あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割いて留学の権利を勝ち取るために勉強していたのが今となっては非常にバカバカしく思えてきました。
他の友達の交換留学生達は環境に恵まれていてどんどんと友達が出来ています。

自分の寮は非常にボロく、談話場所等もありません。そして田舎すぎて大学周りには何もありません。
これとは反対に友達の寮は談話室もありきれいで最高らしく、ルームメイト等を通してどんどん会話の練習が出来ると言っています。そして大学周辺でショッピングも楽しめるそうです。

自分の様な寮に当たってしまった僕の運もかなり悪いとは思うのですがもう本当に泣きそうです。
環境のせいにはするのは絶対に止めようと思って来たのですが、友達の話を聞いているとやっぱり環境のせいにもしてしまう箇所は出てきてしまいます。何故自分だけ・・・。

今も一人ボロボロの寮の小汚い部屋の机の上で一人パソコンをさわっています。

交換留学なので寮費、食費は全部大学がだしているのですが、単位をひとつでも落とすと強制帰国に加えてその費用を全部返還しないといけません。

1学期で150万ぐらいになります。

でももうそれだけのお金を払うことになってもいいので今回の留学プログラムを辞退して帰国しようかなと思い始めてきました。
帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。

英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか?


帰りたい・・・
帰りたい・・・
帰りたい・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

おすすめ アルバイト」に関するQ&A: 高校生におすすめのパソコンを教えてください!ノートパソコンで、お願いします 後、アルバイトで貯めただ

A 回答 (14件中1~10件)

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。

ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピードが速くって全然付いていけず。生徒をランダムに指して質問する意地悪な講師もいて、僕も当てられたけど基本的な問題にも答えられなくて大恥かいたこともあります。毎日夜まで図書室に篭って必死になって勉強してました。

さて友達作りですが、大学は小中高のようにホームルームはないし、皆取ってる授業はバラバラで毎回人が違うので、なかなか親しくなれる人を作るのは難しいです。せっかくアメリカにいるのだからアメリカ人の友達が欲しい!という気持ちは分かりますが、ローカルの大学生がわざわざ英語の喋れない留学生と友達になりたいと思うはずも無く、敷居はかなり高いです。それよりも、アナタと同じ境遇にいる留学生にターゲットを絞りましょう。クラスの中でいつも一人ぼっちで誰とも喋ってない非白人の子がいるはずです、その人もアナタと同じ気持ちでいるはず。隣に座って「どこから来たの~?」「授業ついてける~?」「今度一緒に勉強しようよ。」など話かけてみましょう。カタコトの英語同士の方が、ネイティブ相手よりも話が弾むんですよね、不思議と。

授業で使うテキストはすでに手に入れましたか?とりあえず今からもう読み始めた方がいいですよ。読むのにローカル学生の10倍は時間かかるんですから、10倍以上努力しないと付いていけません。狭い部屋に篭ってると気がめいると思うので、本を読むにしてもパソコンを使うにしても、公園なり図書館なり外でやったほうが良いと思います。

とりあえず一学期は死ぬ気で頑張ってみようよ。帰るかどうかはそれから決めればいいと思います。
    • good
    • 34

コミュニケーションは挨拶上手から。

あなたはきっと日本語でも、事務局に部屋の交換の申し入れや退寮とアパート住まいの相談や、行政の移民用窓口での押し問答や、知らない街で知らない人にご飯を食べられる店が近くにあるか等を聞けない性格ではないですか。留学先で精神を病む学生がたくさんいるものです。交換留学でなければ3日目のあなたはへとへとになるまで宿を探した挙句きっと汚いユースホステルにいて、重い荷物をひきずってかろうじて学校に辿りついて読みたくない書類を山ほど渡され、自分で手続きする住まいを斡旋され、今週中に銀行口座を開かねばならず、最寄り警察署に登録に行かねばならず、学食は閉まっていて呆然とし、食べようにも買おうにもろくな店がなく、仕方なく入った場違いな店でサンドウィッチかバーガーを齧ってしょんぼりしていることでしょう。
ともかく交換留学のおかげでそんな雑事からほんの少しばかり免れておめでとう。でもそのぶん損しているのかもしれないですね。雑事と徒労感と冒険に押しつぶされているほうが、談話室やショッピングなんてことを考えもしないだろう。
寂しくても気を強く持って、ひとつひとつできることをやり、したいことを見失わず、すべきことをやりとげてください。
    • good
    • 9

