プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の実家は4LDKの一戸建てです。僕のばぁちゃん、じぃちゃんつまりは親父の両親が10年程前に建てた家です。 僕の家族は5人で両親と弟2人(21才と18才)で住んでいます。ばあちゃん達は、当時育ち盛りの僕らのために広い家の方がいいだろうと建てたばかりの家をくれました。最初はよかったのですが5年程前から両親が家をあまり片付けなくなり、終いには母が父に誘われパチンコにはまり借金を作る始末。いよいよキッチンがゴミやカビで汚れてきて当時高校生だった僕が我慢できずに僅かな小遣いでなんとか綺麗にしたものの、あっという間に何週間もたってカビだらけになったカレー入りの鍋が散乱するキッチンに元通り。それから2年程して我が家にチワワの子犬が2匹やってきました。ウチの家族はみんな動物が好きなのでとても可愛がりさすがの母も犬の為に少し家を小綺麗に片付けていました。しかし、この動物好きが災いしてまだトイレのしつけが済んでいない子犬を2匹とも可哀想だからとゲージから出して飼いだしたのです。もちろん僕はそんなことしたらどうなるかわかっていたので止めたのですか聞く耳もたずずっと家で放し飼い状態になりました。それからすぐに高校を卒業して家を出て結婚し、子供が産まれて何回か実家に見せに行ったけど初孫にあまり興味を持たずこちらも気分が悪いのでしばらく寄り付かなかったのですが、この間の正月に孫と帰ってこいというので久しぶりに実家に帰りました。実家について玄関に入った瞬間開いた口がふさがらないとはこのことだと思いしらされました。玄関から廊下、4部屋とリビング、風呂、トイレまで全てに犬の糞尿とカビがありました。それにプラス家族のゴミでとてもじゃないけど子供を家に入れれないと思い帰りました。そして昨日の朝、意を決して掃除するべく実家に行きましたがみんな仕事でいなかったので土足で上がり掃除しようとしましたがかなり手強いので1人では無理でした。そこで質問なんですが、このような場合業者に頼んだら掃除してもらえますか?また、いくらくらいかかるものですか?床はカビや腐りでボロボロですしクロスもやばいです。
それとも家族が悪いと割り切ってこのまま無視しておくべきでしょうか?僕はこの有り様を見た時のばあちゃん達のなんとも言えない顔が忘れられません。ばあちゃんの為にももう一度掃除して説得すべきか悩む所です。実際あの家で生活している家族達は平気そうに見えますが誰がどう見ても尋常ではない生活だと思います。あのままだと誰が病気になってもおかしくない状態です。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

いくら掃除してきれいに治しても、掃除しない人には勝てません、すぐに元道理です。



掃除嫌いな人にいくら言っても無駄です、懲りるのを待つしか有りません、

掃除嫌い、かたずけが出来ない、そんな人がかなり大勢いるようです、あまりひどいと業者もやりたがりません。

今はほっとくんですね、自分で何とかしようと思わないと改善しません。
    • good
    • 0

(今思うと精神を病んでいた)私の母が片付けできない人でものすごく不衛生な環境に住んでいました。

フォークの引き出しがゴキブリの糞で一杯だというと、いきなり殺虫剤をカトラリーに掛けて、これでいいでしょ、という人でした。洗わないで食事に出してました。過去形なのは亡くなったからです。

兄も精神を病んでから部屋がものすごくなりました。ゴミ屋敷のドキュメンタリーに入り込んだつもりで、実家を1ヶ月、兄のアパートを1週間泊まりでできれいにしました。山登りと同じで終わると壮快ですよ。しかし、長期休暇を丸つぶしにします。自分としてはレスキュー隊の正義感で取り組みました。

捨てる物を判断しなくてはいけないので他人は介入できなかったらしいです。汚くする本人は、汚い事がわかってなく、ゴミの日さえ理解してませんでした。強い態度を取れるのは近い存在の家族だけです。

一回大掃除をし、ゴミを捨てる、床とテーブル、カウンターなど表面に物を置かないなどの教育が必要です。教育の後は、見回り点検です。表面が露出すれば拭き掃除がしやすくなります。業者は40平米でまったく物の無い状態で2時間掃除が水回りをまじめにやるため、3万2千円でした。心配していたカビなどはさすがプロ。しかし、家具を動かしたりゴミを捨てるは家族の仕事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな質問にわざわざ回答者様の同じような境遇をふまえて丁寧に回答いただき感謝です!
やはり世間には同じような境遇の方がたくさんいるんですね。それだけでも心がラクになります。片付けられない人を片付けられるようにするには難しいことだとわかりました。もしかしたらどんなに言ってもお金をかけても努力しても報わないかもしれないし、彼らに届かないかもしれませんができる限り頑張ってみます!

お礼日時:2011/01/08 15:59

家事放棄ですね。

原因はなんだと思われますか?
それをお父様も黙認している、お父様に非があることなのか、子育ても手が離れ 母親として生きがいがなくなったか、どんな原因にしろ生きる目的を失ったというように想像します。
家族というものは役割があり、子供であれ親であれその役割をお互いに尊重し、感謝し、喜びあって生きていくものです。家があっても、一人づつ勝手に生きていれば家族はバラバラで家もただのねぐらとなるだけです。
犬を飼うのも現実逃避です。可愛いからではありません、パチンコで家を忘れ家に帰っては犬を見て家を家族を忘れようとしているのです。さみしいことです。

