プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立や国立の二次試験を受けに遠くへ行く場合、
どんな格好で行くのがベストですか?

学校では過ごしやすくて温度調節のできる服装と言われましたが、

僕にとってそれはプーマジャージです

しかし東京の大学なジャージでは行きたくないです。

やっぱり普段の私服がいいのでしょうか?

また周りの人たちはどんな服装してるのですか?

教えてください!

A 回答 (3件)

最大の問題は「環境に合わない」服装だとそちらに気をとられて試験に集中できない事です。

ですから、服は幾分厚めに重ねて、暑かったら脱ぐようにして下さい。
受験の時オシャレしてもあんまり意味は無いですが、「目立ちたい」と思ったら、その気分に合わせたらいいでしょう。
特に記念受験だったらゴテゴテでも構いません。ただ、本人と確認できないのは×。(笑)
一番良いのは自宅で勉強するときの服。
靴も脱いだ方が気分が良いなら大きめの靴下を持って行って靴と履き替えても構いません。
また、本番では他の受験者と間隔が広いので、少し風が吹いても寒くないようにして下さい。
受験会場を下見できなければ、荷物は多くても良いので会場に「合う」服装にしましょう。
荷物置き場は充分にあります。
    • 0

私の場合は普通の私服でした。

答案を書いていると腕が疲れるので、肩から腕まわりが動かしやすいものがいいと思います。寒いと集中できないので普段よりはやや厚着で、もし暑ければすぐに脱げるようなものにするのが宜しいかと。あと、温かい飲み物を持っていくと休み時間に一息つけていいと思います。頑張って下さい。健闘を祈ります。
    • 0

現地までは好きな服装で行きましょう。

そして、現役なら制服で、既卒なら派手すぎない私服でどうぞ。男性なら、ジーンズに厚手のシャツやパーカー、ジャケット羽織ってたりしますね。コートなんかはお好きなものをどうぞ。

ただ、現役であっても東北や北海道では寒さ対策のため私服を着込んだ人が多いと思います。逆に国公立は制服が多いのでは?また、私立は私服が多いです。
後期なら国公立も私立も私服ばかりですね。

ピンクや赤、蛍光色は間違いなく浮きます。また、アウターは素材に気をつけてください。カシャカシャ音がなるものだと、周りの受験生が迷惑です。
    • 0