まだ励ましの言葉が足りないと思うので回答いたします。


3日で音を上げるなんて絶対だめです。
他の方も言ってますが、寮の部屋が気に入らないなら別の部屋に希望を出すとか、できる範囲でインテリアを楽しむとかいくらでもできるはずです。現在2人部屋に1人でいるんですよね。寂しいのは分かりますが、プライバシーがないのもつらいものですよ。部屋は勉強と1人の時間を楽しむために使って下さい。留学できるだけの語学力があるのであれば、後は会話の実践だけですよね?何で大学でも市役所にでも問い合わせして、週末だけのホームステイとかショートトリップとか探さないんですか?まずはアメリカ人の友達を見つけて、おもしろいところを案内してもらってください。ショッピングモールよりも楽しいところはいっぱいあると思いますよ。その際に自分の単語や表現について、全部正しく直してもらうようにお願いしてみてください。もしTVとかのSTANDARD ENGLISHよりも個性的な話し方を普段はしているのであれば、STANDARD ENGLISHとの違いも一緒に教えてもらってください。そして学期が始まったらアメリカ人とLANGUAGE EXCHANGEをお願いしてみれば?週末ホームステイをするのもとっても有意義ですよ。もてなされる側のマナーを学べるし、テーブルマナーを学ぶいい機会でもあります。実際に社会に出てしまうと、誰もマナーを教えてくれる人はなしで食事やパーティーに行かないといけなくなりますから、大学生のうちに、アメリカに居るうちに学んでおくべきです。
それと、(今はどうか正直よく分からないですけど)お金目当てで日本人に近寄ってきて、なにかに引き込もうとする人たちから身を守るためにも、普通のアメリカ人の知り合い・友達が必要です。アメリカ生活は初めてなのですから、最初は何でも相談してから一緒にきてもらうくらいでいいような気がします。
それと大学では、大学主催ではなくてもいろんなイベントがたくさんあります。興味があればちょっと顔をだしてみるくらいはするべきです。でも経験上間違いなく言えますけど、図書館もけっこう出会いの場ですよ。相手がどんな本を読んでいるのかも観察できるし、パーティーよりは冷静にじっくり話ができるので、おすすめです。後は、大学で簡単なアルバイトを募集することがあるのでそれでお小遣いを稼いで、もっと慣れてくれば大学の外でもっと稼げるアルバイトを探すといいですね。日本語の家庭教師とかはけっこう募集があるはずです。車の免許は持っていますか?アメリカ人はけっこう気軽にどこでも車で送り迎えしてくれますけど、自分でも運転できるといざという時便利ですよ。もしアメリカで免許を取るならアメリカ人にサポートをお願いしないといけないので、これも英語の上達にはぴったりですよね?
単位を落とすと大変そうですけど、少なくとも全クラス出席して、全てのテストにまじめに回答すれば、Fにはならないと思います。クラスを取る前に教授と不安な点を話してみてもいいかも知れません。レポートをひとつ追加で出すことで絶対Fにはしないと言ってくれるかも知れません。でも学期が始まれば他の学生からいろんな情報がもらえると思います。
まさかとは思いますが、せっかく留学しているのに、日本人と一緒に日本語のクラスを取って、毎日日本語で生活するのは止めてくださいね。
部屋でくよくよしていないで、これまで通り一生懸命勉強を続けることです。それとアメリカ人の良い友人知人を持つことですね。一生の宝物になります。そして一年かけて大学にここをこうすればこの留学プログラムはもっと良くなりますっていうレポートを提出すれば?今後の留学生が全員あなたに感謝してくれますよ。とにかくあきらめるには早すぎます。やれることはいっぱいあります。がんばってください。
    • good
    • 7

現在経済的理由で休学中ですが、去年までアメリカの大学に通っていました。



どの地域なのかはわからないのだけれど、冬で寒い上に寮もボロだとモチベーションが下がっちゃうのもわかります。
 
多分3日しか経っていないから辛いんだと思います。
クラスが始まれば忙しくなって「ルームメイトがうるさい」「ショッピングなんてしなくて済めばいいのに…」と、思う日が来るかもしれません。
 
共通の話題の少ない寮の生徒と知り合いになるよりは、クラスメイトのほうが、質問したりクラスのスケジュールを確認したりして知り合いになりやすいですよ。
学校単位でイベントとかもあるので、それに積極的に参加するとか、寮で知り合いを作る事に拘らなければ、結構友達を作る機会はありますよ。
 
留学生活中の娯楽や楽しみは「おまけ」のような物だと思います。
楽しい事があればラッキー、そうでなければ
「観光に来たんじゃないじゃないんだから、日常生活が面白おかしかったり、楽しいことばかりじゃなくても仕方がない」と、割り切りましょう。
    • good
    • 9

Correction: >Japanese students to hang out/Japanese students.



>英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか?

THIS IS NOT TRUE. Don't ever think in that way.

PS: If you don't like an old dormitory, you should ask an RA(Resident Assistant) to switch to the other one.
    • good
    • 6

I will echo the voices from all the respondents below. How long have you been in the US? 3 days? Only 3 DAYS!? You can't expect anything happening right now, because your school is on break. The campus should be very quiet because many students are still out of town.



Your hesitancy is NOT the reason for your difficulty in making new friends--or the dormitory you stay. YOU ARE NOT ALONE IN THIS! The vast majority of Japanese students come to the US with very very limited ability to speak and write. Most of them have trouble communicating with local people. But, you've got to hang in there at least for a semester or two. The least thing you want to do is to hang out with only Japanese students to hang out. This is pretty bad. I saw some Japanese students hanging out each other speaking in Japanese. It really drove me nuts!!! I mostly avoided them or spoke to them only in English.

My suggestion is to call some of your friends in different dorms whenever you need help. Going back to your home country is the worst option. You will regret if you make that choice.
    • good
    • 2

環境のせぃじゃない! 勇気が足りなぃだけだ!


交換留学の期間なんて あっといぅ間に過ぎるよ。 だから、そんな3日で・・・帰るな!!!

〔 喋れなぃので発展させることができません。もうずっと部屋にこもっている 〕 が 理由なんだから、
寮に談話室があっても ・ 寮が綺麗でも、 関係無ぃんじゃ・・?

ただ、今は、 誰か(何か)のせぃにして 逃げたぃだけだよ。 その気持ちもわかるけど;

単語・単語でもいぃんだから、話さなきゃ友達はできなぃよ。
失敗して恥かぃて、英語が上達する!っていぅじゃない
悲しぃんだったら悔しぃんだったら、帰国して働くより、単語を少しでも覚えるほぅが良いよ☆

ホームシックを乗り越えて!!!
    • good
    • 2

こんにちは。

アメリカ在住です。大学院留学経験があります。
留学中、というからどのぐらい経っているのかなと思っていたら、まだ3日。渡米最初、というのはそういうものだと思ってください。私も同じような経験があります。留学準備を終えて渡米し、大きなハブ空港から乗り継ぎの飛行機を見た時には、このプロペラ機に乗って行くんだ(しかも1列と2列の小型)、と驚き(後で、ジェットも飛んでるけど、主流はプロペラというのが判明)、太陽が燦々と輝くイメージの州の当地に着いたら雨。空港から寮までのタクシーの中で、来る所を間違えたかな、と自分の中で雨が降っていましたが(やはりその日だけ珍しく雨だったようで)、寮にも落ち着いて、学校が始まってからは忙しくて考えている時間もなかったです。

