そのアンテナケーブルの両端はねじ込み式。

壁のアンテナコンセントはネジが切っていないプッシュ式になっているので入らない可能性が高いです。アンテナケーブルが両端プッシュ式のタイプに変更してください。
    • good
    • 1

 画像でもあればより分かりやすいのですが、おそらくご家庭のアンテナコンセントが古いのか穴が小さく設計されているのではないでしょうか。

とくにsakuranohana113さんが購入されたタイプはスクリューコンセントタイプで指で回し込みやすいようになっている分径が大きくなっています。

1、アンテナコンセントを変える
    系の太い購入されたスクリューコンセントが使えるようなコンセントに変える。・・面倒ですね。

2、ケーブルを買い換える
    せっかく買ったケーブルをほごにしてスクリューコンセントタイプでない別の以下のような普通のケーブル買う・・・勿体ないですね。まあ電器屋でもホームセンターでもに行けばすぐ購入できますけど。
 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
↑こういうタイプなら使えるのではないですかね?購入されたケーブルと尖端を比べてみてください。

3、以下のような角度変換アダプタを介して接続する
TVアンテナプラグ90°L字変換コネクタ
http://item.rakuten.co.jp/fantasia-direct-shop/f …
以下にコンセントに刺した写真もあります。
http://www.sougo-setubi.net/secchi/nagare.html

 URLは参考でここで買ってくださいという意味ではないですよ。参考になればよいですが。
    • good
    • 0

両端が同じタイプを購入されましたか。


高価なケーブルで無く普通のケーブルを購入して下さい。
地D・BS/CS対応と記載が無くても使えますので心配をしないで下さい。

地Dチューナーを付けるならTV側のアンテナ端子を外して地Dチューナーのアンテナ端子に接続すれば良いのですが。
ケーブルが異なる為に今回購入されたのですか。

この回答への補足

違います。両端違うタイプです。

チューナーはテレビに繋ぐのではなく、余っている液晶モニター
に繋げるためテレビのケーブルはつかえないのです。。

補足日時:2011/01/06 22:31
    • good
    • 2

 


>無理やり入れると壁に穴が開きそうで・・・
って、.....
壁の穴なら大きくしましょ。
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナケーブルが接続できません

テレビを購入したのですが、同梱のアンテナケーブルと部屋の差込口の形状が
違い、接続できません。メーカーに問い合わせると、型式に合った市販の接続
ケーブルを使用すれば接続可能とのことでしたが、型式が良く分かりません・・。
部屋の差込口は、昔ながらの?プッシュ式(中央にピンがあり外側を溝のない
金属で囲まれ、押し込むだけのもの)で、同梱のケーブルはネジ式(中央にピン
があり、外側を囲む金属に溝があり、ネジのように回して固定するタイプ)です。
量販店などで購入する場合、こういった特徴が一致していれば、サイズなどは
どれも同じと考えていいのでしょうか?
私が必要なのは、片側がネジ式、片側がプッシュ式になっているケーブルだとは
思うのですが・・・
無知ですみません^^; どなたか教えてくださったらありがたいです。

Aベストアンサー

今晩は。
ネジ付きのアンテナプラグは、フラットの端子には接続出来ません。
この場合は、ネジなしのアンテナプラグを購入して下さい。
ネジなしはプラグは、ネジあり端子には接続出来ます。
参考サイト:
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/ant_cutcable.html

Qアンテナケーブルが入らない・・・。

実家が二階建て、一階はキチンと屋上のアンテナから引っ張ってきて、テレビを映しています。
しかし、私の部屋は分配するのが面倒くさかったので、簡易アンテナでテレビを見ていました。

今回、地デジを購入する事になり、一階は今まで通り、アンテナからで無事に映りました。
そして、二階は、またも分配せずに室内アンテナを購入する事にしました(八木アンテナの地上デジタル放送受信対応セミサーキュラー型UHFアンテナDUCA-Sです)

買ってきたは良いのですが、アンテナケーブルが同梱されておらず、近くの家電店へ行き、店員さんに尋ね、普通のケーブルを購入(店員さんは問題ないですよとおっしゃっていました)。
取り付けてみると、アンテナのケーブル差し込み口の奥まで届かず、8割くらいで止まっている状態です。
多分、ケーブルの真ん中の針金部分も届いていないでしょう。
案の定、受信強度が0でした。


