こんにちは!
最近気付いたら青あざがたくさんできてるんです(>_<)
できる場所は、右足の左側面、左足の右側面です。
今全部で8つもあります・・・。
ぶつけた記憶もないので、何か病気じゃないかと思って不安になってきました(>_<)
青あざがたくさんできる症状が出る病気って何かありますか?
教えてください<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
この中で「紫斑」等の項の疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば総合病院の皮膚科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
HP見てみました。
単純性紫斑かなぁと思います。
過労で疲れてるので・・・。
病院早めに行ってみます。

お礼日時:2003/09/02 08:55

紫斑というものもあざのような症状となります。

まずは血液の凝固などに問題がないかを含め内科を受診してください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

DICという病気はご存知でしょうか?血管内凝固症候群といって、なんらかの原因疾患があって、血管内の凝固機能が亢進し、内出血しやすくなる病気の総称です。

他の方のレスにもあるように紫斑病などももちろん含まれます。
簡単に説明すると、人間はどこか傷を負うとかさぶたなどで凝固し、血を止めようとする機能が働きますが、その機能が亢進して、血管内で血が固まりやすくなってしまう病気です。
ほっておくと、血栓がとんで脳血栓をおこしたり、心臓の血管につまり心筋梗塞をおこしてしまったりもします。

この病気は、とくに抹消血管に出やすいです。手の先や足先などに・・・まずは病院で、血液検査を行い、血小板が減少してないか、プロトロンビン時間が延長してないかなどを調べ、DICの疑いがあれば原因疾患の追求、治療となります。

なにはともあれ、早めの受診をおすすめします。ただ、栄養状態が悪くても出血傾向になることもありますので、重篤な病気でないといいですね。尿の出がいつもより悪い場合は、あまり良い状態ではないので、早急に受診してくださいね。お大事に。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
DIC・・・初耳です(>_<)
血小板が少なくなってるのかも知れないんですね・・・。
早めに病院で調べてもらいます(>_<)

お礼日時:2003/09/01 16:01

紫斑病ですかね。


内臓にも疾患が出てきたり、
安静にしていないと、将来にも支障が出てくると聞いたことがあります。
早速内科、でしょうか?を受診することをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
青あざを軽く見てたらいけませんね(>_<)
家族には「大袈裟だ」「たいしたことない」と言われてしまうので病院に行こうか迷ってたんです。
早めに行ってみます!!

お礼日時:2003/09/01 15:27

こんにちは。

心配ですよね。
それは、本当にあざでしょうか?
医学的にあざなら色素沈着で、レーザー治療があります。
もう一つ考えられるのは、出血傾向がある場合で、いわゆる内出血の後です。
私の個人的な憶測では、下肢の血管異常もしくは、下肢静脈瘤の軽いものではないかなと思います。いずれにしても、病院で受診されるのが一番でしょう。
下肢静脈瘤については、以下が参考になるでしょう。
お大事に。

参考URL:http://med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/varix.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
内出血のような感じです・・・。
病院に行った方がいいですね(>_<)

お礼日時:2003/09/01 15:22

血小板が減る病気があります。


『血小板減少性紫斑病』でお調べください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
早速検索してみたところ、HPが出てきました。
どうやら症状が似ています(>_<)

お礼日時:2003/09/01 15:20

こんにちは。



青あざができる病気に「紫斑病」っていうのがあります。

一応、URL,つけました。

私の母が、高校生時代、この病気だったそうです。
少し入院して、すっかりよくなったそうです。

私は専門家ではないので、あなたがこれかどうかはわからないけれど、
とにかく、早く病院で診て貰ったほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.naoru.com/itp.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「紫斑病」・・・初めて聞きました(>_<)
入院が必要なんですね(/_;)
早めに病院に行くことにします!!

お礼日時:2003/09/01 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚にたくさんの赤い点、何かの病気でしょうか?

ふと腕を見たら針でつついたくらいの小さな赤い点がたくさん(100以上)あることに気づきました。特に二の腕に多くあります。腕以外には見当たりません。(画像の白い丸で囲んだものです)
同じ様な症状について質問されているのを見ましたが、押しても赤色は消えないし、凸凹もありません。痒みも痛みもありません。毛穴でもありません。
内出血の様になっていて、点の部分をぎゅっとつまむと、血がにじんだようになって点が大きくなります。
特にこのことで困っていることがあるわけではないのですが、気になります。
原因や病名などお分かりになる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしも気になって、別件で皮膚科を受診した際に、
診てもらったことがあるのですが
特に、何の問題もない
という答えでした。

Q突然青あざ?