学校が始まると忙しいですよ! 寂しい、とか暇なことを言ってられるのは今だけです。アメリカの大学は課題が多いですし、リーディングもあったり、ペーパーを書いて提出しないといけなかったり、ペーパーを書いて文法的なところを、同じ寮のアメリカ人学生にお願いして間違いを直してもらう(実際にはキャンパスにWriting Centerというところがあり、そこで直してもらえる)、という機会も作れますから、とりあえず今はキャンパスを歩いて、図書館やStudent Union、Book Store、自分が授業を受けるであろう建物とか、しっかり見て回ったり、自分の学生生活のイメージを作っていったらいいですよ。

1年だけの留学なんですから、あっという間です。大学の周りに本当に何もないのか、それこそどこか買い物できるか、そこにどうやって行けるか、それを他の学生に聞いたらいいんですよ。留学が終わったら二度と来ないところかもしれません。田舎だけに日本には知られていないけど、この辺では有名とか、穴場があるかもしれません。

寮だから食事はついているでしょうが、その他、ちょっと買い出しにスーパーへ行きたい時もあるでしょうし、今のうちに場所とか教わった方がいいですよ。あと何もない田舎ということですが、住んでいる町だけで何とか生活できるようになっていると思いますから、大学もあるし、その地域のバスというのがあると思います。地域の名前とバスのキーワードで検索すると、出てくるのではと思います。もしあれば、どのバスに乗ればどこへ行けるのか、今のうちに調べておいたらいいと思います。

あとは留学生は留学生センターが窓口になります。ちょっとした大学なら日本人学生会やアジア人学生会(○○ Student Association)というものがあって、在学中のサポートをしたり、文化交流したり、ということもあります。そういうのも大学のHPから検索できますし、留学生オフィスの人も知っています。また留学生センターが留学生向けにアクティビティーを用意しているところもあります。留学生センターのスタッフと顔見知りになることも大事だと思います。

寮にはTAと呼ばれる、寮生を支えている学生がいます。寮内のことはそのTAに話してみたらいいと思いますし、もし学生生活を続ける中で、寮が住みにくいのであれば、大学所有の寮やアパートはキャンパス内のHousing Officeというところが管理しているので、そこに行って、自分は交換留学生だけど、変えてもらえるかどうか、リクエストしてみたらどうでしょうか。もし言いにくければ、それこそ、留学生センターのスタッフにお願いして、Housing Officeの人に連絡を取ってみたり、と方法はいくらでもあると思います。

ルームメートはいなければさみしいですが、いたらいたで、宿題をしているのにうるさい、とか、長電話だとか、長所、短所は出てきますよ。慣れるまでは一人の方がかえって静かでいいですよ。
    • good
    • 4

>>帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。



すげえ時間の無駄。しかもたった3日で泣き言を言う人に、返済なんかできるわけがない。

せっかく英語を学べる環境を手に入れたのに勿体無いよ。
別に言葉は通じなくてもコミュニケーションは取れるし、
「今日はこのフレーズで話しかけてみよう」とか目標をきめて、少しずつでも努力すればいいのに。
    • good
    • 7

今、正直にどうしたいのですか?



「今までの日本での努力を無駄にしても、とにかく帰りたい」
そう思うのなら、帰った方がいいです。
無理矢理やっても仕方ないし、ストレスになるだけだし、
好きなものも嫌いになってしまいます。
今、まだ高校生か大学生だと思いますが、
これから何回でも海外へ行くチャンスはあります、
すべては自分次第です。

それとも、「帰ればいい」と言われて、
「それは嫌だ、もう少し頑張りたい」と思いますか?
それなら、頑張ってください。
たった3日で何ができるのですか。
日本で友達できるのも、時間かかると思いますよ。

私も学生の頃、短期ですが経験があります。
当時はなかなか長い会話が難しくて出来なかったですが、
それでも、少しずつでも会話を重ねていくことで変わりましたよ。

すぐ言葉にできないなら、
あらかじめ、どんな内容でもいいです、
英文を作って、勇気を出してそれを話してみてはどうでしょうか。
あなたさえ、一歩踏み出せば、フレンドリーな外人は多いと思います。
日本人を避ける人もいますけど、日本人の友達も大切ですよ。

がんばってください!
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Q留学生活がつらいです。(経験者の方意見お願いします)

こんにちは。
某欧米に留学しています。
今海外生活がつらくて悩んでいます。
留学する前に留学するにあたり目標をもって今いるもののつらいことが多いです。
留学斡旋業者を使って留学しましたがあまりに
ホームステイがわるいので相談しても『ホームステイなんて居候意識でいた方がいい』とか『実際どんなひどいかはいってみてこないと信用できない』といわれてかえてくれません。相談料として高いお金を払いました。
また留学する前『ESLと並行して授業を受ける』ときいたのですがいってみると学校にはそのようなクラスが ないうえアジア系の生徒が皆無でうまくとけ込めません。浅い友だちはできるものの英語もうまくないのに
すべて現地の人の間に混じって授業を受けています。
かといって誰も助けてはくれません。英語がうまく
はなせないのにこのような状況においこまれていて
つらいです。ESlのある学校にしてほしいと相談しましたが来年の1月まで無理といわれました。
なにかいい打開策、またはアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。8年カナダにいた元留学カウンセラーです。

留学ってつらい事、多いですね。
私もそうでした。楽しい事もあるけれど、それ以上につらい事がいっぱい。
でも、それって当たり前なんです。むしろ、辛いと思った時は、前進できるチャンスですよ。

ホームステイが悪い、とおっしゃいますが、ちょっと確認…
ホストファミリーが何もしてくれない、かまってくれない、話しかけてくれない、どこにも連れて行ってくれない、と思っていませんか? #3さんもおっしゃっていますが、ホストファミリー代が払われていようがいまいが、家族が1人増えると言う事は、家族にとってはある程度の負担になります。ましてや、文化の違う、言葉が通じない子供が増えたら、ただでさえ親子のコミュニケーションはそんなに簡単でない事があるのに、さらに大変なわけです。

ホストファミリーにお世話になっている留学生はお客様ではありません。
ホストファミリーに積極的に話しかけていますか? 手伝いをしていますか? 分からない事を逐一質問していますか?
自分はそういうことを100%やっている!!と自信を持っていえますか?