八木アンテナでは、ケーブルの別売りとして、2SL3W-Bというケーブルを指定していましたが、経口の種類によって、ハマるハマらないが有るのでしょうか?
そして、八木アンテナのケーブルを買うべきなのでしょうか?
どうか、ご教授下さい。

実家が二階建て、一階はキチンと屋上のアンテナから引っ張ってきて、テレビを映しています。
しかし、私の部屋は分配するのが面倒くさかったので、簡易アンテナでテレビを見ていました。

今回、地デジを購入する事になり、一階は今まで通り、アンテナからで無事に映りました。
そして、二階は、またも分配せずに室内アンテナを購入する事にしました(八木アンテナの地上デジタル放送受信対応セミサーキュラー型UHFアンテナDUCA-Sです)

買ってきたは良いのですが、アンテナケーブルが同梱されておらず、近くの...続きを読む

Aベストアンサー

単にコネクタが合わないのでしたら、それに合うコネクタだけを買えば、
ケーブルは買い直さなくても済みますよ。

できれば接続箇所の画像をデジカメで撮って店に持って行くと無難です。

ラジオペンチやカッターナイフなどが必要になる場合があります。
自信が無い様でしたら、詳しそうな知人や購入店に頼むなどしてみて下さい。

Qアンテナ線が入りきらない?

こんにちは。

地デジのアンテナ線なのですが、うまく入りきりません。差し込む棒のほうのギザギザ部分が余ります。
画像を添付してみるので教えて欲しいのですが、これは全部入りきっているのでしょうか??
テレビ朝日の画像が乱れたり、NHKで黒い画面(エラーコードE202)になるのですが、アンテナレベルよりもこっちが原因の気がするのです…(別の部屋のテレビはちゃんと見れているので)

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほどネットでの購入ですか。と言う事は取り付けから設定までを
御自分でされたと言う事ですよね。でしたら考えられる事は設定ミス
の可能性が高いですね。マニュアル通りに設定をしても何らかが原因
で操作を誤っている事もあります。

正常に移る所のテレビと差し替えても、テレビ自体の設定が狂ってい
るのですから、同じ症状になるでしょうね。
購入して間がありませんから、テレビ側の故障と言うのは考えにくい
です。僕は設定ミスだろうと思います。

確かテレビには1年間のメーカー保証が付いているはずですが、購入
店なら出張料や運搬賃などの他に、手数料は別途徴収されるでしょう
ね。故障であるなら修理費はメーカー負担になりますが、設定ミスの
場合だと保証は効きませんから、無保証と同じように料金を請求され
るでしょうね。まずは購入先に問い合わせ、原因は何かを相談する事
です。それでも原因が分からないなら、修理を依頼する所を紹介して
貰います。

Qテレビの端子が合わない

家族からの代理質問です。

海外から帰国してテレビのケーブルを買った所、家に設置してある物と
合わなくて困っているそうです。

色々調べて見てもF型の端子だと思うので、問題なくはまると思うのですが、
家族いわく、差し込んでもぽろっとすぐに抜けてしまうそうです。

画像を添付致しますのでご回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 画像を拝見させていただくと、このアンテナ端子は「八木アンテナ」の製品のようです。
 この場合、同じ八木アンテナ製のコネクターなら、問題なく使用できる場合が多いようです。
 テレビアンテナの端子は、本来なら、異なるメーカーでも、互換性があるはずですが、メーカーが異なれば、微妙に違うようで、私自身も、たとえば、八木アンテナ製の端子に、DXアンテナ製のコネクターは、上手く差し込めなかったということを経験しています。
 F型の、ネジ込み式コネクターは、使えないタイプの端子のようですので、参考URLの、差込式の、ケーブル一体型がおすすめです。
 角型で、自分でケーブルを接続するタイプは、接触不良を起こしやすく、特に地上デジタル放送では、特定のチャンネルが受信不可能といった、トラブルが起こりやすいようです。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/cable/index.html

Q地デジアンテナケーブル

地デジアンテナケーブルの購入を考えてます。
ネジ式とピンを差し込むタイプがありますが、どちらがノイズ耐性が強いのでしょうか?
きっちり締まるネジ式の方がより効果的なように思えますが、実際のところどうなのでしょうか?
それとも映像受信に与える影響はほとんどなく、差はないのでしょうか?

