アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週水曜位から親知らずの歯茎がはれています。
だんだん痛みがましてきたので木曜に友人から鎮痛剤をもらって1錠のみました。
(この薬は処方箋が必要な強い薬だそうです)
金曜も痛みが引かず市販の鎮痛剤(イブ)をかって一回飲みました。
土日もだいたい一日1回鎮痛剤を飲んでいました。
でも、金曜から胃の調子が悪いのです。
空腹時に1分おきくらいに胃がぎゅーっとなります。
鎮痛剤のせいかと思い、金曜から市販の胃薬(キャベジン)を一日食後に3回のんでいるのですが
空腹時の不快感が一向になおりません。
なにか食事をとると落ち着くのですが時間がたつとすぐ空腹感と鈍痛がでてきます。
これはやはり鎮痛剤のせいでしょうか。
最初に友人からもらった鎮痛剤が悪いのか
イブが悪いのか、キャベジンがあわないのか・・・・
今日これから歯医者にいくつもりですが、やはり歯医者でも消炎剤・鎮痛剤をもらうことに
なるかと思います。

鎮痛剤・消炎剤共に胃にはやはりよくないですよね。
胃に悪いとは思うのですが歯が痛いため飲まずにはいられません。

この胃の症状はなんなのか、そして薬をのんでもだいじょうでしょうか?

A 回答 (5件)

もう歯医者さんには行ったのかな?



あの・・胃薬と鎮痛剤、市販のくすりで一緒に飲むと薬疹などの副作用が「必ず」でると言われる組み合わせなんですよ・・ わたしは知らずに飲んで蕁麻疹がでたので飲んだらいけないと学習して飲まなくなりましたが、その後に飲み合わせの悪い代表だと聞いて納得でした。

両方の薬を飲みたいなら、医師の処方で成分が単独になっているものを組み合わせてもらうのが一番安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げげげ!
そうなんですか?

今歯医者から帰ってきました
皆さんありがとうございました。

歯医者から抗生物質と消炎剤と鎮痛剤をもらいました。

抗生物質と消炎剤は飲むつもりですが鎮痛剤は
やめようと思います。
胃薬(キャベジン)はのんでも大丈夫ですか?
抗生物質や消炎剤と胃薬との副作用は大丈夫でしょうか?
胃薬も少し我慢してみようかな。。。

お礼日時:2003/09/01 13:20

数種類お飲みになるのでしたら、


それこそ薬局の薬剤師さん、
一番ベストは先生に聞いてからのほうがいいと思います。
処方を受け付けてくれた薬局でもいいかもしれませんが。
市販の胃薬を飲むにしても、いちいち聞いてからのほうがええかもわかりませんね。
自分で判断せんほうがええと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日今日と胃薬の飲むのをやめています。
なるべく薬はのまずに様子を見てみます。

お礼日時:2003/09/02 12:40

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「解熱鎮痛剤に含まれる主な成分とその作用」
http://www.heartful-health.or.jp/kusuribako/kusu …
(鎮痛剤)
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/itami2.htm
(解熱鎮痛剤成分の違いについて)

>歯医者でも消炎剤・鎮痛剤をもらうことに
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
ここで薬剤名を入れて検索して副作用等を確認してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/senka/kusuri/kusuri-par …
    • good
    • 0

きっと薬で胃がやられてしまったんですね。

私は中学生の頃からの胃潰瘍もちなのでその痛みよくわかります。私は初め何なのかわからず放っておいてしまったのでかなり悪化してしまいました。空腹時に胃が痛くなって、寝てる時に胃痙攣になったりもしました。後で病院で聞いたところによると、牛乳を飲むといいそうです。空腹時の胃の痛みは傷ついている胃の壁に胃酸がしみて痛くなるので、牛乳を飲めば膜を作ってくれて痛みがひきます。
あまりひどいようなら病院に行った方がいいと思います。私も普通の飲み薬で治らず、バリュームみたいなドロドロした白い液体の薬を飲み続けてやっとよくなりました。が、胃潰瘍は根本的には治らないそうで何かあるごとに復活してきます。ひどくならないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0

鎮痛剤の多くは、結構胃に負担をかけるものです。


私も服薬数が多く、胃に強いものが多いのですが、
先生に相談のうえ、鎮痛剤と同時にのむ胃薬を処方してもらってます。
先生に相談できひんかったら、
鎮痛剤でも「グランドール」などの胃薬が含まれているものや「リングルアイビー」などの、単成分で、比較的負担の少ないものもあるので、
そういった鎮痛剤をお使いになったらいかがでしょう?
また、空腹時に飲むのも、ますます胃に負担がかかるので控えてください。
あと、胃薬と頭痛薬を一緒に服薬するといいのですが、この相性は、きちんと薬局でお聞きにならはったほうがええと思います。

その他、炭酸飲料、コーヒーなどの嗜好品、たばこも、胃に負担がかかるので、服薬の間は、なるべく控えたほうがええとも言われました。

歯科医に鎮痛剤をもらうとの事ですが、一応相談してみるとええかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!