もしそれだけ頑張っていて、それでもダメなら、やっぱり相性が悪いのかも。
そうでなくて、当てはまらないものがあるとしたら、まずはやってましょう。

カウンセラーの対応もどうかと思いますが、本当に問題ならば、取り合ってくれるはずですから、上記の事を踏まえてもう一度相談してみてはいかがでしょうか?

学校に関してですが、学校にカウンセラーかアカデミックアドバイザーはいませんか?
日本人ではない現地のカウンセラーはいないですか? 日本人カウンセラーが日本からサポートしているのだとしたら、現地の様子なんて分かりませんから、現地で相談できる人に相談して解決するのが一番いいと思います。
現地の人に混じって授業を受けているなんて、ラッキーですよ、ほんと。アジア系がいないなんてなおさらです。
ほとんどの人はそういう状況におかれたいのに、日本人や他のアジア系の生徒が多い、と文句をいう人もいるくらいですから。

上手く溶け込めない、との事ですが、自分から積極的に話しかけていますか? 分からない事をどんどん聞いていますか?
私も同じ状況にありました。日本人は私ひとりで、授業は全く分からない状態(ToT)。ESLを終了した後だったのに、英語だって思ったほど出来なかったので、とにかく早く友達を作り、友達に助けてもらいました。

誰も助けてくれないのは当たり前なんです。
助けてもらうには、自分から助けを求めなければ助けてもらえません。
もちろん親切な人がいたら別ですが、大抵は特に何もしてはくれないでしょう。
学校の先生に授業の事を相談しましたか? 分からないところを授業が終わってから聞いた事はありますか? 先生だって、積極的に助けを求めれば助けてくれますよ。

英語が出来なくても友達は作れます。できないからこそ友達を作って英語を上達させるんです。積極的にアプローチする事で、言葉が出来なくても気持ちが伝わるし、相手もだんだんあなたがどんな人なのか理解してくれるようになるはずです。

英語が話せない今だから、この壁にぶち当たり、だんだんこれが解決に向かえば、今度は違う壁にぶち当たるでしょう。これの繰り返しです。

今は辛いからそんなことを考えるのは難しいかもしれませんが、ポジティブな気持ちに切り替えて、どうしたら今の状況を自分のプラスに出来るか、自分自身で考えてみてください。今この状況だからできること、色々あると思います。留学の目標がきちんとあって、留学されているんですよね? 今はそれに近づけるチャンスです。

目標にたどり着けるまでにはいくつもの壁に衝突して、それを乗り越えていく事になると思いますが、今のもそのうちの一枚。逃げないで立ち向かってみましょう。

…長いのにあまり答えになっていないかも?!ごめんなさい。
でも、応援しています。頑張ってくださいね。
また、何か分からない事があったら、おっしゃってください。

こんにちは。8年カナダにいた元留学カウンセラーです。

留学ってつらい事、多いですね。
私もそうでした。楽しい事もあるけれど、それ以上につらい事がいっぱい。
でも、それって当たり前なんです。むしろ、辛いと思った時は、前進できるチャンスですよ。

ホームステイが悪い、とおっしゃいますが、ちょっと確認…
ホストファミリーが何もしてくれない、かまってくれない、話しかけてくれない、どこにも連れて行ってくれない、と思っていませんか? #3さんもおっしゃっていますが、ホストファミリー代...続きを読む

Qホームステイが辛い

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待はしていなかったのですが、それにしてもなんだか辛いと思う事が多いです。
(1)毎日ではないのですが、頻繁にホストの帰りが遅い(帰宅時間21~12時)。別に帰りが遅くても、かまわないのですが、出かけるときに何の連絡もくれません。ふらっと家を出て、だからいつ帰ってくるのかも分らないし、夕飯も用意されていません。携帯にも出てくれません。3週間ほど前も、ホストの帰りが遅く、電話にも出てくれなかったので、冷蔵庫にある手羽先サイズのチキンを勝手に食べてしまったところ、激怒され「電話しろっていっただろ!もういいよ さよならーさよならーおやすみー」なんて言われてしまいた。異国の地で、しかもステイ先でそんな事言われると、結構凹みますね笑
(2)学校から帰ってくると、大抵ご主人がリビングにいるのですが、「ただいまー」と言っても無言だったり、こっちを見もしないで、生返事を返してきます。夕飯は大抵自室で1人で食べるのですが(リビングにテーブルがないから)、最近は食べ終わって「おいしかった」といっても無視されます。
(3)奥さんのお母さん宅に、もう1人日本人の学生がステイしているのですが、ご主人がやたらと彼と僕を比較してきます。「彼の方が英語が良くできる」「彼はもっと大人だ」「彼と俺はコミュニケーションが取れるけど、お前は英語が下手過ぎて無理」とか結構辛辣です笑仮にもそれが事実だとしたら、僕も受け入れる他ないのですが、そうとも言えません。そもそも、ご主人とその学生はまだ2回くらいしか会った事がないし、正直、僕の方が英語は出来ます。
(4)これは今朝の事なんですが、ご主人は平日は働いていなくて、土曜日だけ仕事に行きます。僕がシャワーに入って5分ほどしたら、「早くでてこい!」とドアの向こうから叫ばれ何事かと思って、飛び出たのですが、「この時間は俺が仕事行くんだから、シャワー使うなよ!何度言ったら分るんだよ」といわれてしまいました。(ちなみにきた初日に「シャワーは好きなときにいつでも使っていいからね」と言われていたんですが)それから1時間ほどして、ご主人は家を出て仕事に向かいました。夕方、仕事から帰ってくるなり「なぁ、土曜のあの時間は仕事だって言ったろ?おかげで遅刻したんだぞ。もう少し考えろよ。それとさ、○○(先ほどの学生)に俺の事話すな ○○は君よりよっぽど大人だし、俺とコミュニケーションが取れる 君は俺と話そうとしない それが君と俺の問題だ」と言われました。その学生と先日、「いやー家でこんな事あってさーすげー怒られたよー笑」みたいな失敗談を、まぁ冗談目かしく話していたのですが、どういうわけかそれがご主人に伝わり、僕が不満をぶつぶつ言っていたと勘違いしているらしいです。僕自身、ご主人が勘違いをしていても、なんだかもう、どうでもいいやって感じなんですけど。