確かに便利屋にお願いすればやってもらえるでしょう。が、捨てていいと言わなければ捨てられないですのでどこまでできるかは難しいですし、心も回復しません。

ここは、あなたが頑張ってご両親と孫を泊まらせたり正月に集まれる家にしたいね。と話し合ってみてください。このようになる前の 両親との 家族での 楽しかった思い出 を思い出させてください。そして趣味や生きがいを見つけてくれたらよいと思います。

掃除は一度に全部でなく、今日は玄関、今日は廊下、今日はトイレとたびたび掃除に伺ってあげてください。心のリハビリが必要なはずです。もちろん再び汚れていることもあるでしょうが、全ては家族全員責任です。次にはもしかしたら掃除が進んでいるかもしれません。そしてみんなで家族意識向上のリハビリだとおもって掃除をしましょう。弟さんもいるのですから弟さんから掃除をさせてください。兄弟で早くにこやかな「両親」「家族」を取り戻して心の案泰を回復することをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素敵な回答ありがとうございます。少し涙腺がゆるんでしまいました。また家族と僕の新しい家族も一緒に賑やかに過ごせれば本当に嬉しいですが、、、。
小さい頃に両親に誉めてもらう為に一生懸命になって、そしてあの両親の優しい笑顔が懐かしくなりました。地道に頑張っていきますね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 15:50

なんかもうすでに


精神疾患がおありなんじゃないかと
思ってしまいますが。。。

片付けられないのも
そのような状態で暮らせてしまうのも
なにかしら麻痺しているからに
他ならないと思います。
無視していても
自然によいほうには向かわないと思うので
今できる策を考えるほうが
長い目で見て質問者様の負担も軽いでしょう。
まだご家族は身体は健康そうですので
協力して片付ける、「普通」を維持する、ことは
やりようによっては可能なんじゃないかと思います。

おそらく
カビや腐りでボロボロなら
掃除ではなく張替えなどの
工事になるのではないかと思います。
そしていまのままでは、修理しても元通りでしょう。

そしてみなさんお仕事をなさっているようですが
職場では「いつも臭い人」の扱いを
受けているでしょう。
それが悪循環になって
家が「汚くて安心できる場所」
になっているかもしれません。

案としては

・感謝の気持ちをこめて、という感じで
比較的きちんとしたホテルでディナーをご馳走し、泊まらずに帰る
(落差を体感できます。)

・家族全員で「捨てる掃除」をする
(モノが多いとそれだけ掃除が億劫になるので、モノ自体減らします。
掃除をする習慣を思い出させ、掃除前後の空気の違いを体感してもらえます。)

・犬のトイレしつけをする
しつけ教室など、犬を預けるタイプや出張してもらうタイプなどありますので
ご検討されるとよいのではないかと思います。

などがあります。

実際現場をご覧になっている質問者様のほうが
いろんな案を思い浮かべられるでしょう。
早めに手を打つほうが
ご家族の皆さんのためでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様の言うとおり、すでに臭い人になっています。ましてや一番下の弟はマクドナルドでバイトしていますので油のにおいと混ざってかなり臭いとマクドナルドで働いている僕の同級生に言われました。
しかしこうして皆様に質問してよかったです。自分じゃ考えなかった案が出てきてとても参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 10:44

まず、



住人に問題意識がないと難しいです。


夫婦間でも、「片付け・掃除」をどのレベルにするか

は、いさかいの元なのです。


また、貴方が永久に片付けをしてやるわけにはいかないと思います。
「他の人」がやった片付けは、いくらお金をかけても無駄になります。

それを踏まえて、いくつか出来そうな事を回答させていただきます。


1つ目

貴方夫婦が同居して、ひたすら片付ける。


2つ目

家族がいない時に片付けない。
貴方が指揮を執り、両親・兄弟全員に片付けさせる
その後は、1週間に一度必ず貴方が確認に来て、とにかく「きれいな状態」を覚えこませる


3つ目

貴方が中心になって「とにかくウンコは床に残さないようにするには、どうしたらよいか」話し合わせ、やらせる。



とにかく、貴方の出来る以上の事は、
残念ながらできないという事は念頭におきましょう。

病気になっても、誰もよりつかなくなっても、
それは貴方の責任ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かに両親のその片付けに対する意識がなければやっても一緒ですね。僕たちがしてあげれば次もしてもらうという気の方が強い両親ですので。困ったものです。

お礼日時:2011/01/08 06:48

あの、あなたは、すばらしい、息子さんだと思いますが。


住んでる住人が、変わらないのであれば、無駄だとおもいます。
父と母が老人施設に入る、病院にはいる、または、お亡くなりになるまで、
静観されてはいかがでしょうか。

あなたが、10万円も、20万円も、お支払いする気があれば
べつでしょう。

ダスキンなんかでも、お掃除サービスをしていますが、
現状を話せば、おそらく特別料金、だいたい、ひきうけて
くれるとも思えません。

お掃除のほうほうとしては、1万円くらいのホームセンター
で、うつっている、工事用の水を吸っても大丈夫な、縦型の
掃除機を持ち込む。あれは、協力ですから。

ただし、排気が、しんぱいだから、マスクをして、掃除
してください。もしやるきがあるならですけど。

このうちに、お金をかけるきがあるなら、今は預金
しておいて、何かあったときに、対応したほうが
よいでしょう。

それか、犬を飼うのをやめるきがあるならですけど、
掃除するだけのいみがありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに大金を出すのは厳しいです。今は嫁子供を養うのに精一杯ですし、ばあちゃんも親父の借金を肩代わりして払ったのでばあちゃんにはこんな話できません。道具さえあれば自分でできそうですが確かに犬自体が問題ですよね。考えてみます。犬も家族ですので捨てることはできませんが悪いのは僕たちなんでいい方向で考えます。

お礼日時:2011/01/08 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!