よろしくお願いします。
私の妻(30代半ば)なのですが、すねに突然
何のきっかけもなく青あざというか、内出血の
ようなものができることがあります。
軽い痛みがあるらしいのですが、何日かすると
自然に消えるようです。
何かにぶつけたということもなく、急にできる
ようなのですが、どういった原因が考えられま
すでしょうか?

Aベストアンサー

気づかないでぶつけている可能性が高いですが、環状紫斑、マヨッキー紫斑の可能性もあると思います。
 細い血管がきれているわけですが、血管が年齢とともに多少弱くなるために起きることで、特に治療法もないようです。私もどうなることかと思って受診したのですが、遺伝や体質でなりやすい場合もあり、医師からは「静脈瘤がひどくなるようなら治療の必要がある」と言われました。
 出ているときは、押したり刺激しないことが大切なようです。
 ただし、同じようにぶつけないのに内出血が頻発する場合「特発性血小板減少性紫斑病」という難病もありますので、その頻度や個数によっては注意も必要です。

Q青あざ

最近、足によく青あざが出来ます。
触れば痛いものと、痛くないモノがあります

あざは出来ては数日で消えます。

また、アトピーをもっていて掻いた所があざになっているのかとも思うのですが、
掻いただけであざができてしまう程、血管が弱いのも悪いですよね?

あざができる、病気や原因としては何がありますか?

Aベストアンサー

肌が弱い、血管が細い人は少しでも毛細血管が傷つき、内出血します。
私もよく青たん、つくります。
採血でも青くなりますね。
だいたい1週間くらいでなおるとおもいます。
青紫から黄緑、黄色に変化してきます。
もし、心配なら採血して血小板の値を調べてみてください。簡単にいうと、血小板は血をとめやすくする成分です。
生理の後、数値がひくくなります。
あと、痛み止めを飲んでると副作用で血小板減少症になります。
大丈夫だとおもいますよ。

Q青あざ?

少し強く押えられたり、引掻かれただけで青あざが出来たり内出血してしまいます。特に脚です。
何かの病気が考えられるのでしょうか?健康診断ではコレステロール値が低く、出血しやすいとは云われています。

Aベストアンサー

病院(血液内科)、できれば大きな信頼ある総合病院へ早めに受診されることをオススメします。
私は妊娠性血小板減少症という病気にかかったことがあります。妊娠中の血液検査で血小板が異常に少なくなっていると医師に言われて初めて気がつきました。症状としては、歯磨きのときに歯茎から血が出る、青あざができやすい、鼻血が止まらない、などなどです。治療はステロイド剤でした。妊娠末期でしたので、胎児への大きな影響はありませんでした。出産後は自然治癒します。妊娠が引き金になる自己免疫疾患です。
さて、私はその後、妊娠が原因ではなく、血小板が減少してしまう病気の女性と知り合いました。年齢は中年以上です。(血小板減少性紫斑病)子どもでは血小板減少性紫斑病は有名ですが、中年以降でも起こる病気であると初めて知りました。その方は精密検査の結果、厚生労働省で難病認定されました。たしか治療費の一部または全額が出るのではないか、と思います。
どうぞお大事になさってください。

Q打ち身 青あざ 痛み 長文

長文ですが・・
2日前に椅子に座ろうとしたところ、椅子がなくなっており、そのまましりもちをついてしまいました。その際にローボードのようなものの角で背中を強打し(背骨からほんの少し右より、ちょうどブラのフックのある辺り)皮が擦りむけ、また、しりもちをついたので右のお尻の下側の骨(尾てい骨?)の出っ張った部分も強打してしまいました。すごく痛くて、呼吸が苦しく、吐き気がし、やばいかな?と思ったのですが、しばらくすると治まったので、モーラスと言う湿布を主人に張ってもらい、安静にしていました。
今まで打ち身では、すぐに青あざができていたのに、2日たった今もまだできません。これって大丈夫なのでしょうか?
後、背中の右側を打ったのに、今は背中の左側が特に痛み、腰や、打っていない箇所が痛くなるのですが、一度、診てもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

心配であれば一度整形外科で、レントゲンを撮ってもらってはいかがですか?

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

心配であれば一度整形外科で、レントゲンを撮ってもらってはいかがですか?

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報