まだまだ挙げればきりがないのですが、このくらいで...長くなってすいません。
このホームステイも残す所、あと2週間なのですが、ここにきてとても辛いと感じるようになってきました。そこで、関係修復に努めるべきか、思い切って家を出ようか考えています。一応、泊まる当てはあります。どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんをつけられ、会社の社長に仲介に入ってもらいどうにか解決したものの、それがきっかけでその家をでました。食事の支度が出来ていないことがあるということですが、
ホームステイの料金は食事込みになっていますか?また、ステイ先は学校を通して斡旋されたのでしょうか。
そうだとしたら、まず学校に相談すべきです。日本人の場合、'遠慮’が多く、また’自己主張をしない’そして自分が悪くなくても’アイムソリー’と言ってしまうため、結構強欲なホストファミリーに利用されたという話もよく聞きます。
ホストファミリーの承諾なく、冷蔵庫の食料を食べてしまったのは失敗だったと思いますが、もし食費込みの滞在費を払って
いるのだったら、電話が通じない場合、SMS(テキストメッセージ)を送って断りをいれれば良いでしょう。
ご主人に怒られないよう、自己防衛策を取ることが大切です。

挨拶をしても返事をしてくれないというのは、貴方の事を完璧に金づるとしか思っていないからです。もしかして、ホストファミリーは労働者階級ですか?労働者階級の人たちは、教育レベルの低い人が多く、日本人に対する偏見を持っている場合が
多いです。シャワーの件にしても、怒鳴られたときに、一言’いつ使ってもいいって言ったのは貴方じゃないですか’と
言い返すくらいでも良いと思います。とにかく、ヨーロッパでは、自己主張が出来ないと、極端な話'馬鹿’だと
思われてしまいますから。

せっかくのヨーロッパ滞在を、こんなにひどいホストファミリーのせいで台無しにしないでください。一刻も早く、だれかに相談し現状を改善してもらうか、家を出ることをお勧めします。ただし、その場合、絶対に金銭的損失にならないよう
手を打ってくださいね。

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんを...続きを読む

Q海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

約1ヶ月ちょっと前、アメリカに留学しました。
大学の生徒のみが住むことのできる寮に滞在しています。
そこでなんですが、1ヶ月たった今でも仲の良い友達ができません。
部屋をシェアしているので、同室の子とは一応打ち解けたのですが、
他の寮の子達とは全く・・・
同じ学部でも、友達・・・かな?くらいの子が一人いるくらいです。
友達いないままキャンパスライフを送るのかと思うと悲しくなります・・・。

私は打ち解けるとベラベラ喋って、明るい方だと思いますが、
初対面の人の前になると大人しくなって大体聞き役に回ってしまいます。
実際、私の友達からは「最初は優しくて大人しい子だなって思ってだけど、印象変わった~」と言われます。
特に英語で話すとなると早く頭を回転させて、ペラペラ喋るということはできないので
いつも周りが話していることを聞いています。
けど一応、わかる範囲で時々会話に割り込むことはしてます。

後、私と私の今までの友達がみんな馬鹿騒ぎするのが大好きだったタイプだったので、
ここにいる子たちの大人っぽさに正直驚いています。
みんな落ち着いていて、正直気が合いません。
自分がまだ高校生気分でいるからだと思うのですが、
やっぱり一緒にいて楽しい子がいいなと思います。

現在の状況としては、
- 同室の子とはよく話します。
- 同室の子がよく一緒にいる”グループ”はもう出来上がってる感じで、あまり中に入れない。しかもみんな同じ国籍なんで、なんだか部外者な気分。
- 最初よく話していた子がいたけど、あまり気が合わない+学部が違うので全くあわない+他に気が合う子が見つかったみたいであまり話しかけてこなくなった
- サークルには入りましたが、まだ活動開始してない(遅いですよね・・・)ので、どんな人がいるのかわからない。
- 学部の子達とは一応話しますが、みんな寮が一緒の子同士で仲がいいです。ちなみに私の寮には同じ学部の子がいません。汗
- 今はとりあえず寮内・学部の子達にはハローと、初めて会った子には自己紹介してますが、それ以上の会話が続かない。

積極的にと親や姉からは言われるのですが、
がんばって話しているつもりです。
ただ人にあまりメールを送ってません。迷惑かな?と思ったら躊躇してしまいます。
コレは直した方がいいでしょうか?しつこいくらいメールしたほうがいいんですかね・・・?
後疎外感あっても同室の子がいるグループに入ってみることをしたほうがいいんでしょうか?

大学は勉強する場所であることはわかってます。
勉強するために留学しました。
ただ他国の友達を作ることでその人達と交流を深め、考えを学べればと思っています。
長々とすみませんでした!
アドバイスお願いします。

海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

約1ヶ月ちょっと前、アメリカに留学しました。
大学の生徒のみが住むことのできる寮に滞在しています。
そこでなんですが、1ヶ月たった今でも仲の良い友達ができません。
部屋をシェアしているので、同室の子とは一応打ち解けたのですが、
他の寮の子達とは全く・・・
同じ学部でも、友達・・・かな?くらいの子が一人いるくらいです。
友達いないままキャンパスライフを送るのかと思うと悲しくなります・・・。

私は打ち解けるとベラベラ喋って、明るい方...続きを読む

Aベストアンサー

現在はアメリカ在住者ですが 20年前位に留学生として
アメリカに二年滞在したことがあります。

アメリカ人と付き合うのは こちらにアメリカの常識がないので(おもしろいジョークや
有名な人をアメリカ人ほど知らないので話がわからない)なかなかアメリカ人の
友人はできませんでしたので お気持ちは良くわかります。