因みに、家の壁の端子からテレビのある位置までは3メートルでまさにぎりぎりくらいです。
ケーブルは長くなればなるほど障害を受けやすいので、短い方がいいとどこかで読みましたが
私の家の場合は、3メートル、それとも少し長くなってしまいますが4メートルとどちらが良いのでしょうか?
3.5メートルとかも売ってはいるようですが。

またこれから地デジ用のアンテナケーブルを買う際に注意する点があれば教えてください。

Aベストアンサー

壁の付いているアンテナコンセントの種類で判断して下さい。アンテナコンセントの形状がプッシュ式である場合は、アンテナケーブルの接栓もプッシュ式でないと押し込めません。活用するにはネジ・プッシュ変換コネクタが欲しい事になります。(添付画像左上)

市販のアンテナケーブルは端末処理は、両端プッシュ式・両端ネジ式・片方プッシュで片方ネジ式、と三種類ありますが、汎用性の富むのは両端プッシュ式です。私としては両端ネジ式のほうがいいです。

ノイズ耐性はネジ式の方がいいと思いますが、プッシュ式と比べると、一般家庭内であれば、問題にならない程度だと思います。それよりも同軸ケーブルと接栓の接続部分の状態と同軸ケーブルの種類が問題になると思います。(添付画像左下)

同軸ケーブル・4CFB使用・衛星放送対応と書いてあっても、使われているケーブルがとんでもなくお粗末で、4CFVを加工して使った方が特性が上、という格安粗悪アンテナケーブルも市販されていますのでご注意下さい。(添付画像右上・上が日本アンテナの4CFV。下が無名の4CFB。網線の密度や芯線の太さにご注目。)

もし自作する場合、アンテナコンセントコネクタは、同軸・平行兼用ではなくて、最低でも同軸ケーブル専用のものを。出来ればF型接線で接続する事をお勧めします。(添付画像右下)

壁の付いているアンテナコンセントの種類で判断して下さい。アンテナコンセントの形状がプッシュ式である場合は、アンテナケーブルの接栓もプッシュ式でないと押し込めません。活用するにはネジ・プッシュ変換コネクタが欲しい事になります。(添付画像左上)

市販のアンテナケーブルは端末処理は、両端プッシュ式・両端ネジ式・片方プッシュで片方ネジ式、と三種類ありますが、汎用性の富むのは両端プッシュ式です。私としては両端ネジ式のほうがいいです。

ノイズ耐性はネジ式の方がいいと思いますが、プッシ...続きを読む

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Q地デジテレビの接続の方法について教えてください。

地デジテレビの接続の方法について教えてください。ネットで日立のP42-G07というテレビを購入。
設置は自分で出来ると思いました苦戦しています。地デジアンテナは既に設置済みで
二台目のテレビとなります・

設置する場所には壁にアンテナ端子があり
以前アナログテレビを使用していたときに使っていました、
そのままアンテ端子を使い接続すれば映りますか?
この場合どんな接続部品が必要ですか。
また標準的な価格も教えてください。
電気に弱いたる分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

まず 一台目のTVのアンテナ線を外して二台目のTVに接続して受信してみる(受信設定を行う)

正常に受信できることが確認できたら、以前アナログテレビを使用していたときに使っていたアンテ端子に接続して受信してみる
正常に受信できればそれで完了

受信できなければそのアンテ端子は対応していないので対策を考える

闇雲に行っても、うまくいかない場合には、どこに原因があるかを掴むのは容易ではありません
確実に切り分けながら行うことが必要です

受信できない場合には、アンテナから全てを新設するのが一番確実
次は、既設のアンテナ線をどこまで辿れば受信可能になるかを確認し対策する(アンテナケーブルの劣化はあまり考えられないので、分配器かブースタがUHFに対応していない可能性が高い)

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Qネジ式F型アンテナケーブルの取り付け方教えてください

今までTVとの接続にF型プッシュプラグを使っていたのですが、映りがいいと聞いてネジ式F型アンテナケーブルを買いました。しかし、アンテナコンセントや入力端子との接続の仕方が分かりません。商品(2FF3W-BC)の箱には詳しい接続方法は書いてありません。初歩的な質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

F型接栓に対応しているアンテナコンセントならねじが切ってあるはずです。
F型接栓プラグの六角形のところを回してねじ込みます。
それが出来ないならジャックが対応していないのでしょう。
参考URLのページのL型アダプタのようなものが必要だと思います。

参考URL:https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング