プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付写真のシャワー付き混合水栓(喜多村製のサーモ、2000シリーズ)を使用していましたが、故障しました。
これは、右のレバーを回すことにより、一定の温度のお湯が出てくるタイプです。

今度は、お湯と水のハンドルが別々に付いた、サーモ式でない、単純構造の安いものに交換したいと考えています。

そこで、交換の方法をお教え下さい。
写真のA(〇部分)はいじらずに、B(□部分)の袋ナットだけゆるめて交換はできるものでしょうか。
そういうタイプの蛇口がなければ、Aの部分から取り替えるしかありませんが。

ちなみに、左右のA間は20センチ、B間は12センチです。
喜多村製でなくてももどこのメーカーでもかまいません。

一般論をお教え下さい。
よろしくお願い致します。

「風呂の混合水栓の交換」の質問画像

A 回答 (1件)

同一メーカーであれば可能かと思われますが、MYMはKVKと統合しましたのでKVKに問い合わせてみるのがよいでしょう。

B間のピッチはおおよそ数種類でおなじ120mmはあると思いますが、メーカー・機種によってナットの向きやねじピッチが違います。
あとは多少手前に出てしまいますが、メーカー互換アダプター等も売っていますのでそれを間に取り付けて他メーカー製をつける事も可能です。

基本的にはクランクごと交換をお勧めしますがね。新品水栓買ってクランクが余ってしまいますしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示をありがとうございました。
そうですか、KVKに統合とのこと、了解しました。
おっしゃるとおり、問い合わせて見たいと思います。