でも英語が上達する為に留学しているので
日本人と付き合うのも嫌でした。

そこで 私がしたことは 同じ日本人以外の留学生と友達になるということでした。

お互いに 英語が母国語ではないので
英語でしか意思の疎通ができない。
だから英語でしか会話が成り立たないからです。
英語の練習になりました。

私の友人達は香港からの留学生。
韓国人でアメリカに移住してきた女の子達。
アラブ系の留学生で大金持ちの息子達。
インドネシアの大財閥の息子など。

などでしたが お互いに留学生という事で
同じような境遇にあり 淋しい気持ちも分るので 結構簡単に打ち解けて
友達がたくさんできました。
パーティをしたり 一緒に出かけたりしてとても楽しかったです。

英語もお陰でとても上達しました。
だって彼らも英語を外国語として勉強しているので
私の間違った文法使いを的確に指摘してくれたからです。

でも なるべく頭のいい人を選ぶといいです。
勉強で分らないところまで教えてくれるからです。


しかもアメリカを始め色んな文化まで学べました。

アラブ系の友人達は金持ちだったので よくホームパーティをしていて
アラブのレストランから取り寄せた数々の料理の並ぶテーブルから
料理を自分で皿についで 丸く円になって絨毯の上に直接座って
フォークもナイフもなしに皿から 手づかみで皆で食事をする中に入って
初めて手づかみの食事をしたことは 今でも鮮明に覚えています。

香港からの留学生は 私が車がなかったので
私と私のルームメートを連れて色んなところに連れていてくれたり
美味しい中華料理屋に行くときは必ず誘ってくれました。
さびれた中華料理屋でしたが 郊外にぽつんとある店で中国語しか話せない従業員と
中国人の客しかいない店だったので 彼らが居なければ到底
私だけでいける店ではありませんでした。 でも その料理の美味しさと言ったら
口には出来ない位の絶品。ブラボーものの美味しさでした。

韓国人の友人には 韓国の料理の美味しさや文化を教えてもらったし。

留学最後の方には なんと 仲良しになった韓国系アメリカ人の女の友達の
白人の男性の友人とたまたま 会う機会があったのですが そこで
彼が 私に一目惚れしてくれて アメリカ人の彼までできました。

背が190cm位ある筋肉質なのに細身の顔の作りがブラッド ピットばりのイケメンアメリカ人です!!!
私はヒャッホォーーーー!状態でした。:-)
そのお陰で英語は又も上達。 しかも色んなアメリカ人のする普通にする
日常生活なと またまたたくさん学ぶことがたくさんできました。

同室のアメリカ人の子に頼っていたほかの日本人の女の子達は そこの世界から離れられずに
疎外感を覚えながらもそこの世界だけに頼って結局それだけでアメリカを後にして留学生活を終えていました。

幅を広げましょう。あと 自分の話をあけっぴろげにしましょう。
人にどう思われるのかなんて考えていたらまともな友人はできません。
こっちはそういう社会です。
あなたの留学生活が最大限に楽しめるよう 応援しています!

現在はアメリカ在住者ですが 20年前位に留学生として
アメリカに二年滞在したことがあります。

アメリカ人と付き合うのは こちらにアメリカの常識がないので(おもしろいジョークや
有名な人をアメリカ人ほど知らないので話がわからない)なかなかアメリカ人の
友人はできませんでしたので お気持ちは良くわかります。

でも英語が上達する為に留学しているので
日本人と付き合うのも嫌でした。

そこで 私がしたことは 同じ日本人以外の留学生と友達になるということでした。

お互いに 英語が母国語では...続きを読む

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Q留学しているのに英語が上達しません。

今ロンドンに留学中です。
英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。
正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。
目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。
現在8か月目で残りあと2か月くらいです。
語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。

私の1日の生活は
1午前 語学学校
2午後 会話中心の語学学校(Callan)
3自主学習
 Callanの復習・シャドーイング
 午前の学校の復習・新しい単語を覚える
 宿題をする
 次の授業の予習
 発音の練習
4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。

休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。
家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます
語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。
TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。
今は発音に重点をおいて学習しています。
つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。

とくにリスニングができません。
先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。
英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。
こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。
留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。

今ロンドンに留学中です。
英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。
正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。
目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。
現在8か月目で残りあと2か月くらいです。
語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法...続きを読む

Aベストアンサー

リスニングのコツは、「慣れ」だと思います。
相手の話す速さに慣れること。相手のアクセントに慣れること。

オーストラリア留学中に私の英語が(急激に)上達した理由を挙げると・・・
・現地の大学の学生達とのハウスシェア
オーストラリア・アメリカ・ノルウェー・韓国・ポーランド・パプアニューギニアなど10人以上の学生と生活を共にしたことです。語学学校の生徒と違って大学で専門をそれぞれ勉強をしているので英語力はネイティブと変わらないし、会話の内容が充実・豊富。
彼らを介して新しい友達網を広げることも出来たし、家に大学の講師を呼んで小さな討論会を開いたこともありました(私のその当時の英語力ではとても付いていけないような内容でしたが、参加することに意義があった観も)。
・現地でボランティアへ参加
私は子供病院でレクリエーションのボランティアをしました。子供達はちゃんとしたグラマーで、はっきり発音しないと「分かんない」と相手にしてくれないこと、現地の学生達もやっているボランティアだったので今何が流行っていて、どんな言い回しやスラングを使うか勉強になりました(語学学校で教えてくれないが、普通に使われている単語や発音)。
・常連を作る
カフェやレストラン、スーパーマーケット、郵便局など、従業員に顔を覚えてもらえるような常連客になる。そこで必ず相手(ネイティブ)と話す(天気の話題、ロイヤルウエディング、日本の地震など)。
・趣味を活かす
クラフト教室、陶芸教室、アート教室などへ参加する。週一回2時間コースなどローカルの人が来る様な教室へ行くといいです。
・教会へ行く(この様に書くと不謹慎だと非難する人もいるようですが)
キリスト教はイギリス・ヨーロッパの歴史の中ですごく大きな意味を持っているので、教えを理解すると文化や考え方の違いが理解しやすいです。なおかつほとんどの教会は牧師や神父の教えを聞くこと=リスニングで集会が終わるので、聞く耳を鍛えることにつながると思います。
・ローカルのラジオを聴く
BBCやニュースのようにちゃんとした発音をしてくれないので、ブロークン英語や強いアクセントに慣れることができる。私がよく聞く番組は、「Statistics show that 60% of men are terrified of 'this' with women.」という内容で、何が男性陣をもっとも怯えさせているか当てるためリスナーが殺到していました。
リスナーが電話で意見を言ってくる(堅苦しくない)番組だと時世(何が流行っているか、面白い話題など)を知る機会になる上、電話口の会話の聞き取りの練習にもなります。
(ちなみに上記ラジオ番組の質問の答えは、’女性の運転する車の助手席に乗る’でした)

リスニングのコツは、「慣れ」だと思います。
相手の話す速さに慣れること。相手のアクセントに慣れること。

オーストラリア留学中に私の英語が(急激に)上達した理由を挙げると・・・
・現地の大学の学生達とのハウスシェア
オーストラリア・アメリカ・ノルウェー・韓国・ポーランド・パプアニューギニアなど10人以上の学生と生活を共にしたことです。語学学校の生徒と違って大学で専門をそれぞれ勉強をしているので英語力はネイティブと変わらないし、会話の内容が充実・豊富。
彼らを介して新しい友達網を...続きを読む

Qアメリカで留学しいていますが、授業についてけません

当方大学三年目で、アメリカに留学(期間は1年)しているのですが、授業についていけません。
こちらにきて三週間ほどたちます。一対一で会話しているときはちゃんとわかるのですが、なぜか複数人で会話するとわからないときがちらほらあります。
授業は、先生が難しい言葉を頻繁に使うせいか、半分も理解できません。ほかの生徒がよく発言している内容はもっとちんぷんかんぷんです。
先生の使うパワーポイントの内容をみて、なんとか言わんとしていることを理解できますが、先生が口で喋っている解説などは本当にわかりません。
私は、大学の派遣留学でこちらにきており、こっちの大学のアドバイザーにESLはとらなくていいよと言われ(プレイスメントテストで判断したようです)、現地の人たちとともに普通の授業をとっていますが、
ディスカッションには全然参加できないし、先生に当てられても、何を質問されてるのかわからなくて、答えられなかったり、間違ったことを言ったりしてしまいます。

私の問題は語学力にもありますが、コミュニケーション能力にもあるとおもいます。まず友達の作り方がわかりません。
同じ授業を取っている子にどうやって話しかけていいのかもわからないし、話しかけたとしても、一言二言でおわってしまいます。周りの子たちは、初めて会った同士でも、仲よくしゃべってるのですが、なんせ私は全然彼らの言ってることを理解できないので入っていけません。
一度、宿題がどこなのかわからなくて、隣りの子に尋ねたことがあるのですが、なに言われてるのかさっぱりわからなくて、何度も聞いてしまいました。しかも何度も聞いた割に最後までわからなかったので最終的に先生に聞きにいきました笑  先生は私を留学生と知ってるのでわかりやすく説明してくれます。。

ごはんとかはいつも一人で食べています。日本でも結構いっつも一人で食べる人なので、気にはしていませんが、早くごはんを一緒に食べに行ける友達がほしいです。一回ルームメイトとその友達複数人で一緒に食べに行ったことはありますが、彼らが何を話しているか全然わからず、何も話せなくて、溶け込めませんでした。いっつも一緒にいったら魚のフンみたいだと思われるかなと心配で、それ以来一緒にはいっていません。

一人でアメリカに来てから3週間なので、こんな感じでもしょうがないかなと思いますが、早く上達したいです。日本人の友達はできましたが、彼らは大学院にいるので全然会いません。日本語を喋る機会は全然ありませんが、なんせ友達が少ないので英語を話す機会もほかの人より少ないです。。

長くなりましたが読んでくださってありがとうございます、どんなことでもかまわないのでアドバイスおねがいします!

当方大学三年目で、アメリカに留学(期間は1年)しているのですが、授業についていけません。
こちらにきて三週間ほどたちます。一対一で会話しているときはちゃんとわかるのですが、なぜか複数人で会話するとわからないときがちらほらあります。
授業は、先生が難しい言葉を頻繁に使うせいか、半分も理解できません。ほかの生徒がよく発言している内容はもっとちんぷんかんぷんです。
先生の使うパワーポイントの内容をみて、なんとか言わんとしていることを理解できますが、先生が口で喋っている解説などは本当...続きを読む

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます。私はキリスト教ではありませんが、教会に行ったりグループに入るのは失礼に値しませんでしょうか?

全く問題ございません。教会は新しい人が来られることをまず第一に願っております。また教会では聖書の話をしますが、分からなければ分からないままでよろしいのではないかと思います。教会にはいろいろなグループがあって、誰でも参加できるようになっています。はじめて言ってそのような場所がすぐ見つかるわけではございませんが、何回か通ううちに分かってくるのではないかと思います。

そもそも教会は新しい人を招くための家という側面を持っております。ただし内向きの教会もありますので、居心地が悪ければ別の教会がたくさんあると思いますので、探してみてください。米国の教会は日本の教会に比べてさめているようなところがありますので、伝道に熱心なところの方が実際問題として、居心地がよいはずです。

私はInternational fellowshipを標榜するグループに入りました。このようなグループには米国以外の国々に関心を持っているアメリカ人学生も多くおりまして、家庭に招かれたり、友人の結婚式に出席したり、パーティに誘われたり、結構忙しい日々を過ごしました。大学を終わって日本に帰る数週間前に、友人に自宅に飾ってある壁掛けをはずしてほしいと言われて道具をもって飛んで行ったところ、それが小生に対する送別会だったこと、英語の論文を友人がタイプしてくれて、論文の提出に間に合ったこと、みんなでキャンプに行ったこと、教会の中で見つけた友人とベッドルームが3つある部屋を共同で借りて住んだこと、全てが楽しい思い出となりました。

いずれにしましても同世代の人がいない教会はこの際避けた方がよいかもしれません。若い人がたくさんいれば友達も作りやすいと思いますし、また自己紹介をするときも、友達を見つけに来ましたと単刀直入に述べれば多くの人が手助けしてくれるはずです。

ここで伝道してはいけないと思いますが、もしご質問者さんがクリスチャンになれば、その友人関係はもっともっと近いものになること請け合いです。

>回答ありがとうございます。私はキリスト教ではありませんが、教会に行ったりグループに入るのは失礼に値しませんでしょうか?

全く問題ございません。教会は新しい人が来られることをまず第一に願っております。また教会では聖書の話をしますが、分からなければ分からないままでよろしいのではないかと思います。教会にはいろいろなグループがあって、誰でも参加できるようになっています。はじめて言ってそのような場所がすぐ見つかるわけではございませんが、何回か通ううちに分かってくるのではないかと思...続きを読む

Qホームステイが最悪!! 長文です;;

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞いて 本当にショックでした。

もうひとつは
他のルームメイトがホストファミリーが嫌いなので顔をあまり合わせたくないとのことで
部屋で音楽をきいたり勉強したり私たちと話したりしてるのですが
ホストファザーがドア越しに挨拶したとき ちゃんと返事をして
そのあとすぐ彼女はヘッドホンをしたらしいんです。
そのあと 彼は話しかけてたらしいのですが、当然聞こえていなく;それにきづかづに音楽を聴き続けていたらしいのです。

そのあと彼女がおなかが減ったのでご飯を食べに下にいったら
「どうして返事をしなかったの?君のごはんなんてもうないよ!」
と言ったりとか
ありえないです! $800も私たちは払っているのにこの扱いです。

他は洗濯は1週間に1回と部屋の使い方の紙にかいてあるのに2週間に1回で、もし洗濯したかったら手洗いなのですが
ときどきランドリールームにかぎがかかっていて使えないんです。
意味がわかりません;;
使われたくないという意味でかけていると思うのですが
それなら なんでホームステイをさせてるだろうって疑問です。

2週間ほど前に我慢できなくて、カナディアンの人に助けてもらい話し合いをしたのですが
「無理」の一点張りで無理でした・・・。
それで、私も疲れたのであきらめたのですが
新しい問題が次々と出てくるのでもうストレスがたまる一方なのです。

どうしたら私はホームステイを出れるのでしょうか?

6ヶ月分ホームステイ代を払っていて残り4ヶ月あります。
日本円にすると32万円分です。
ここに居るとストレスもたまるし、ご飯も古いし、扱いもひどいのでお金を捨ててるようなものです。

助けてください!!

最後まで読んでくれた方 どうもありがとうございます。

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察します。現地には、日本人会や、在住日本人で相談できる方はいないのですか?私のような日本人が自発的に援助してくれると思うのですが、、、、。無料法律相談というサービスも、日本人会、地域コミュニティーにあると思うので、積極的に情報を集めてみて下さい。

ちなみに私がそこにいたらこうします。

1.まず、礼節ある手紙で滞在者が不便な思いをしていること、不満なこと、改善して欲しいことなどを箇条書きにし、Officialな手紙として出します。文末に、「改善がなされない場合は法的手段もありうる」とこちらの決意を明示します。

2.一緒にホストファミリーに行き、ホストファミリーと和やかに話し合います。目的は、滞在者にカナダに詳しい日本人のサポートがバックについていることを示し、滞在者をおろそかに扱えないよう圧力をかけるためです。

3.時々滞在者と話し合い、現況を聞き、その都度相談に乗ります。

など、いくら書いても無駄ですね。そこに私はいませんから。でも、上記のことをカナダ在住の親しい日本人に頼めないものでしょうか?もし、頼める人がいなければ、抗議手紙を書いてくれる人を探してみてはどうでしょう。

というより、その抗議手紙を英語の勉強のためにも、ご自分で書かれてみては如何でしょう。書き方は、以下の手順で書きます。

1.滞在してから困っていることを箇条書きにする。
2.支払い金額に含まれるサービスを箇条書きにして再認識させる。
3.改善して欲しいことを箇条書きにする。
4.改善できない場合は、法的手段も辞さないことを最後に示唆する。

欧米人には、「権利」「義務」「責任」「報酬に見合う仕事」「論理的」「理に適った」「平和的解決」などといった単語に反応しますので、これらの単語を駆使するのが「こつ」です。

自分の気持ちを整理する上でも、抗議手紙を書くことをお薦めします。「そんなことをしたらホストファミリーの機嫌を損ねてますます泥沼にはまるんじゃ、、、、」と懸念されるかもしれませんが、ホストファミリーも一市民。法的に危ない橋は渡りたくありません。あなたの怒りを静めるのに躍起になるはずです。そのためには、あなた方は皆怒りのピークであること、我慢の限界であることを臆せず強調し、日本人的遠慮や忍耐を捨てて、強く攻撃的な態度にでることを躊躇してはいけません。

手紙を書くのはかなりエネルギーを使うでしょう。でもその経験が英語力の増強に必ず役に立ちます。今あなたは留学が楽しい思い出になるか、いやな思い出になるかの瀬戸際にいます。こんな切羽詰った困難な状況こそ、神様が与えてくれた試練です。これを乗り越えれば、あなたにさらに逞しい自尊心が生まれ、留学が意義あるものになると確信します。

英語の抗議文を思い切って書いてみましょう。長くなると思うので、少しづつ書いて「教えてgoo」のサイトの「英語」カテゴリーで、英文添削を小出しにしながら、質問していかれてはどうでしょう。私も「英語」ではよく回答していますので、見かけたら添削にご協力します。

とにかく、今の不快な生活環境を変えることが先決です。行動しなければ何も変わりません。「変える勇気」を持って「I want, I can, I will」=「わたしはこうしたいのだ、わたしならできる、わたしはやってやるぞ」と決意を固めて下さい。

最後に「神は自ら生くる者を助く」という言葉を送ります。不満の中に埋もれないで、他力本願にならないで、自分でもなんとか解決の道を探って下さい。「主張すること」の本当の意義を獲得するチャンスです。勇気を持って行動に出られることを期待しつつ、エールを送ります。頑張って下さい。

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察しま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング